注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

この季節が怖いです。 40代主婦です。 子供は小学生が二人。 今、感染…

回答4 + お礼4 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
19/12/12 14:55(更新日時)

この季節が怖いです。
40代主婦です。
子供は小学生が二人。

今、感染性胃腸炎が流行っています。

冬を楽しく過ごしている主婦の方、感染に恐怖を覚えない方、感染してもどうってことないっていう方、気持ちの持ち用を教えていただきたいです。

もともと嘔吐が怖い性格でしたが、10年以上前に私が発症し、当時の彼(現夫)にも移し、、、
また子供が出来てからは子供が発症したりと、自分が移らないように徹底的に塩素系で消毒したり。毎年11月終りから4月までずっとピリピリしています。

子供にも異常に手洗いを強要しています。
とにかく自分が"お腹の風邪"とか関連する言葉に異常に動揺してしまうので、出来るだけ情報を入れないように心がけています。
インフルエンザの方がはるかにマシです。
このことで心療内科にも通っていて、生活に支障があるなら飲むように抗不安剤をもらっています。
でも、毎日薬を飲むことには抵抗があるし、考えなくなるわけではありません。
つい先日も子どもが同じクラスのご近所ママ友がお子さんと同時発症して大変だったと話を聞きました。
こちらから尋ねた訳ではないですがどういう状況だったのか話してくれて、私はその状況を繰り返しイメージしてしまい、しんどいです。

もちろん出来るだけの予防と、免疫対策は頑張ってやっています。
でも、どこにも行ってもウイルスがそこらじゅうにあるイメージをしてしまい、流行りが落ち着くまでは出来るだけ外に出たくない日々です。

なりたい自分は、感染性胃腸炎、胃腸風邪くらいドンと来い。と思える自分。
理想に近付くためには理想の人の真似からと思っています。
どうか御指南お願いします。

No.2966620 19/12/12 12:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/12 12:31
匿名さん1 ( ♀ )

同じく恐怖を覚えている側の人間です。薬を飲むほど不安にはなってないです。
解決にならないかもしれませんがお邪魔します。

この季節は怖いですね。お子さんはおいくつですか?ウチも小学校/保育園の2児です。
基本的に嘔吐に過敏に反応してしまうので、胃腸炎以外にも、風邪による咳き込み嘔吐、インフルも怖いです。

ドンと来いというわけには参りませんが、お守りとして、おまじないとして、外出前に
フマキラーが出しているウィルス対策の、スプレータイプのマスクと言いましょうか、を子供に必ず噴霧します。
そしてウィルス対策の乳酸菌タブレットを食べさせて送り出します。

正直こればっかりはどうにもならないので…気休めでしかありませんが、これをやったらきっと大丈夫、という気持ちになれるおまじない、いかがでしょうか。

No.2 19/12/12 12:32
主婦さん2 

胃腸炎はいやですよ。何がイヤかって嘔吐がまじでイヤです。自分が吐くのもイヤだし、子供らが吐くのもイヤだし。

No.3 19/12/12 12:51
お礼

>> 1 同じく恐怖を覚えている側の人間です。薬を飲むほど不安にはなってないです。 解決にならないかもしれませんがお邪魔します。 この季節は怖… ありがとうございます。

子供にマスクをさせたいのですが、苦しがって外してしまいます。

わたしもサプリ飲ませてます。
一年中毎日宅配の森永ラクトフェリンヨーグルトを食べさせ、この時期はラクトフェリンのサプリも飲ませてます。

冬じゃなくても胃腸風邪にかかることもありますよね。でも、まだ湿度がある時期はそんな簡単に移らない(と思うことにしてる)ので、、、

今年はGWに夫が発症し、簡単に上の子に移ってしまったので、二人とも2日ばかで良くなりましたが、私がマナーとしてすぐの外出は良くないと思っていて、長い休みだったけど、どこにも出掛けずに籠っていました。

わたしもフマキラーのスプレー買おうかな?

でも、やり過ぎると子供が私と同じように恐怖症、潔癖症になりかけていて、将来結婚や子供すら欲しがらないんじゃないかと考えてしまいます。

No.4 19/12/12 12:59
お礼

>> 2 胃腸炎はいやですよ。何がイヤかって嘔吐がまじでイヤです。自分が吐くのもイヤだし、子供らが吐くのもイヤだし。 ありがとうございます。

ですよね、嫌ですよね。

それを避けるために出来るだけのことをしています。
出先で食べるときもフードコートならテーブルをノロにも効くスプレーで除菌して子供には手を洗わせて、除菌ジェルで消毒。
トイレも出来るだけの家で済ませる。
外でするときは手洗いのあと除菌ジェル。とにかく消毒をしまくります。

先日、お店でよその小さい子供がジェリービーンズみたいなおやつを食べていて、袋からおやつをこぼしてしまい、それを拾って食べていました。親はそれを見てても何とも思わないみたいで、なんとなく手でパパっとはらって食べさせていました。

信じられない😱
見てるだけで気分が悪くなりました。

No.5 19/12/12 14:05
主婦さん5 

この間スーパーの入り口にあるアルコールスプレーをあまり使用する人がいないとテレビで言ってました。使うと90%位除菌出来ると言っていたような…。
そういえば新型インフルエンザ以降気をつけてしてないなと思い出しました。
不特定多数の人が籠を持つので出入りするときに気付いたらしようと思っております。
他の場所も持ち歩き用もあるので携帯されてはいかがですか?

No.6 19/12/12 14:12
お礼

>> 5 ありがとうございます。

アルコールスプレーはインフルエンザには効果がありますが、ノロなどには効果がありません。
私はノロなどのエンベロープ系のウイルスにも効果があるといわれている除菌ジェルを携帯しています。

No.7 19/12/12 14:42
主婦さん5 

すみません。
ノロ系になりたくないのですね。失礼しました。

いつもノロかどうかわかりませんが胃腸炎やインフルエンザになった時は仕方ないなと思うようになりました。

予防をしてても感染したら菌やウイルスが強かったのねー、菌やウイルスも生きるのに必死だからね。と思っております。
しかし、自分や家族が感染をしたら周囲には移さないように気をつけますよ。

No.8 19/12/12 14:55
お礼

>> 7 お返事ありがとうございます。

私も、感染しちゃえば諦めもつくのですが、感染したくないってばかり考えてしまいます。
出来るだけのことをしているので感染したらウイルスや菌の方が強かったのね、と思いたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧