注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

会社に退職の意思を伝えたら、納得できないようで、考え直してと言われました。 理…

回答8 + お礼8 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
19/12/14 17:44(更新日時)

会社に退職の意思を伝えたら、納得できないようで、考え直してと言われました。
理由が転職ではないから、引き留められます。
辞める2ヶ月前に申告してるので、
会社の規定でも問題ないのですが、どう言ったら説得できるのでしょうか。。
本当は今すぐにでも辞めたくて、
これ以上続けたら体壊しそうなので、引き留められたことにより精神的にまいってます。
私にどうかアドバイスを下さい、、

No.2966898 19/12/12 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/12 22:16
通りすがりさん1 

体調不良。
一番無難なのは『一身上の都合』。

または頻繁に休んでやるとか。

No.2 19/12/12 22:19
激励マン ( 20代 ♂ 4JCLCd )


会社がなんと言おうがやめて結構です。

あなたを雇うか雇わないかは会社に決定権がありますが、辞めるか続けるかは会社に決定権はありません。
あなたを引き留めるのは会社の都合です。

あなたは仕事するために生活してるのではなく、生活するために仕事しているのですよ。

No.3 19/12/12 22:38
匿名さん3 

こういう時って一応引き止めるのがお約束だと思うよ。リップサービスというか。
気にせず退職届を出せばいいと思う。

No.4 19/12/12 22:45
お礼

>> 1 体調不良。 一番無難なのは『一身上の都合』。 または頻繁に休んでやるとか。 一身上の都合で通せたらいいけど、会社は細かく理由を聞いてきます。それで、理由を話しても認めてもらえないのがツライです。
残業続きで体も心もボロボロなので、もう無理せず休んでいくスタイルにしたいです

No.5 19/12/12 22:47
お礼

>> 2 会社がなんと言おうがやめて結構です。 あなたを雇うか雇わないかは会社に決定権がありますが、辞めるか続けるかは会社に決定権はありませ… 本当、そうですよね!
今度話し合いで引き止められた時には
『辞めるか辞めないかの決定権は私にある。退社後にどうするかも個人の自由なので。』って言ってしまえばいいですかね?💦

No.6 19/12/12 22:48
お礼

>> 3 こういう時って一応引き止めるのがお約束だと思うよ。リップサービスというか。 気にせず退職届を出せばいいと思う。 本当は円満退職したいけど
もしダメそうなら、最悪そうします。

No.7 19/12/12 22:58
匿名さん7 

体調不良。実際そうなんですよね?
実際病院に通われてるなら診断書見せれば何も言えないはずです。
向こうは会社や本人の都合しか考えてません。主さんがそのまま倒れても知らんぷりです。ここは主さんが断固とした態度でいかなければいいように使われるだけです。でも他にいい人材が入れば手のひら返したように辞めてくれ(辞めたいと言ってるような人と天秤にかけたら)って言うでしょうね。
相手は社長でしょうか?
その相手がダメなら少しでも上の人間に言った方が良いかもしれませんね。
ハローワークや今は退職代行なんてサービスもあるみたいだし、そういうところを利用するのもいいかもしれませんよ。仕事辞めるのは主さんの自由ですから!会社が無理やり働かせたら違法ですから。
でも、何故納得できないのでしょうか?その理由が気になります。人が足りないから?主さんが会社にとってなくてはならないから?文句も言わずなんでもやってくれて便利だから?退職を受理したらその人の責任を問われるから?その人の仕事が増えるから?
少なくても、主さんのことを本気で想ってる人なら、残念ではあるけど主さんの意見を尊重して送り出してあげるでしょうね。

No.8 19/12/12 23:33
匿名さん8 

引き止められるだけ会社で評価され価値ある人と思われてる証拠だよ。
要らない人なら直ぐ辞めさせてくれるよ。
そんな感じでポジティブに考えてみたら良いよ。
会社が辞めて欲しくないと思ってるなら少しお休み貰ったら。

No.9 19/12/12 23:38
匿名さん9 

引き止めてくる上司の上がいるなら
その人に直接退職願を出す。

No.10 19/12/14 00:21
お礼

>> 7 体調不良。実際そうなんですよね? 実際病院に通われてるなら診断書見せれば何も言えないはずです。 向こうは会社や本人の都合しか考えてません… アドバイスありがとうございます😭😭実際、業務量が多すぎて体の限界ではありますが、病院に通ってるわけではなく、あと退職理由を体調不良にすると後々、転職とか不利なのかなと思って、一番の理由にしたくないなっていう思いはあります。
人手不足だから、辞めてほしくないんだと思います。でも、人手不足なのに会社が人を入れないから、こういう悪循環が起きるのだと思います。
仕事を辞めるのは私の自由ですよね。今まで頑張ってきたけど、体調も悪くなってきてるから、これからは無理せず休もうと思うし、辞めることを貫きたいです。ここまで追い詰められたのも、会社の責任だと思います

No.11 19/12/14 00:24
お礼

>> 8 引き止められるだけ会社で評価され価値ある人と思われてる証拠だよ。 要らない人なら直ぐ辞めさせてくれるよ。 そんな感じでポジティブに考えて… 人手不足だから、ここで辞められたら困るんだと思います。
実際体調悪いので、体調悪いって言って無理せず頻繁に休もうかな…休んだ時、周りに迷惑かかるのは本当申し訳ないけど、これしか手段ないかなぁ

No.12 19/12/14 00:25
お礼

>> 9 引き止めてくる上司の上がいるなら その人に直接退職願を出す。 もう初めから、退職届出せば良かったのかなぁと思ってしまいます。

No.13 19/12/14 08:05
匿名さん8 

人手不足でも上司の評価が悪いと、要らないと判断され直ぐ辞めさせてくれます。寧ろ辞める様に冷遇されます。リップサービスでも引き止めの行為は上司としては必要な行為だと思います。辞めます、分かりました、では社員の扱いじゃない。部下と向き合って話し合おうとしない上司の下では働きたくないですね。
スレ主の場合には休職してから考えたら良いと思います。休職も何時迄と短い期間を決められたら労基に違反するそうです。病気は何時治るか分からないからだそうですよ。

No.14 19/12/14 16:44
匿名さん7 

退職理由はなんとでもなりますよ!
退職理由で1番多いのは人間関係って言われてますけど、面接で正直に言う人っていないしスキルアップのためとか何とでも言えると思いますしね。実際、体調不良が理由で退職したいってことなんですよね?
もっとひどくなって、例えば鬱とかになったら大変ですよ!もう働きたくても働けなくなってしまいますから。
人手不足なのは会社の責任で主さんの責任ではないですよ!
ただ、会社に追い詰められたとおっしゃいますが、きっかけはそうかもしれないですけどある意味主さんが自分で自分を追い込んだとも言えます。今こうしてなかなか決断できずに体調悪くしてるのは会社のせいですか?
むしろ、主さんがなんだかんだそうなるように選択して行動してるとも言えますよ。
人によってはもっと早く決断して、今の状況から脱してる人もいるでしょうしね。
辞めることだけが選択肢でもないですが。

No.15 19/12/14 17:39
お礼

>> 13 人手不足でも上司の評価が悪いと、要らないと判断され直ぐ辞めさせてくれます。寧ろ辞める様に冷遇されます。リップサービスでも引き止めの行為は上司… なるほど、そしたら、ある程度評価されてる部分もあって、今までの頑張りが何らかの形にはなってたんだなってポジティブに捉えます!笑
休職ですか。とりあえず、有給はあるので具合悪くなったらすぐおやすみするようにして、希望通り辞めれたらいいなと思います。

No.16 19/12/14 17:44
お礼

>> 14 退職理由はなんとでもなりますよ! 退職理由で1番多いのは人間関係って言われてますけど、面接で正直に言う人っていないしスキルアップのためとか… そうですよね。頑張りすぎてしまった部分はあったので、もう少し早く決断する勇気を持てれば良かったです。
今後は、これ以上体調が悪くならないように無理せず休む、そして体調不良のことも会社に言って、なんとか希望通り辞めれるように貫きたいです。今なら、まだ何とかなる気もするので、自分の体と将来を大切に考えて、その意思をしっかり持っていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧