注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

言わなくていいことをわざわざ発言する人って脳の障害か何かなのでしょうか? …

回答4 + お礼1 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
19/12/12 07:55(更新日時)

言わなくていいことをわざわざ発言する人って脳の障害か何かなのでしょうか?

私の義母がそんな感じで、わざわざ人の神経を逆撫でするような発言をするので、離婚してるし、友達もおらず、親戚からも嫌われています。

「太ったね」なんかは当たり前で、例えば息子の名前を旦那が決めて「〇〇〇って名前にしたよ」と言った時に「変な名前ー笑」とか。
最近一番イライラしたのは私は二人目妊娠中なのですが、一人目を緊急帝王切開で産みら二人目も病院から帝王切開と言われているんですが「あんたまた帝王切開で産むの?」と聞かれ「はい、自然分娩は子宮破裂とかのリスクもありますし、安全第一で帝王切開にします。」と言ったら
「はあ?そんなのあるわけない、
あんたが楽して産みたいだけでしょ」と。

もう本当に大丈夫かな?というレベルで失言が多いです。
旦那も義母の兄弟も注意はしていますが、全然治りません。

No.2966156 19/12/11 17:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/11 17:12
匿名 ( TivTCd )

そういうやつは本当に悪気があってやっているか、悪気があってやっているかのどちらか、本当に。

だから、そういう人ほど相手の嫌がる顔みたいタイプだからいっそう、

「そうなんです〜最近体重増えてきちゃって〜笑笑指摘ありがとうございます!頑張ってダイエットしてみますね♡」とかもうウザイレベルの返事とか効果的かも!

とは無視w聞こえてないふりw

No.2 19/12/11 17:31
匿名さん2 

旦那さんはどうですか?旦那さんにその傾向がないなら「そういう人」と割り切って付き合いましょう。ただ「楽して産みたいだけでしょう」と言われた時は怒っても良かったと思いますよ。いくら親子(義理ならなおさら)でも言って良いことと悪いことがあります。本気で怒らないと相手には伝わらないです。主さんがもう諦めている(割り切れる)なら言う必要もないでしょうが。

No.3 19/12/11 17:36
匿名さん3 

おかしな事は全部障害と思うのは違うと思います。

ちゃんと躾られて育ってないとか
親も似たような性格で、それに違和感を持ってないとか
教えてもらうより、注意されたり、叱られて、拗ねて意地になって直さない人もいるし

どちらにしても、孫ができる年齢なら直すのは無理です。
まともに取り合わないことです。
「変な名前~」と言われたら
「お母さんの息子が決めたんですよぉ」と返す

「楽して生みたいんでしょう」には
「お母さん、お腹切るんですよ。楽なわけないでしょ。あ、知らないんですね。」と。

うちの義家族も相当おかしいので、どんどん強くなっています。
最近はあちらが私を怖がっています。

No.4 19/12/11 18:35
匿名さん4 

此方も持てるだけの嫌味をぶつけてやると良い。
太ったねーなんて言うならそちらほどは肥えておりません。貴方は豚の餌食を毎日べてるんですか?位言ってやれ。

No.5 19/12/12 07:55
お礼

皆さんありがとうございます。

旦那は至極まともです。
義母の兄弟も至極まともです。
おかしいのは義母だけなので、
よくわかりません。

義母のおかしい発言に
ちゃんと注意してくれてますが、
全く聞く耳がない感じで。

変わるのは期待しない方がいいのですね。
言い返したりするのは
したことがありません

元々気も弱く
頭の回転が遅いので
酷いことを言われたりしても
ん?なに今の発言・・?!
とフリーズしてしまい
後から怒りが沸いてくる感じで
情けないです。

強くなりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧