注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

私はネットで情報収集するのが好きです。とくに、自分が興味のある分野の情報は毎日チ…

回答4 + お礼5 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
19/12/12 11:29(更新日時)

私はネットで情報収集するのが好きです。とくに、自分が興味のある分野の情報は毎日チェックしていて最新の情報を知っていることが多いです。

そこで、友人との会話で悩みがあります。 友人が会話の中で出してくる話題がことごとく既に知っている事ばかりで、どうしたらいいのか悩みます。
友人は、私が知らない体で一から説明し始めます。それ知ってると言ってしまったほうがいいのか、知らないふりをすべきか…。
8割言う、2割知らないふりで対応してますが、どうすればいいのか困っています。
内容が短いときは、それ知ってると言えますが、長い説明が始まったとき、どうすべきかほんとに困ってしまいます。

No.2966545 19/12/12 08:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/12 08:27
匿名さん1 

主さんが相手に同じことをしてみては?
一度主さんの方が知識が豊富なことをわかってもらった方がいいかも?
ちなみに何の分野なんですか?

No.2 19/12/12 08:32
匿名さん2 ( ♂ )

面倒くさいと思ったら「知ってるよ!」と言えばよい。

友人関係間の亀裂を避けたい気持ちがあれば、聞いてあげる事も有りだと思いますよ。

どちらにせよ、面倒くさい事は同じですけどね。

No.3 19/12/12 08:40
お礼

>> 1 主さんが相手に同じことをしてみては? 一度主さんの方が知識が豊富なことをわかってもらった方がいいかも? ちなみに何の分野なんですか? 多分知識量はお互いそんなに変わらないと思いますが、言い方の問題なんですよね…💧私は「~のこと知ってる?」と前置きしてから話すので楽です。相手はそれがないので困ります💧大方私は話を遮って「それ知ってる」と言ってるので、そろそろ察して欲しいんですけども…

芸能人の話が多いです。芸能、音楽、アニメなどです。

No.4 19/12/12 08:44
お礼

>> 2 面倒くさいと思ったら「知ってるよ!」と言えばよい。 友人関係間の亀裂を避けたい気持ちがあれば、聞いてあげる事も有りだと思いますよ。 どち… 長い説明が始まるなって時は大体遮って「それ知ってる」と言ってます。ただ、相手を立てるために?、知らないふりして、優越感みたいなものを相手に感じてもらうときもあります。

お互い気持ち良い会話が出来ればいいのですがね…。自分の情報量減らそうかな…。

No.5 19/12/12 08:48
匿名さん1 

そう言うのって普通お互い知っていることだったら例えば
「あのドラマ見た?」
「見た!」
「あのシーン良かったよね!」
「わかるー!」
続く

みたいになりません?
会話ではなく、一方的に説明が始まるのですか??

No.6 19/12/12 09:45
お礼

>> 5 その流れが理想です!
それは共感を得て、同じ方向を向いて一緒に楽しむ」会話の流れですよね。その理想パターンになることもあります。
対して、「分かっている人が分からないであろう人に教える対面的」会話です。これは、話す側と受け手側の役割が決まってしまい、説明する側が優越感に浸るパターンです。

で、いろいろ考えたのですが、私が情報知ってることが悔しくて、少しでも優位に立ちたくて、毎回これでどうだ!これなら知らないだろ!と挑んでいる気がしてきました。笑 勘違いかな?

No.7 19/12/12 10:54
匿名さん7 

私も大抵の人との会話がNo.5さんみたいな感じです
主さんの友達みたいな会話にはならないし、なったら鬱陶しく感じると思う
物事ってさ、相手も知ってるかも?って体で会話を始めるものだと思います
これだけ世の中に情報が蔓延してるんですもの
それを、貴方は知らないわよね!体で話ししてくる人は、単なるお馬鹿なのかな、それともそんなにマウンティングしたいんだ、と思っちゃいます

No.8 19/12/12 11:25
お礼

>> 7 マウントとりたいんでしょうね…きっと。情報のひけらかしというか、もしからしたら、気づかず自分もやってる可能性もあるので、気をつけようと思います。

No.9 19/12/12 11:29
お礼

同じく、前に一度聞いてる話を相手が忘れてまた話すときも、言おうか言わないか迷うときあります。大抵は話し遮って制止しますが、人の話を遮るって気持ちのよいものではないですよね。 自分なら教えて欲しいと思うんですけど、皆がそう思うものなのか…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧