注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

こんにちは 25歳の女です。 質問させてください。 わたしは来年の2月…

回答5 + お礼0 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
19/12/12 16:31(更新日時)


こんにちは
25歳の女です。
質問させてください。

わたしは来年の2月に出産します。
その出産と重なり、3月に友人が結婚式を開くそうです。
中学時代からの友達ですが、たまに遊ぶ程度。
その友人も一歳のこどもがいて、ママ友になるし、周りの方もその方中心て感じなので、いざこざは避けたいです。
ですが、はじめての出産で一ヶ月後…他の方はやめといたほうがいいと言ってますが、欠席しますといいづらい…今後面倒。。
ご祝儀も渡すのを躊躇…そんな仲良いわけじゃないし、祝う気べつに無い…。
まず、自分も出産しているのに一ヶ月後なら大丈夫だよ!二次会も来てね!とかぬかしてるので腹が立つ…
普通は、少し配慮する言葉を添えればここまでわたしもイライラしないと思います。
だったら行かなきゃいいじゃんと思うかもしれませんが、行かないと今後ママ友から外され多分悪口大会でしょう。
どうしよう…

No.2966679 19/12/12 14:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/12 14:58
匿名さん1 

行ったほうが良いと思うならとりあえず出席にしておいて体調次第でわからないってことでいいと思うけど・・・
仲良くもないし祝う気もない人と今後もママ友続ける?同い年でもないし新しく友達できると思うけどなあ

No.2 19/12/12 15:01
匿名さん2 

結婚式に参加するとしたら、子供を預けるあてはあるの?
まだ1ヶ月なんて頻回授乳だし、参加するとしても二次会はパスでしょ。

私だったらそんな配慮のないママ友いらないわ。

No.3 19/12/12 15:10
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

好きでも何でもない人と今後が必要なのが分からないです
人に依存的に生きるのでなく自分を持って自分の気持ちも大切に考えたら良いかと思います

No.4 19/12/12 15:28
匿名さん4 ( ♀ )

関係ないですけど、その友達は1歳の子供がいるのに結婚式ってどういうことですか?再婚?それともデキ婚で結婚式保留にしてたとか?
どっちにしても正直テキトーな子なんだろうなって想像してしまいます。

普通とか常識とかいう言葉はあまり使うのは好きではないのですが、あえて使います。普通出産経験があれば、産後1ヶ月がどういう状況か十分知っているので出席してなんて言えないでしょう。出産経験がなかったとしても、産後1ヶ月の母、生後一ヶ月の赤ちゃんがどんなもんなのか安易に想像ができるでしょう。つまりそのお友達は非常識だと言えます。産後実母に甘えたりして苦労知らずなんでしょうかね。

でも主さんもおっしゃることがちょっとギモンです。ご祝儀あげるほど仲良くない、祝う気ないとおっしゃいながら、行かないとママ友から外されるって…。そんなに仲良くないならママ友にならなければいいのでは?それとも件の子ではなく、その取り巻きの友達とは仲良くしていたいのですか? たまに遊ぶ程度の付き合いは継続したいというのなら、欠席であろうともご祝儀は用意すべきです。誘いのあった結婚式に、欠席だからとご祝儀を用意しないのは非常識です。欠席の場合のご祝儀の相場を調べて、申し訳ないけど産後一ヶ月なので欠席します・と言って出産前に渡してしまいましょう。もしそれで悪口大会になるようなお仲間なら、これを機に絶縁しましょう。産後一ヶ月なら、近親でもない限り迷わず欠席ですよ。

No.5 19/12/12 16:31
通りすがりさん5 

私は行きたいけれど、親や旦那達が行くことを大反対してるの。って他の人が反対していることをアピールしましょう。
それでも無理にと言うなら、彼女に旦那さんか親から電話を掛けて貰えば良い。
お祝いの品だけ送っておけば良いと思うわ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧