注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

前向きを押し付けるように落ち込む人やネガティブになっている人を非難したり叱咤激励…

回答6 + お礼5 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
19/12/13 07:07(更新日時)

前向きを押し付けるように落ち込む人やネガティブになっている人を非難したり叱咤激励のつもりか分からないけど厳しく言うのはなんで?

しかもネットで。
義理もないのに。
普段から自分の存在に満足していないの?
説教してくれなんてお願いしていなくて、悩みを書いてるのになぜ説教や否定しかできない人が多いんですか?

言った所でメリットもないでしょ?
正論っぽいコメントに共感がほしいの?

No.2966737 19/12/12 17:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/12 17:35
匿名さん1 

ごめん言ったこと無い。
みんながそんな人じゃないですよ。

No.2 19/12/12 17:37
匿名さん2 

プロじゃないから多分そこまでわからないと思うし、人によって求めてるものも違うから文字のやり取りだけではそこまで汲み取れないと思う。
大抵は暇つぶしで書いてるだけで返事も読んでない人がスレ立てる人もレスする人も多いと思う

No.3 19/12/12 17:40
お礼

>> 1 ごめん言ったこと無い。 みんながそんな人じゃないですよ。 それは答えになっていないと思います。そういう人について何故かを聞きたいから質問しているので回答する必要ないと思います。皆10割全員一緒なんて極端な事まで思い込んでいません。

No.4 19/12/12 17:43
お礼

>> 2 プロじゃないから多分そこまでわからないと思うし、人によって求めてるものも違うから文字のやり取りだけではそこまで汲み取れないと思う。 大抵は… なるほど。つまり日々のストレスがこういうネットの掲示板でも表れているんですね。攻撃していかに相手より上に立ちたいか、共感が欲しいか、それらがその人にとって不足していて不満なのかという風にも表せます。

No.5 19/12/12 18:00
匿名さん5 

自分の価値観を押し付けたい?からでしょうか。主さん、1さんへのお礼は「お礼」になってませんよ?おっしゃることはわかりますが、まずは回答してくれたことに「ありがとう」では?あ、説教しちゃいました…すみません。

No.6 19/12/12 18:06
お礼

>> 5 ほらね。無意味な説教が先に出てる。

No.7 19/12/13 02:47
匿名さん7 

私も悩みを書いたら、こうすればいいと押し付けてくる人がいて嫌です。

自分の意見が正しいということをみんなに認めて欲しいんですかね❗

何でも決めつけてくる。いつの間にか悩みのことなんてそっちのけになる。

ちょっと違うこと言えば集中攻撃して、同じ意見が多ければ強きになってまた言ってくる。

No.8 19/12/13 06:31
匿名さん8 

正論という大義名分を盾にして説教することで悦に浸ろうとする人がいるのも事実。
ぬるくて優しい意見しか認めず、相手のための厳しさも説教と捉える人がいるのも事実。

前者の場合は、仰る通りストレス発散でしょうね。そもそもこのようなタイプのサイトによく来る時点で、私生活がめちゃくちゃ充実してる人は少ないのではないかと思います。
自分が傷ついた分だけ人を傷つけることでストレス解消する人、他人と悩みを共有し寄り添うことで安定を得る人、様々ですね。

No.9 19/12/13 06:55
匿名さん1 

的外れや批判的な回答も受け入れてました。
自分が馬鹿っぽくなっても相手たてたりして
それでもいいって思ってたけど。
ツンツンしてこんなに回答きてると
回答もらえるのが当たり前の感覚になって
人をばかにした返信する人ができるのかなと
実感しました。

No.10 19/12/13 07:00
お礼

>> 7 私も悩みを書いたら、こうすればいいと押し付けてくる人がいて嫌です。 自分の意見が正しいということをみんなに認めて欲しいんですかね❗ … そう。結局攻撃しますよね。こういうのが現実で不満タラタラで偽善振り撒いてるんですから怖いですよ。

No.11 19/12/13 07:07
お礼

>> 8 正論という大義名分を盾にして説教することで悦に浸ろうとする人がいるのも事実。 ぬるくて優しい意見しか認めず、相手のための厳しさも説教と捉え… まあ前者が多いのもネットでは事実ですよね。日本は正義と悪の決めつけ方が多数決で世の中の全てがそうあるべきと決め付ける。だから意見を言えば排除しようとする。聞く耳なんて最初から無い人ばかりですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧