注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

亡くなった先輩のお通夜に参列しないのはかなりの非常識でしょうか? 私情が挟まっ…

回答5 + お礼2 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
19/12/12 10:06(更新日時)

亡くなった先輩のお通夜に参列しないのはかなりの非常識でしょうか?
私情が挟まって行けそうにありません…
遊んでくれたり、一緒に飲んだりした仲です
部活内の何人かは参列するみたいなのですが、やはり来てない僕に気づいた方などから、非常識に思われてしまいますか…?

No.2966431 19/12/11 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/12 00:20
匿名さん1 

別になんかの用事でこれないのかなって思われるので非常識に思われることはないとは思うけどさ…

遊んでくれたり一緒に飲んだりした仲があったのでは?
つまり恩義や感謝を感じるそんな相手だったのでは。
嫌がらせされたり冷たくされてた相手なら”行かない”もわかるけど…その先輩には恩や感謝を感じる「大事な相手」だったのでは。
その自分にとって大事だったはずの相手に最後に会いに行ってあげるのは結構大事な事で…ご自分は行かないっていうそれでいいの?

最後のお別れって割と大事だよ。自分自身をどういう人間にするかの選択だから。

自分にとって大事な人をちゃんと大事な相手として扱うのって人としてとても重要な事で、その先輩がこの世に存在するその最後に会ってあげたり見送ってあげないのは「(自分自身を)大事な相手を大事にしないそんな人間」にするのと同じだったりするんだけど…

あなた自身はそれでいいのかな?って思う。

その「私情」がどんなのか解んないけどさ…
例えば誰か会いたくない人が来るからとかなら、そんな人の為に「大事な人の最後の時」を犠牲にするとかはもっと良くない事に思うけど…
ご自分自身があとで後悔してしまったりするんじゃない?って、ただただ主さんの気持ちの方を心配に思います。

無理に行けっていうつもりはないのでそこはどうか誤解しないでね。

No.2 19/12/12 00:26
お礼

>> 1 いえいえおっしゃる通りなので、身に染みます。ご説教頂いて恐縮です。ありがとうございます
私情は本当に情けない話なのですが、仕事関係です…

御香典を部活で出すらしく、この場合は部活仲間に自分の分の御香典だけ託してもいいのでしょうか…?
恐らく後で一つにまとめて出すと思うので…
続けて質問して申し訳ございません

No.3 19/12/12 00:33
仕事中 ( 40代 ♂ dhaBw )

二十歳前に同級生交通事故で亡くしました。

同窓会あると、あいつは葬儀に来てた。とか居なかった
とかは話題にあがります。
いけないのならば
人に託さずに仏様とお墓に行くのがいいです。

No.4 19/12/12 00:48
お礼

>> 3 そうですよね。。世間体と言うか、でもなんだか自分の世間体を気にしてるだけのクズな感じがして、ここはやむを得ないと開き直った方がいいかもしれませんね。。
後で陰口を言われても仕方ないことをしてますし、気にしたら負けな気がしました
ごめんなさい重ねて質問なのですが、御香典は参列する部活仲間に託してもよろしいのでしょうか?マナー違反とかになりますか?ごめんなさい知識がなくて…
御香典は団体で出すみたいなので、、

No.5 19/12/12 00:50
仕事中 ( 40代 ♂ dhaBw )

託さないで
後日自分で行きな!

がんばれ!
それも勉強だ!

No.6 19/12/12 01:21
匿名さん1 

うん、託しても全然いい話ですよ。部活の人はみんなで集めてお渡しするという事でしょうから。



No.7 19/12/12 10:06
匿名さん7 

どうしても外せないのなら
託すか
弔電かな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧