注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

私は一人暮らしをしているのですが、父親は73歳で、私を頼るのが当たり前になってい…

回答7 + お礼5 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
19/12/12 07:32(更新日時)

私は一人暮らしをしているのですが、父親は73歳で、私を頼るのが当たり前になっていてイラつきます。

電話で「ネットで注文して欲しいから家に帰って来た時によろしく。」と言われました。
ですが、それくらい自分で考えてやるか、姉が実家にいるので「めんどくさい、自分でやってや」と言うと、「わかった、(私の名前)が言って来てもそうするわ。」と言われ切られました。
毎回断ったりすると反論するかのように嫌味を言って来ます。
また、頼みごとを一度聞き入れると違った要件でお願いして来る頻度も増え、イライラします。
どう思われますか?

父親も歳ですし、素直にやってあげない私がいけないのでしょうか?

No.2966004 19/12/11 09:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/11 10:09
匿名さん1 

そのくらいやってあげてもいいと思う

No.2 19/12/11 10:14
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

ですよね。
普段ならするんですが、そういった内容が重なってくるとイライラしてしまうのです。
自分でやるつもりもないままに頼って来ようとすることが問題だと思うので、調べてからやったのかを聞いてみても面倒だからという理由でだいたい調べもしませんので。

No.3 19/12/11 10:27
匿名さん3 

お母さんはいないのですか?
普通ならお母さんに頼るのですが。
多分あなたにお願いしやすいから連絡をしてくるのでしょうね。
ただお父さんも人に頼りすぎなのか、すべてを頼るのかにもよりますね。

週に数回程度ならまだしも、毎日連絡をしてきたりはあなたにも時間がありますから大変ですよね。
変更の連絡はお父さんに念押しすることも大切だと思います。

No.4 19/12/11 10:34
匿名さん4 

お姉さんが同居なら、それくらい主さんもやればいいのでは? 毎日親のご飯を作っていても不思議はない年齢だよ。いちいち注文するのが嫌なら、注文の仕方を教えてあげれば? 教える方が大変かもしれないけど。ネットや機械に関する73歳の理解力は小学生低学年レベルだと思うよ。

No.5 19/12/11 10:40
主婦さん5 

あと何年、あと何回そういうお願いを聞いてあげられるでしょう。
お父さんはあと何年、主さんにそういうお願いが出来るでしょう。

お願いも出来なくなったときに、聞いてあげられなくなったときに後悔しないように、そう思ってみてください。

No.6 19/12/11 10:44
お礼

>> 3 お母さんはいないのですか? 普通ならお母さんに頼るのですが。 多分あなたにお願いしやすいから連絡をしてくるのでしょうね。 ただお父さん… 回答ありがとうございます。

回数は少なくて週に数回もないのですが、だいたいがネット関係の話で、私も知らないような内容のものを急に言われるのでなんかイラつきます。

正直最近心労で仕事を退職しているので、何かとしんどいのです。

No.7 19/12/11 10:47
お礼

>> 4 お姉さんが同居なら、それくらい主さんもやればいいのでは? 毎日親のご飯を作っていても不思議はない年齢だよ。いちいち注文するのが嫌なら、注文の… 回答ありがとうございます。

あ、自分男ですし、一人暮らししているのでわざわざ帰って料理作る気にはとてもなりません…。

教えても覚える気が全くないんです。
しかも逆ギレして「じゃあ毎回やってくれたら良いやん!」とか言ってくる始末…。

No.8 19/12/11 10:54
お礼

>> 5 あと何年、あと何回そういうお願いを聞いてあげられるでしょう。 お父さんはあと何年、主さんにそういうお願いが出来るでしょう。 お願いも… 回答ありがとうございます。

それもそうかもしれませんね。
ただ、おそらく家族の絆は薄いと思うので、大したショックは受けないと思います。
うちの家族は本当にペラペラな関係だと思いますので。
愛情をあまり感じることなく成長したためか、私は恋愛依存になりやすいので困っています。
今は好きな人も彼女もいない、仕事もしてないので逆にしんどいですね…。

No.9 19/12/11 11:03
匿名さん4 

同居して親の世話をしていても不思議はない、という話だよ。主さんが毎日手料理を届けろって話ではなく。

うちの親も73歳。ガラ携の写真やメールを使うのに四苦八苦だよ。ちょくちょく私や弟が呼び出される。うちは両親が揃っているからまだ同居の話は出ないけど、数年したらそんな話も出てくるかもね。

悲しいけど、私たちの親は老いたのよ。少しずつ介護が始まっている。

No.10 19/12/11 11:16
お礼

>> 9 4番さん、またまた回答ありがとうございます。

同居はしたくないんですよね。
2人の姉も両親も周りの人に気を使うということができない人達なので、実家の居心地の悪さは尋常ではありません。

うちの父はそのわりにスマホ使うんですよ!
なのに自分の興味のないものは面倒って理由で人に任せてくるんです。
だから余計にしんどくなるんですよ。

まぁ、なんかやんか言うてますけど、結局は人が良いからかやってあげるんですけどね。

No.11 19/12/11 13:15
会社員さん11 

わたしなんか、自分の両親+夫の両親もわたしに頼ってくるよ、、四人だからつらい。兄弟は遠方にいるから四人ともわたしが頼みの綱。車乗れなくなったら病院の送迎やら買物付き添いもしなくちゃだし、マジで仕事やめないといけんかもです。遠方ならそれぐらいしてあげて、こちらは毎日なんだからさ。

No.12 19/12/12 07:32
通りすがりさん12 

頼まれ事に返信するから頼まれるし、依頼心が強くなる。
しばらく無視をしていれば言ってこなくなりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧