注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

ほぼ愚痴です。 11月の頃に私の唯一の友達に 「〇〇お願いできる?」と頼…

回答3 + お礼2 HIT数 243 あ+ あ-

ぴな子( ♀ YQ1TCd )
19/12/12 11:52(更新日時)

ほぼ愚痴です。

11月の頃に私の唯一の友達に
「〇〇お願いできる?」と頼み事をしました。(その子にしかできないこと)

「明日か明後日にできると思う」と返ってきたので、
その2日後のあまり忙しくないであろう日曜日に進捗を聞きました。

すると、まだできてないと返ってきました。
その時はまぁ忙しいんだろうと思って、「分かったd(˙꒳​˙* )」程度で済ませたのですが、

そこから1週間ほど経っても連絡が来ず、
聞いてみたらできてないと返ってきました。

友達が言うには今は忙しくて
できるのは12月後半と言っていたので、
そうなんだろうと思って、その時も
分かったと答えました。

ですが、友達は忙しいと言っているのに、
オンラインゲームの対戦結果を
タイムラインに頻繁にアップしています。
私はてっきり部活や勉強に忙しいのだろうと思っていたのですが、
忙しいといいつつゲームをするってことは
これはただ単に私が嫌われているんでしょうか…?

最初に言った通り、私のたった1人の友達なので、嫌われないように細心の注意を払ってきました。
友達と遊んだ後に、「私の発言で嫌だなーって思ったところない?」と聞いたり、
今回のようにLINEをする時は
「忙しかったらごめんね(><)」や
「返信は時間ある時でいいよ!」と
必ずつけるようにしてます。
何かあったらありがとうと必ず言うし、
友達にとっても私はいい友達になれるように努力しています。

それでも嫌われる時は嫌われるのでしょうか?
もしくは私に嫌われる点があったら教えてください。

No.2966555 19/12/12 09:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/12 09:34
通りすがりさん1 

友達とは対等だと思います、「たった一人の友達だから大事にする」んじゃなくて、友達は大事にするもの、そこから考えて、
会ったときとかに、私のことどう思うや、こういうところない?って聞くのはちょっと、重いというか、面倒くさいというか。

自分が思っていることは空いても思っているということと、相手のことを信じる気持ちがないとダメなんではないんでしょうか
嫌われたくないのはわかるけど、たった一人の友達に嫌われたくない、嫌われたら友達がいない、それもわかるけど、
付き合い方が難しい友達だと思われていないかなと、感じました。あまり深くは付き合わないほうがいいかなっていう気持ちも無きにしも非ず。

それとものを頼むときに、まだ?まだ?ではなくて、急ぎであれば、「急ぎで申し訳ないんだけど、こういった、お願いがあるんだ。引き受けてくれない?」
って相手の状況をまず聞きます、そして相手の返答次第で、次の策を考えます。

No.2 19/12/12 09:44
匿名さん2 

嫌われては居ないと思うよ。
忙しいって、ゲームで忙しいのも入れてもいいんじゃないかな?
ゲームが趣味ならそれはそれで忙しい理由になるし、生活の忙しさから自由な時間に好きなことしたいって場合もあるしさ。
それでも頼んだ側はモヤモヤすると思うから、期限を設けてもいいと思う。
何においても、いつでもいいよ、やれる時でいいよ、と言っちゃうと後回しになるから、○日までにお願いしたいけど出来る?って聞くようにしたらいいよ。
相手も断り易くなるし。

あまりへりくだって付き合い過ぎるのはよくないかも。
いい友達って相手が感じることだから難しいね。
悪くはない友達って距離感が、案外ベストな距離感だと思うよ。

No.3 19/12/12 09:45
お礼

>> 1 友達とは対等だと思います、「たった一人の友達だから大事にする」んじゃなくて、友達は大事にするもの、そこから考えて、 会ったときとかに、私の… ご返信ありがとうございますm(*_ _)m

友達とはネットで知り合ったのですが、
私に友達がいないことも
どちらかというと誰かと深く関わりたい人ってことも承知して友達になりました。
しかも私に友達がいない理由を知りたいと言ったのは友達の方からで、
それもあって私に悪い所が無いか聞きました。
人間関係を良くするために友達からアドバイスもらうみたいなニュアンスです。

あとお願いする時はもちろん友達の都合を聞いてからお願いしますよ。
それで友達が承諾したので
返事を待ってたのです。

進捗を聞く時もしつこく聞くのではなく、充分に期間を空けてから
やんわり聞きました。
そしたらこのような結果になりました😅

No.4 19/12/12 09:53
お礼

>> 2 嫌われては居ないと思うよ。 忙しいって、ゲームで忙しいのも入れてもいいんじゃないかな? ゲームが趣味ならそれはそれで忙しい理由になるし、… ご返信ありがとうございますm(*_ _)m
確かに期限を設けると
答えやすくなりますね。
勉強になりました<(_ _)>

元々自己中心的な性格で
この性格を直そうと相手の気持ちをよく考えて行動しようとしているのですが、
どこまで相手に配慮するのがいいのか
分かりません😭
あんまり配慮しすぎるからへりくだってる感じがするのかなと個人的に思ってるんですが、どうなのでしょう?

No.5 19/12/12 11:52
匿名さん2 

>>4
性格修正中なんですね。
それなら試行錯誤、失敗を繰り返して適度な距離を見つけるために、今主さんのベターだと思う事をすればいいですよ。
そうしていけば、その人以外にも友達が出来ると思います。

一つ上げるとしたら、自分で自分の首を絞めて、自分で相手に不信感を持つ原因を作ってしまっているのかなと感じました。
今モヤモヤしている原因を取り去ってみてはどうでしょう?
○日までに必要なんだけど出来そう?と聞いて、無理と言われたら動きようもあると思います。
フワフワした状態だから疑心暗鬼になってしまっているんじゃないですかね。
1つづつ自分の中の疑心暗鬼を解決していけば、すんなりと相手と付き合っていけるかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧