注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

お正月のおせち あなたはどっち? 私はやっぱりお正月だし普段飲まなくてもお…

回答8 + お礼0 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
19/12/12 07:50(更新日時)

お正月のおせち あなたはどっち?

私はやっぱりお正月だし普段飲まなくてもお正月だから少しお酒も飲むからそうなるとおつまみも欲しくなる
お正月気分を味わいたいからテーブルにおせち(お重)があって欲しい   

しかし旦那はそんなのは昔からの風習で
おせちなんて大して食べたい物ないし好きな物を買って食べた方がいいからおせちなんか用意しなくていいと言います

あなたならどちらの意見に賛成ですか?

No.2966493 19/12/12 01:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/12 02:02
通りすがりさん1 

旦那さんの意見ですね。
気分だけなら、好きな物をお重に詰めればヨシ。
おせち料理なんて全体的に見れば、無茶苦茶美味しい物でもないし、そんなに大して好きでも無い物も入ってるし、そんなのに何万も出すなんて…

No.2 19/12/12 02:45
匿名さん2 

うちは昔から親が手作りしてたので、おせちあったらいいなとは思いますが、結婚してからは好きなものだけ買ってます。
出したら出したで食べるから、タッパーに詰めてそれっぽくして出してます。

No.3 19/12/12 06:02
通りすがりさん3 ( ♀ )

おせちは年に一度の楽しみで宅配便で届き 大晦日にオープンするのが楽しみ。おせちを ツマミながらビールや日本酒でまったり過ごすのが家族の楽しみでもあるから おせちは外せません。

No.4 19/12/12 06:15
匿名さん4 

うちの母ちゃんは、重箱に皆が食べる物を詰めてる。
んで、おせち飾り?みたいなのダイソーで買って乗っけてる。

No.5 19/12/12 07:04
匿名さん5 

おせち料理食っても別に。正月なんて気分でもないし。

No.6 19/12/12 07:32
主婦さん6 

お節派です。

我が家でも毎年、お節を作ります。
…とは言ってもお煮染めとかはうちの男性陣は食べないので、同じ食材でみんなの食べるものを作ります。

ゴボウとレンコン、金時人参、鶏肉で、筑前煮。
エビは、海老フライに。
ゴマメと黒豆は、こちらは毎年楽しみにしているので、普通に作ります。

それを、小さなお重に詰めて食卓に置けば、結構お正月気分を味わえます。
お節が余って困ることもないし、我が家は毎年そうしています。

昔はお正月三が日くらいは女性が家事をしなくてすむように、日持ちのするお煮染めなんかをたくさん作っておいたのでしょうね。
でも今は冷蔵庫も電子レンジもあるし、作り置きしなくてもどうとでもなりますものね。
私は形だけは伝えていきたいので、謂れのある食材を使って、お料理は家庭に合わせて変えていけばいいかなと思っています。

No.7 19/12/12 07:37
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

うちもご主人の考えかな。おせち重箱よりは好きなモノを買ってきたり作ったりかな。あとオードブル買ったり、実家は元日は大晦日の残り食べたり、すき焼きしてますね。北海道なんでおせちの習慣のこだわり無いからかも知れません?

No.8 19/12/12 07:50
匿名さん8 

おせち う~うっうっうっ、、いいね
やるな幸せそうじゃないか
よかったなぁ
おしあわせにな!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧