関連する話題
スマホ依存症で頭のおかしい妻を放っておくのは罪になりますか? 朝から仕事も家事も何もせず、スマホでゲーム三昧、洗濯の服も出さずに乾燥かけてから私の洗ってないと
妻のスマホ中毒治す方法がない…もうぶっ壊すしかないのか… 家事も仕事も身支度すらせず、クソゲーに勤しむ妻、マジで無能 昼12時に起きて夜12時までスマホゲー

発達障害の娘の身なり 発達障害を持つ、10歳の子供の母です。 こだわりが…

回答2 + お礼0 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
19/12/12 18:54(更新日時)

発達障害の娘の身なり

発達障害を持つ、10歳の子供の母です。
こだわりが強い癇癪持ちなので、服選びや髪型は本人の好きなようにやらせて来ました。
が、最近娘の見かけがひどいです。
先日、勝手に自分で髪を切ってジグザグの散切り頭に、、、。
買って来た可愛いメーカーの服は着ないで、ボロボロのお古を毎日着て、ボサボサの髪型でシャツを出したまま歩いています、
美容院も嫌がるので、カットして揃えようとしたら、ほんの数ミリ切っただけで、怒り狂い、大暴れして壁に穴を空けられました。

我が子ながら一緒にいるのが恥ずかしいです。

恐らく変化が嫌いだから、同じ服、髪も伸ばしっぱなしになっている気がします。
どうすれば良いでしょうか、

No.2966767 19/12/12 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/12 18:49
匿名さん1 

好きなようにさせたらいいようにも思うんですけどね。
本人が選んだ好きな服を複数揃えるとか。同じ服しか着れない人は多いですね。
好きなアニメとかあったらそのキャラと約束するとかもありますが
決まりとかルールが好きなタイプだったらはっきり決めたほうが本人も楽だったりもしますがどういうタイプなんでしょう。

No.2 19/12/12 18:54
匿名さん2 

新しい服が着たくないのはおそらく感覚過敏のせいでしょうね。
人に髪を切られるのも触られるのとかが苦手なんでしょう。
かかりつけの先生や療育先の療法士さんはいますか。そちらに相談してみては。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧