注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

ドラマでも漫画でも、フィクションの世界ではよく警察の上層部が悪の組織とつながって…

回答7 + お礼0 HIT数 157 あ+ あ-

匿名さん
19/12/11 14:00(更新日時)

ドラマでも漫画でも、フィクションの世界ではよく警察の上層部が悪の組織とつながって、
警察が悪い、みたいなのよく見ますが、あれって警察の方々が怒って訴えたりした場合、名誉棄損になるんですかね?

面白いからみるものはみますが笑


具体的な会社名出して、徹底的に悪にしたらそれは名誉棄損だ、って言われるわけですが、
警察ってのはそういうのに当たらないのかな、って。



No.2966053 19/12/11 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/11 12:30
匿名さん1 

本名とか具体的な会社名なら訴訟になると思いますが、警察という概念だったりもしますしそれを言ってしまうと役所とか国とかそういったものも何も使えないとなってしまえばドラマも漫画もつまらないものとなってしまう気はします

No.2 19/12/11 12:35
通りすがりさん2 

悪の組織とトップが繋がってたら、警察全体が悪いと思われるのは仕方ないのかなと思いますけどね。ただでさえ失墜してるのに訴えたらもっと失墜しそう。

No.3 19/12/11 12:43
匿名さん3 

実在の組織とは一切関係ありませんみたいなテロップが、昔から画面に出てたのでセーフ

No.4 19/12/11 12:45
匿名さん4 

会社員が殺人を犯したって話なら会社員が作者を訴えるの?
フリーライターがレイプした話ならフリーライターが怒るの?
フィクションで架空の人物だから放置してるだけだよ。
これがノンフィクションですって言うなら警察も動かないといけないけど、
最近はフィクションを理解できない人が増えてきているから、
確かに規制しないと警察は悪だって言う、文章が読解できない人も出てくるかもね。

No.5 19/12/11 13:28
匿名さん5 

「〇〇署長、昨日のドラマ見ました? 駄目ですよ、若い女の子にあんなことしちゃ!」
「ああ、見たよ。娘が”これ、お父さんのこと?”って笑ってたよ。一度でいいから私も美人女優とあんなことしてみたいねえ。」
みたいな会話が警察内で交わされていそう。

No.6 19/12/11 13:38
匿名さん6 

架空の話だからいいんですよ。
実名がでてるわけではないし。
警察は実際、その上層部とその上の議員とかと半社会が結びついていて
そういうこととが隠しきれていないでボロボロとぼろが出ていて
その辺を元にドラマが作られているのだと思います。
現実はもっと上が反社会と馴れ合っていてももみ消され、もっともっとえぐいですよ。

No.7 19/12/11 14:00
匿名さん7 

ある種ガス抜きに使われてるのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧