注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

もうすぐ2歳になる男の子の母です。 旦那は週4日ほど飲みに出て家に帰ってくるの…

回答6 + お礼0 HIT数 521 あ+ あ-

匿名さん
19/12/12 15:30(更新日時)

もうすぐ2歳になる男の子の母です。
旦那は週4日ほど飲みに出て家に帰ってくるのは3時すぎです。家事もろくに手伝ってもらえません。
私は週に2回程度子供を旦那に預けてキャバクラでバイトをしています。
ご飯を作っていくので、その時だけは旦那が食べさせてお風呂に入れて寝かせてくれます。
保育園に預けたいと思ったのですが保育料が高すぎて預けられず、週2回の仕事の時以外ずっと一緒にいます。
一時保育はまだ試したことがありませんが、市のキッズランドに行くと必ず風邪をひいてしまいゼーゼーして可哀想なので連れていくのをやめました。
でも最近ずっとイライラしてしまい、子供に過剰に怒ってしまったり(手を引っ張ったり)してしまいます。
このままでは子供も可哀想だし、虐待してしまうんではないかと毎日悲しくなります。
週に2回のバイトが待ち遠しくて、子供ととにかく離れたくて仕方ありません。
可愛くないわけではないのですが、最近は離れたいと思うことの方が多い気がします。
実家には毎日のように帰りますが、実母が何回注意しても携帯でYouTubeを見せたりお菓子を食べさせたりして、挙句そのことを言うと私が怒られる始末で、もう全てにおいてどうしたらいいかわかりません。
誰かに助けてもらいたいけど助けてくれる人なんていません。
こんな時はどうしたらいいんでしょう?
何を言いたいのかわからないかもしれませんがすみません。

No.2966481 19/12/12 01:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/12 02:39
匿名さん1 

旦那さんが飲みに行くのは、仕事上の付き合いですか?それともプライベート?
よく解らないのに回答してすみませんが、キャバクラの仕事は自分に合っていますか?色んな客が来るし、場を盛り上げたり、話合わせたり、場合によっては触られたりとかもあるのではないですか?そっちの方で疲れが溜まるということはありませんか?

No.2 19/12/12 06:20
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

あと1年待てば保育園無償で入れるんだけどね。
日中にフルタイムで働けば、10万以上は稼げるだろうし、お子さんの保育料出せるんじゃないですか?

No.3 19/12/12 08:08
匿名さん3 

助けてくれる人は目の前にいるはず。
旦那さんじゃないの?
その問題を先ずは旦那さんに助けてもらわないで誰に助けてもらうの?
お金が無いのに何故に週4も飲みに行くの?
奥さんと二人で働ける環境にしようとしないで、何故に3時に帰って来るの?
夫婦の問題を放っておいて、別な解決方法を探すってのは無理がある。
そこ無視して考える?
好き放題やってる旦那さんをそのままにして、それを分かりつつ助けてくれる人って誰?
居ないよ?そんな人。

問題の根本が夫婦の問題。
それを避けては何も始まらないよ。

No.4 19/12/12 10:08
アドバイザーさん4 

ママ友とかいる?ずーっとずーっと子供と2人きりはしんどいよ。誰だってそう。ママ友って世間ではトラブルの種だと言われたりするけど、私は何人かのママ友たちのおかげで救われてるよ。

日中一緒に公園で子供たちと鬼ごっこして遊んだり、ちょっと話を聞いてもらったり、コーヒー飲んだりさ。大人と話せるだけで、とても清々しい気持ちになれたりする。

キャバできるのなら、社交性もあるんだろうし友達とも上手くいくと思う。

お住いの地域にプレーパークとか野外で遊べる場所はない?野外なら、気分転換になるし、ノロとか風邪を貰うことも少ないよ。

辛いよね。話聞くからさ、ここで毒吐こうよ。

No.5 19/12/12 11:22
匿名さん5 

2歳かぁ、そろそろ子供と離れたくなる時期ですねー。

保育無償化で安くなったはずですが、預けられないんでしょうか?

それか、割り切って実家に預けるか。
お菓子やyoutubeは、もう仕方ないですよ。

虐待に発展しそうなら、預けた方が全然いいです。
また、「可愛いけど離れたい」って、どのお母さんも思うことだと思うので、そこに罪悪感とかは感じなくていいと思いますよ。
パワフルになってきたイヤイヤ期の子のワンオペ育児…毎日お疲れ様です。
主さんは良いお母さんだと思いますよ。

No.6 19/12/12 15:30
匿名さん6 

主さん、毎日お疲れ様です。私は保育士で一児がおります。我が子が2歳の頃は、実家遠方のワンオペ&専業でした。子供の事は可愛いし、愛していましたが、当時は、イヤイヤ期が激しくて。私も子供と離れたくて仕方なかったです。うちは、週2回の母子分離型の幼稚園プレに行かせてました。それでも無理な時は、一時保育を利用しました。私の知る限り、一時保育は、健康なお子さんしか利用できません。そういう意味では、保育所に本格通所するよりは、感染症のリスクは低いと思われます。

お家のことは、まずは、ご主人と現状をよく話し合いましょう。小さい子供が居るのに、週4回の飲みは多いと、私は思います。しかも、帰宅が午前様とは。子供が居れば、生活は変わるはずです。子供が生まれて妻が変わったという、夫側の話をよく聞きますが、母親になったのですから、変化は当然の話です。むしろ、父親になったはずなのに、何も変わらない方が不思議です。

また、育児は、夫婦で行うものです。実際には、男性は仕事もあるので、母親と同じようにとはいきませんが、意識の問題です。母親だけの子供ではないはずです。主さんの所は、主さんがお仕事の間は、お子さんを見てくれるとのこと。その時に、「あなたと居ると、子供が楽しそうにしている。」「こういう関わり方が、とても良いと思う。」「見てもらえて、本当に助かる。」など、ご主人を褒めちぎってみては、どうでしょうか?あと、頼れるものは、実家でも何でも頼りましょう。お菓子やYouTubeも、たまには良いですよ。YouTubeは、私達がTVを観るのと同じです。

離れたいと思うのは、毎日、密に関わり、お子さんとしっかり向き合っているからこその、自然な感情です。それだけ、主さんが良いお母さんである証拠でもあります。主さんが、上手くガス抜きできると良いのですが。大人も子供も、体調を崩しやすい時期でもありますから、お疲れの出ませんように。長文にて失礼しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧