注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

悩みというよりも、皆さんの意見をお聞きしたく投稿させていただきます。長文になると…

回答2 + お礼2 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
19/12/12 17:07(更新日時)

悩みというよりも、皆さんの意見をお聞きしたく投稿させていただきます。長文になると思いますが、よろしくお願い致します。

家族のお祝い事は、家族全員集まらないといけないのでしょうか。

私は現在25歳で、会社でデザイナーをやっておりましたが、朝までの仕事や付き合いに身体がついていかず、身体を壊し、うつ状態になり退職しました。現在でもたまに発作がでるなどの病気にかかっています。
その後はフリーランスとして活動しているのですが、なかなか結果に繋がらず、現在でも親に家賃を払ってもらっている情けない状態です。

そちらを踏まえての本題なのですが、来月、甥っ子(兄の息子)のお宮参りがあります。とても遠いため、平日にあちらに向かう予定になります。

母からの「あなたも行くよね?」と以前から聞かれており、忙しいし行けないかもと伝えておりました。ですが先日電話がかかってきて、「もちろん行くわよね?あちらさんにも、あなたが行くことは伝えてある」と言われました。

私は「行けるかわからないし、行けない可能性が高いと言っていたよね?」と聞いてみると「ああ、そう言ってたような気がするなあ、でも行くって伝えちゃったし行きなさいよ」とのこと。

私としては、母が行くと伝えているからといえ、都合が合わなければ無理になったとでも伝えられるし、何より私の都合を考えずに勝手に話を勧めているのです。

ついには、「なかなか会えないのに、お祝い事なのに、どうして行きたくないの?面倒だと言っているようにしか思えない」と言われました。
私はおめでたいことだと思っているし、出産祝いも用意する予定です。それなのに、都合が合わないかもしれないことを、ひどい・ありえないというように言われるのが納得できませんでした。面倒だと思っていないと伝えても、そう思えないとずっと怒っていました。

らちが明かないので、考えておく!と言い電話を切ると、後ほどラインで「親の押しつけなのかしら、しつこくしてごめんね」と送られてきました。
私が悪いの?と思い、電話で謝り行けるようにすると伝えたところ、あからさまに期限が良くなり色んな話をはじめました。

多分、あのように言うと私が行くと言うと分かっているのだと思います。いつもそうなのです。私と意見が合わないとラインでああいったことを送ってきます。

忙しいのも理由にありましたが、私は正直家族とは会いたくありません。兄と母は、私がフリーランスで活動していることをよく思っておらず、会うたびに「まだフリーなの?会社に勤めたほうが良い」と説教されます。

確かに、私はまだまだ稼ぎがなく、金銭面で父にとてもサポートしてもらっています。申し訳ない気持ちはもちろんあります。言い訳になってしまいますが、私なりに頑張って動いているし、会社をやめても結局は夜中まで仕事をしています。

サポートしてもらっているから、あまり言い返すことができませんが、私の持病や仕事のことを何も知らないのに、色々責められるのもつらいです。父は責められる私をいつも「ぼちぼちでいいよ、体調もあるし」と言ってくれます。でも、いつまでも甘えられないもの分かっています。

何が言いたいのかめちゃくちゃになってしまいましたが、家族のお祝い事は、家族全員行かないといけないのでしょうか。私は正直、家族と集まるのは苦手で苦痛です。

19/12/12 16:36 追記
・家族のお祝い事は、家族全員集まらないといけませんか?
・母とはあまり会いたくありません。けれど、喧嘩のたびに私が悪いのか・・・と思わせるラインを必ず送ってくるのですが、それをやめてほしいことも言えません。また同じようなラインを送ってきたり、余計に悪化すると思います。
・持病や仕事のことを話をしてもなかなか分かってもらえません。諦めて母の言うことを聞き続けることしかできないのでしょうか。

タグ

No.2966707 19/12/12 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/12 16:38
匿名さん1 

行かなくていいし、多分そういう人って曖昧な返事だとわからないから行かないってはっきり言ったほうが良いんだと思う。
親は良かれと思って誘ってるんじゃないですか?直前にインフルエンザになったとか言って行かなきゃ良い

No.2 19/12/12 16:44
お礼

>> 1 お早い返信ありがとうございます。

行けない可能性が高いから、もう行けないって伝えてと以前伝えたのですが、駄目でした。今回も、はじめは行けないかもと言ったし、実際に来月忙しいから行けないと伝えました。
ですが、「それってそんなに時間かかる?」や「今からすればいいじゃん」のような感じでした。

多分、行かないと昨日の電話で話した「面倒なんでしょう?」「そんなこと言ってない!」などの流れを、兄嫁さんたちに喋ると思います。私が悪いように。今までもそうでした。なので結局私が折れるしか選択肢がありません、いつも。

良かれと思っていても、私のことをすべて無視して勝手に決めて、無理だと分かったら怒って、最後は「親の押しつけ〜〜〜〜」と言われて振り回されるのにも疲れました。どうして分かってもらえないのでしょうか・・・。

No.3 19/12/12 16:52
匿名さん3 ( ♀ )

甥っ子のお宮参りに叔母である主さんが同行するんですか????
各ご家庭スタイルがあるでしょうが、赤ちゃんとその両親、両家祖父母が参加するのがスタンダードだと思いますよ。叔母さんが出席というのは聞いたことがないですね。お祝いをあげれば十分だと思うのですが。

失礼ですがお父様はご健在ですか?お父様がいらっしゃらないと人数合わせのために呼びたくなる気持ちもわからないでもないですが。。。

お母様との関係性は、辛いですね。ずっとそんな物腰柔らかな圧力に耐えて来られたのですね。家賃を世話になっている以上言うこと聞かざるを得ない状況にも思えますが、お仕事優先でいいと思いますよ。

No.4 19/12/12 17:07
お礼

>> 3 お早い回答ありがとうございます。

父は元気です!父に、家賃や生活費をサポートしてもらっております。

やっぱり叔母も参加っておかしいですよね。ですが、私の兄・兄嫁さん・兄嫁さんのご両親は、始めから私が来ると思っていたようです。
あちらのお兄さんが参加するのであれば、バランス的に私も参加したほうが良いのかなと思ってはいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧