注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

仕事の悩みです。 誰か聞いてください。 半年前に30代の女性が派遣で入り…

回答6 + お礼6 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
19/12/13 12:16(更新日時)

仕事の悩みです。
誰か聞いてください。

半年前に30代の女性が派遣で入り、私の補助?業務をしてくれてます。
最初は未経験で、全て1から教えていましたが、この2、3ヶ月私が出張や業務が忙しく、放置してしまっていました。

ある程度簡単な業務をお願いしていたのですが、資料を読んだり、業者さんと連絡して、いつの間にか私より詳しい、、?と思うレベルになってきて、
今では業者さんも他県の同じ部署の方もその派遣さんに連絡してきて質問とかしています。

上司からは私ができない奴のような扱いを受けて、正直辛いです。
私もまだ3年目で、徐々に色々やってきたのに。

完全な八つ当たりだけど、派遣さんを見るとイライラしちゃって。。
お子さんいるから残業しない、土日出勤も無し、お子さんの熱で急に休むこともあるのに、何でそんなにできるようになってるの、、、?と思うと腹が立ちます。

今の支店には女性は私とその派遣さんだけだし、仲良くしなきゃいけないけど、色々と面白くなくて。

こんな時どうしたらいいんでしょうか?
私の心が狭いのは分かってます。
アドバイスお願いします。

No.2966678 19/12/12 14:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/12 14:54
匿名さん1 

主さんが教えてあげたからこそ派遣さんは仕事のとっかかりが掴めたので、派遣さんを使える人間に育てたのは間違いなくあなたの功績ですよ?誇っていいと私は思います…。

自分で調べて仕事覚える後輩だなんてむしろラッキーですよ!

私は自分の事務職の後釜を募集中ですが、未経験で募集するとタイピングできないポンコツ主婦や「子供できたんでやめます」的な人しか来なくて困っています。

No.2 19/12/12 15:42
匿名さん2 

派遣さんは間違いなく主さんの数倍有能です。素直に負けを認めましょう。

問題はそこからです。主さんが派遣に嫉妬して嫌なお局様になるのかもしれないし、天狗になった派遣さんが嫌な派遣になるかもしれない。しばらくすると人間性が出てきます。主さんは「すごいわ~、賢いわ~、頼りにしてるわ~」と持ち上げて、でも信用しすぎず任せすぎずに見守るのがいいと思います。

私の後から入った人も私より有能ですが、私は私のペースで緩く働いてます。

No.3 19/12/12 15:55
匿名さん3 

年の功ですね
経験ありの実力ありの
日本社会は新卒の正社員を大事にする会社が多いんです。
優秀でも子持ちで休む人は中途だと派遣になってしまうだけですね
あなたも仕事が忙しいみたいだし二人三脚で仕事を進めていったらいいんじゃないですかね
頼ったり頼られたりいい関係を作れたらいいですね

No.4 19/12/12 16:00
匿名さん4 

私も昔、同じ部署に私より年上の、二児のシングルマザーの美人派遣さんが来て、超有能でした。
仲良くなってよく一緒に遊びに行きました。楽しかったです。

お気持ちはとてもわかりますが、彼女はデキる人!と割り切って、女性同士仲良く出来るといいですね。

No.5 19/12/12 16:35
通りすがりさん5 

頑張って彼女と同等くらいに仕事が出来るようになりましょう。
そうすれば休む彼女には負けないわ。

彼女も負けず嫌いの頑張り屋さんなのね。

No.6 19/12/12 22:11
お礼

>> 1 主さんが教えてあげたからこそ派遣さんは仕事のとっかかりが掴めたので、派遣さんを使える人間に育てたのは間違いなくあなたの功績ですよ?誇って… そう思えたらいいんですが、周りの評価が派遣さんすごい!ばかりで、、、落ち込みます。

主婦の方だと聞いたので、私ももっと何もできない腰掛け?的な感じだと思っていたのに。
失礼ですよね。

No.7 19/12/12 22:14
お礼

>> 2 派遣さんは間違いなく主さんの数倍有能です。素直に負けを認めましょう。 問題はそこからです。主さんが派遣に嫉妬して嫌なお局様になるのかも… まぁそうですね。
私より有能な方なんだと思います。

話しても楽しいし、愛嬌がある方で、私の方が10も若いのに、おばさんって感じもしなくて、、、
主婦ってもっとおばさんじゃないの?って感じです。
舐めてたんでしょうね。

私も、自分のペースでやりたいんだけど、周りからもっと頑張れよ、みたいな感じで言われるので、そうもいきません。

No.8 19/12/12 22:16
お礼

>> 3 年の功ですね 経験ありの実力ありの 日本社会は新卒の正社員を大事にする会社が多いんです。 優秀でも子持ちで休む人は中途だと派遣になって… そうですね。
私の会社は福利厚生がしっかりしてるから、絶対出産しても育休とった方がいいよー!と言われました。
以前の仕事はやめざるを得ない環境だったそうです。
きっと昔から有能な方なんでしょうね。

私が素直に頼れたらいいんだけど、3年目なのに入って半年の人に頼るなんて、って思ってしまって

No.9 19/12/12 22:16
お礼

>> 4 私も昔、同じ部署に私より年上の、二児のシングルマザーの美人派遣さんが来て、超有能でした。 仲良くなってよく一緒に遊びに行きました。楽しかっ… そうなれたらいいですね。
自分のプライドが意外と高かったことに驚いてます。

No.10 19/12/12 22:18
お礼

>> 5 頑張って彼女と同等くらいに仕事が出来るようになりましょう。 そうすれば休む彼女には負けないわ。 彼女も負けず嫌いの頑張り屋さんなのね… いや、私なりに頑張ってきたんです。
これ以上どうしたらいいのか分かりません。
本当は彼女の管理を私がしなきゃいけないのに、いつの間にか色々できるようになってて、上の人から彼女の仕事のチェックしてるの?と突っ込まれました。
正直、私がチェックできないレベルです。彼女の仕事量が多くて、チェックしてたら私は21時、22時まで帰れません。

No.11 19/12/12 22:58
匿名さん11 

彼女が分かりやすく周りから褒められてるのは派遣だからってのもあるかも。社員は残業しても仕事できても当たり前ってとこがあるから。
あとは事務職の経験がある人なら他社と共通するシステムや仕事の流れも多いしその会社の過去資料さえあれば独学で仕事回せるようになるのは分かる。
まーでもその人がよかれと思って仕事の範囲を広げたせいで主さんがチェックできないということならば、仕事の割り振りについて上司に相談したほうがいいかな。
あとは、その派遣さんは子供関係で早退したり迷惑をかけるから、契約終了にならないように余計に頑張って仕事を覚えたんだと思う。主さんは社員だからもっと堂々と自分に自信を持てばいい。

No.12 19/12/13 12:16
お礼

>> 11 私も彼女も事務職ではないんです。
言葉で説明は難しいんですが、通信系工事の現場監督の管理をする業務、というか。専門的な資材を発注したりするので、未経験の方だから相当勉強されたんだと思います。

仕事の割り振りはそうですね。
ただでさえ2人じゃ無理な量なので、そこは相談します。
人がいないのでどうにもならない気がしますが。。
堂々と、、がんばります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧