注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

妻を死なせてしまいました。10月8日に妻が亡くなりました。その日は妻と会社に嘘を…

回答25 + お礼3 HIT数 3623 あ+ あ-

匿名さん
19/12/18 08:52(更新日時)

妻を死なせてしまいました。10月8日に妻が亡くなりました。その日は妻と会社に嘘を付き さぼってスロットをしてました。家を出る時も妻は 行ってらっしゃいと何時も通りでした。17時26分、27分と二回着信があり、スロットに夢中で気が付いたのは20分後でした。何回かかけ直しても電話には妻は出ず、おかしいと思いながらも帰ったのは その4時間後でした。妻は倒れて冷たくなってました。一緒に暮らし夫婦なのに。妻を孤独死させてしまったのです。電話で何を言いたかったのか、助けを求めていたのに。一人で死なせてしまって さぞ苦しかっただろう、寂しかっただろうと思います。妻がいない生活が自分が悪いのに 苦しくてしょうがありません。二週間前の結婚記念日に久しぶりに待ち合わせ、外食したのを楽しんでいて、今の家に引っ越したのも1年程前で妻の自慢でした。何をしてても妻の仕草や話し方が頭に浮かび、その後 死んでいた顔 冷たくなった体を思い出してしまいます。穏やかで楽しかった24年間 もう戻らないと思うとどうしようもありません。自分が電話にちゃんと出ていれば。すぐに帰っていたら。会社をさぼらずいたら。妻を助けられたはず。死因もまだ分からず、妻も知りたいでしょう。ただただ時間が過ぎるのを待つだけで。一人で話しをする人もいない。何を頑張ればいいのか、何を楽しみに生きればいいのか分かりません。自分がしてしまった。愚かさに今気が付いても遅いですが。 投稿したのは回答が欲しいわけではありません。誰かにただ言いたかっただけです。 こんな今の生活はもう耐えられません。今まで幸せでした。妻の元へいく事は自分で決めています。 自分の愚かさを誰か聞いてくれていれば。ありがとうございます。

No.2966343 19/12/11 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/11 22:09
会社員さん1 

確かにおろかだ
しかし最悪の愚か者にはなってないと思う
最悪の愚か者は妻より先に逝く事なのでね
俺は先に逝くと思うので結婚とかは出来ない。泣くならまだ良いけど泣かすのは嫌なのでね

No.2 19/12/11 22:16
匿名さん2 

ずる休みが常日頃のことで、奥さんがそれを苦に心身を壊していたなら、主さんに同情の余地無しです。

しかし、このずる休みが初めて(滅多にないこと)なら、結果論でしかないでしょう。
仮に会社にいたとしても、スマホが手元に無いとか会議中とかで、すぐに対応できないことだって考えられるのだから。

何を言っても、慰めにはならないでしょうが…。

No.3 19/12/11 22:16
匿名さん3 

ほんと愚かだと思う
死んで自分が楽になりたいだけでは?
本当に悔いてるなら
しっかり仕事して、長生きして、
妻の供養をしっかりしなさいよ
まるで死んでチャラみたいで
嫌です。

No.4 19/12/11 22:25
知りたがりさん4 ( ♀ )

お辛いですね。

だけど、後追いしても、奥さんは喜びませんよ。
残された主さんは、奥さんの供養をしっかりする事だと思います

奥さんのお顔は安らかでしたか?

もしそうなら、苦しまずに寿命を全うしたんだと思います。

49日までは、奥さんは主さんの側に居ますから、
思い出話など交えて、奥さんに感謝の気持ちを伝えて下さい。

ご冥福をお祈りします。

No.5 19/12/11 22:28
匿名さん5 

つらいことになってしまいましたね。
まさかということが起こる世の中です。
主さんがご自分を責めても奥様は喜ばないでしょう。
命は天に定められたものと諦めて受け入れるよりないと思います。
いつまでも主さんの中で奥様を大切にしてあげてください。

No.6 19/12/11 22:35
匿名さん6 

何故、救急車を呼ばなかったのかな。
すぐに到着するのに。
きっと貴方に相談したかったんでしょう。
ずっと後悔でしょう、まだ日が浅いから。

No.7 19/12/11 23:29
知りたがりさん4 ( ♀ )

↑呼んだでしょ。

No.8 19/12/12 00:20
匿名さん8 

奥さんに嘘ついてるのなんてすぐバレますからね…奥さんがどんな気持ちかも分からないし、助けを呼んだのに4時間後…悲しい。

No.9 19/12/12 02:07
匿名さん9 

奥さんは何歳?
主さんは何歳?
最近、芸能人でも心不全で若い人が立て続けに亡くなってますね。
死因は、まだ明らかになってないなら、それ知りたいでしょ?
それから、あなただけではないですよ。大事な人を亡くしたら、死にたい病になりますよ。良いお別れが出来る人なんて、そんなにいないと思います。
私なんて、覚悟もしていて、同じ病院内にいて、その時に病室に居なかったために、死に目に会えなかったです。1人で逝く人は、どんなにこちらが準備してても逝ってしまうんです。あなたの奥さんもそういうタイミングを選んだような気がします。
突然死なら覚悟も準備もしてなかったから、まさかと思うよね?
仕方ないですよ。
死にたい病は、2年過ぎた頃から段々と回復に向かうから、死なないで、奥さんの仏壇に御彼岸にお団子を備えてあげなさい。
お団子は亡くなった人がそれを食べて彼方で修行に励むためのエネルギーだそうです。

No.10 19/12/12 02:37
匿名さん9 

そうそう、思い出したことがあります。
その日のスロット勝てましたか?
身内に亡くなる人がいる時、ギャンブルやってると、その日は「凄く勝つ」って噂があります。亡くなる人が、勝たせてくれるのか分かりませんけど。
だから、全て納得して死ぬ人は分かってるってことだと思います。

No.11 19/12/12 13:16
通りすがりさん11 

つらいでしょうが、主さんのせいじゃないよ。

No.12 19/12/12 13:34
匿名さん12 

それだけ悲しんでもらえたら、それだけ価値をわかってもらえたなら、奥さんは幸せだよ。

No.13 19/12/12 13:52
お礼

>> 12 皆様 本当にありがとうございます。愚かさを皆様に聞いて頂いただけで本当に感謝してます。ありがとうございます。

No.14 19/12/12 14:30
お礼

皆様 大切なご意見 お返事 ありがとうございます。それでも自分自身を許せません。もうお返事を書けません。投稿してよかったと思います。ありがとうございました。

No.15 19/12/12 15:43
通りすがりさん15 

つまり死因が未だ分からないと言うことは、奥様は未だ荼毘に付されてない。
警察の検死を待ってる状態かな。
はっきりすると主の気持ちも落ち着くでしょう。

No.16 19/12/12 16:59
匿名さん16 

辛いのは分かります。私も胃が捻れてうねる程痛い時、仕事をして帰る位の時間だろうかと思って旦那に「歩けないけど病院行きたい」とか言おうと電話したら全然出ない。旦那の転勤で越して左右も微妙に分からない奥さんは不安です。浮気で電話出れないももっと悪いですが、スロットでずる休みも、人といてどうかと思います。
死んで妻のとこって、罪を背負って生きるのが嫌なだけですよね。いっそう仏の道に進んでスロットやパチンコ依存で苦しん出る人を救っては?

No.17 19/12/12 18:44
アドバイザーさん17 

たまたまだよ。
人は生まれてくる時に自分の寿命を決めてくると聞きました。

No.18 19/12/13 01:02
匿名さん18 ( ♀ )

貴方が死なせたわけじゃないけど…
スロットしてたんならタイミングが悪いよね。
しょうがないよそれは。
着信出ないからってそれから4時間スロットしてたのも死んでるなんて思わなかったからだもんね?

しかし世の中何があるか本気でわからないなってトピありがとう、

私は好きな人や友達から連絡来たらなるべく早く出てあげようと思った、、
トピ立ててくれてありがとう

No.19 19/12/13 01:59
アドバイザーさん19 

貴方、私を追って死んだりしたら絶対許さないから!自分を許せないと思うなら私の人生まで生き抜いてよ!自分の人生を最後まで全うしないなら、あの世で貴方を迎えになんか行かないからね!
わかりましたか?!

奥様は貴方の心にずっとずっと生き続けてますよ。貴方と過ごした24年間はどんな最後であっても、無駄じゃなかった。

東日本大震災で夫を亡くした妻より。

No.20 19/12/13 03:43
匿名さん20 

相当お辛いと思いますが、思いつめすぎていると思います。
奥様のご冥福をお祈りします。

後悔っていうのは身にしみてしからしか理解できないことだから、時既に遅しってことは多々あります。
でもね、妻を殺したっていうのは違いますよ。

もしからしたら、その時助かっていても、死ぬことが決められていたら、
そこで助かっても事故にあったり、病気でまた同じことがあったやもしれません。
主さんの後悔は奥様への愛情や罪悪感はわかりますが、それで自殺されたら、奥さんは堪ったもんじゃないですよ。
貴方には幸せになってほしいはずです。

自分の曲がった解釈や罪悪感にとらわれず、クリアに見て、悲しみを消化してほしいと切に願います。
寂しかったらいくらでもここへ来てください。

No.22 19/12/13 19:54
アドバイザーさん22 

悲しいけれど、そこが奥様の寿命でした。
主がそばに居ても変わらなかったと思います。

人は生まれた時から寿命が決まってます。
いつか終わる命だから懸命に幸せになれるように努めます。

苦しい時間も乗り越えます。

前を向いて。
主が生きることがまた、奥様が生きた歴史で証です。
生きるしかないのだから、少しずつ前を向いて下さい。

主が下を向き、自死を選ぶことなど奥様は望んでません。
死ねば奥様の元に行けるなど、甘えた事を考えないで。
寿命を生き抜いた奥様と主が同じ場所にいけるわけないのですから。

No.23 19/12/13 21:22
知りたがりさん23 ( 20代 ♀ )

お亡くなりになられたの、相当お辛いですね.....。
49日間は、死んだ人はまだこの世に貴方のそばにいます。
私も、今年父方の祖父が亡くなりました、49日まではどんなに悲しくてもまだ祖父はこの世にいるからと心で思ってました、気が楽になるから。

No.24 19/12/13 21:53
匿名さん24 

そんなに悔やまないで欲しい。
寿命だよ。
ただ奥さんに手を合わせて欲しい。
喜んでるよ。
そんな物だよ。

No.25 19/12/13 22:36
匿名さん25 

お辛いですね。
主さんはのお気持ちを考えると涙が出ます。
しかもパチンコ中にそんなことになってしまうなんて。
私は以前、一時的に友人に初めてパチンコへ行ってみない?と誘われ連れて行かれたのがきっかけでパチスロにハマってしまった時期がありました。
最初に当たりまくったことが原因ですね。
よくある話です。
負けるとすごく虚しくて今では完全に止めることはできていて時間とお金の無駄だったと後悔はありますが自分の意思で止めることができ本当に良かったと。
なのでそんなバカらしい時間の中で奥様からの電話を取ることが出来なかった、結果助ける(あくまで救急車を呼ぶなりの救助のことです)ことができなかったという罪悪感に苛まれ本当にお気の毒に思います。
でも生きていてください。
私の身内も若くして病気で亡くなりました。
異変に気付きすぐに大病院へ連れて治療してもらいましたがダメでした。
家族全員本当に辛い日々を送っていますがご飯は食べれなくても眠れなくても野菜ジュースだけでも飲んで前を向いて個々の寿命は全うすべきと考えています。
辛いですよ!苦しいし辛いんですが自分の寿命は全うしてくださいね。
奥様のご冥福をお祈りします。
主さん、ご飯だけはしっかり食べてくださいね。
乱文失礼致しました。

No.26 19/12/14 00:32
匿名さん26 

後悔しかないですよね。
まさかそんなことになるとは思ってませんよね。
ただ奥さんがどんな亡くなり方をしても後悔は残るのではないですか?
例えば病気ならあの時病院に行っておけば…とか、◯◯しておけば…と思うと思います。

時間が癒してくれるまで待ちましょうよ…
奥さんもきっと許してくれますよ。
人はいつ死ぬかわからないです。
これからはそれを肝命じて奥さんの分まで、いきるしかないす。

心を強く持ってください。

No.27 19/12/14 00:32
匿名さん 

後悔しかないですよね。
まさかそんなことになるとは思ってませんよね。
ただ奥さんがどんな亡くなり方をしても後悔は残るのではないですか?
例えば病気ならあの時病院に行っておけば…とか、◯◯しておけば…と思うと思います。

時間が癒してくれるまで待ちましょうよ…
奥さんもきっと許してくれますよ。
人はいつ死ぬかわからないです。
これからはそれを肝命じて奥さんの分まで、いきるしかないす。

心を強く持ってください。

No.28 19/12/18 08:52
匿名さん28 

何を頑張ればいいのか、なにを楽しみに生きればいいのかなんて簡単なことです。
奥様の分まで一生懸命生きて、寿命で死んだあとに天国で奥様に会うのを楽しみに生きればいいだけです。奥様の喜ぶ顔が楽しみですね。
今の状態で奥様の元に行けると思ったら大間違い。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧