注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

仕事を辞めて1年ほど経ちます。 職業訓練に通い終わり1ヶ月経ち、そろそろどこか…

回答9 + お礼6 HIT数 439 あ+ あ-

匿名( 30 ♀ Nou5w )
19/12/12 12:15(更新日時)

仕事を辞めて1年ほど経ちます。
職業訓練に通い終わり1ヶ月経ち、そろそろどこかに応募しなければと焦ります。

前の職種では人間関係で色々あったので違う職種にしたいのですが、やりたいこともやってみたいことも特に思い浮かびません。

医療事務にしようかとも思いましたが、女ばかりの環境で未経験だし、ネットで調べると医療事務はキツイと書いてあったりして悩みます。

焦って決めて今まで後悔していたのですが、やはり焦ります…。

やりたいこともやってみたいこともないときはどうやって仕事を探したらよいのでしょうか?

No.2966031 19/12/11 11:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/11 11:25
匿名さん1 

職業訓練を受けたなら何らかの分野を勉強されたのでは?その方面には興味ありませんか

No.2 19/12/11 11:30
匿名さん2 

男探した方が早いかもしれませんよ?

No.3 19/12/11 11:31
お礼

回答ありがとうございます。
パソコンの基礎を学んだので、医療事務かなと思ったのですが、悩んでいます。
普通の事業所の事務はなんだかハードルが高くて…。

No.4 19/12/11 11:32
お礼

>> 2 男探した方が早いかもしれませんよ? 回答ありがとうございます。

ブスでデブなので多分無理ですね…

No.5 19/12/11 11:44
匿名さん5 

私と一緒です

年齢も。

No.6 19/12/11 12:11
お礼

>> 5 回答ありがとうございます
同じ悩みを持ってる方がいて嬉しいです…、
お互い頑張りましょう……

No.7 19/12/11 12:25
こうもり ( qw1SCd )

やりたいこともやってみたいこともないときはどうやって仕事を探したらよいか


なんのために働くのかをはっきりさせましょう


誰の為でもなく、あなた自身の為になる選択ができることをお祈りします。

No.8 19/12/11 12:29
お姉さん8 

自分の好きなこと、或いは得意な
ことを選んでみたらどうでしょう。
仕事に一定の成果を上げてる人は、
このタイプが多いです。

好きなことは頑張りに繋がります。
「好きこそものの上手なれ」です。
得意なことは他者に認められて、
自信に繋がりますから。

因みに私は基本「好き」を仕事に
選んで生きてきました。
それもいろいろ…。
30代は経験と努力が生かせる年代、
良いお仕事に出会えるといいですね。

No.9 19/12/11 12:32
匿名さん9 

私はやりたいことで仕事を探したことは一度もない。社交的じゃないけど勉強は苦手ではないので、事務ならできそうだと思って、事務の勉強をして、事務をしている。それ以外にも、「うちで働かない?」と誘われたら他業種でも未経験でも断らずに働いてみたけど、事務以外の仕事はあんまり向いてないみたいで長くは続かなかった。良い経験にはなったけどね。今のパートは接客と事務が半々でわりと気に入っている。おばちゃんになって多少はコミュ力もついたし。

主さんはおとなしい30歳独身女性なのかな。できれば同じくらいの年齢の独身男女がいる大人数の職場か、常時お客様の出入りがある職場がいいと思うよ。友達にしろ恋人にしろ出会いがある仕事がいいと思う。それと人間関係は風通しがいい方が楽。

No.10 19/12/11 13:40
匿名さん10 

休んでる間何してたか聞かれますよ
職業訓練でやってたこともそれをいかさないのはなぜかも
まあ、でもやる気があればなんで受かると思います、30歳は。

No.11 19/12/11 14:12
お礼

>> 7 やりたいこともやってみたいこともないときはどうやって仕事を探したらよいか なんのために働くのかをはっきりさせましょう 誰… ありがとうございます。
焦って決めて後悔したこともあるので焦りたくないのですが、やはり焦ります…

No.12 19/12/11 14:15
お礼

>> 8 自分の好きなこと、或いは得意な ことを選んでみたらどうでしょう。 仕事に一定の成果を上げてる人は、 このタイプが多いです。 好き… 好きなことも特になく得意なことも特にないのでもう無です…。

No.13 19/12/11 14:17
お礼

回答ありがとうございます。
私も事務ならできるかなと…。でも未経験なので不安です。

人間関係、仕事内容など不安なことばかりでなかなか一歩踏み出せなくて…。

No.15 19/12/12 12:15
匿名さん15 

私もかつて理不尽な人間関係が理由で何度も転職しました。次こそはと思っても、どんなに時間かけて進行に求人探しても、面接や見学して周りの人間をよく見てから就職しても、どこ行っても良い人もいれば嫌な人もいるし似たりよったりで、そのたびに転職し、それではだめだとある職場では長年我慢して働いていたんですが、最後は鬱になって働くことすらできなくなりました。もう無理だ!自分も壊れてしまったし、どこ行ってもダメな自分。こんなダメ人間は働けないし生きる価値もない!死のうと思いました。

あれから数年、今は病気も克服し元気に働いてます!幸せです!今では、あれだけ苦しかった時期もすべて無駄ではなかったしかけがえのない時間です。

主さんも働くことに関して臆病になってしまったのかなと感じました。
残念ながら、この世の中は理想の平和で平等な世の中ではありません。毎日のように嫌なじけにゃニュースは流れてるし戦争だってありますしね。それが現実です。だから、主さんが想像してるような会社はないでしょう。でもそれでも主さん次第でそんな中でも主さんらしく働くことはできます。でも、今の主さんは周りに期待したり求めたり依存してる部分が大きいんです。だから周り次第になってしまうんです。
でも主さん自身の芯がしっかりしていれば、どこ行っても折れることはないです。
まずはその芯を育てることからだと思うんです。
仕事するために生きてるわけでもないし、生きるための道具の1つに過ぎません。やりたいことを仕事にできてる人はどれだけいるでしょうか。やりたい仕事に就けても、必ずしもやりたいことばかりできるとも限りません。やりたくないことも要求されたり、中には邪魔してくるような人もいるかもしれません。それよりも、その職場で自分はどうなりたいか?そういう意識、ポリシー、目的で取り組むか。
仕事の楽しみややりがいも周りに与えてもらうのではなく自分で作っていけば良いんです。

焦って決めても慎重になって決めても実際働いてみないとわかりません。人生の時間は限られてるし1度きり。迷う時間があるなら飛び込んでみた方が良いです。やりたいことがないなら、やりたくない仕事以外の仕事で探されてはどうですか?
やりたい、やりたくないの基準で仕事選ぶのはあまり得策ではないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧