注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

進路について悩んでいます。 私は今高校2年で特にこれといった夢を持てていなく、…

回答3 + お礼0 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
19/12/13 12:24(更新日時)

進路について悩んでいます。
私は今高校2年で特にこれといった夢を持てていなく、高校卒業後は大学に行く。という大雑把な考えでした。高2ということもあってそろそろ進路を定めなくてはいけなくなり私は文系で指定校や推薦を使うことができたので私立大学に指定校で行こう、と思っていました。
しかし、公務員に志望の友人や学校で行われた説明会を聞いて公務員もいいかもしれないと思い始めました。
それを親に相談したところ専門学校に行って公務員になるのもいいかもよ。と言われました。
それを踏まえて自分なりに色々調べてみたところどうしたらいいのかよく分からなくなってしまいました。
確かに特に夢もないのに大学に行って両親に負担を掛けるよりは公務員になって自立できた方がいいかもしれません。ですが大学という場所で新しい視野を広めてみたいとも考えてしまいます。
ご意見お願いします。

No.2966816 19/12/12 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/12 20:28
匿名さん1 

私はそういう考えで大学に入り、意味なかったなと思いました。銀行など一部の企業は、「大卒」でないと面接も通らないというのは本当です。正直、私のような甘ったれは専門学校に行って、決められた授業や資格取得に専念した方が、よっぽど役に立ったなと反省しています。大学は、したいことができる場所です。でも、したいことがなければ、私のように自由な時間を持て余してしまいます。もっと志を持てばよかったと思います。
公務員、薬剤師、看護師、経理(簿記)、医療事務、文系なら日本語教師などもおすすめです。これらは、将来結婚や出産しても、夫の転職で場所が変わっても、復職が簡単です。本当によく考えた方がいいですよ。私は何も目指すことができず、一般企業に就職しましたが、大卒の資格は全く活かせませんでした。大学は本当に人によると思いますが、目標がないならお金と時間の無駄です。特に偏差値の低い、ネームバリューのない学校なら尚更です。

No.2 19/12/12 20:30
匿名さん2 

色々調べられたとのことですが、実際にオープンキャンパスには足を運ばれましたでしょうか?

できるだけ高い学歴をつけることをオクスメします
つまらないアドバイスでごめんなさいね

No.3 19/12/13 12:24
匿名さん3 

特にやりたい事がなくて金銭的に許されるのでしたら、とりあえず大学に行くのもいいんじゃないかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧