注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

マンションの周りの方が赤ちゃんに優しくない。 どうやって子育てしていいのか分か…

回答27 + お礼4 HIT数 1362 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
19/12/14 00:59(更新日時)

マンションの周りの方が赤ちゃんに優しくない。
どうやって子育てしていいのか分かりません。

4歳、もうじき1歳の子がいます。
下の子が夜泣きが酷く、泣き出すと1時間ほど泣き続けます。
抱っこしても、何してもダメです。

大体夜中1時頃に始まるので、家の中だと主人や上の子が起きて寝不足になるため、
部屋から出てマンションの廊下を行き来しながら、抱っこで泣き止むのを待っていたのですが、
同じ階の方から泣き声が響いて寝られないと苦情が何件かきました。

でも部屋の中では居られないので、謝って事情を話したのですが、理解してもらえず。。
分譲なので、理事長からも注意を受けました。

仕方なくベランダに出ても、同じく苦情が入りました。
私だって困ってるのに。。
主人が、次苦情が来たら俺が文句言ってやるって言ってくれたけど、
同じ階には上の子と同い年の子もいるし、角が立つような事は避けたいです。

どうしたらいいんでしょうか?
夜泣きなのに誰も理解してくれない。

No.2966935 19/12/12 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/12 22:43
匿名さん1 

大変ですね。
でも、他人のお子さんの夜泣きを理解しろというのも難しいのではありませんか?
起きている時間ならまだしも、夜中ですからね。
自宅で対処するようにしていかないと。

No.2 19/12/12 22:44
お姉さん2 

この寒い時期に外に出るの?

No.3 19/12/12 22:50
お礼

>> 1 大変ですね。 でも、他人のお子さんの夜泣きを理解しろというのも難しいのではありませんか? 起きている時間ならまだしも、夜中ですからね。 … じゃあ上の子と主人に我慢させろって事ですよね。。
それかマンションの外に出るか、、、

No.4 19/12/12 22:50
お礼

>> 2 この寒い時期に外に出るの? 防寒してます

No.5 19/12/12 22:52
匿名さん5 

うちも賃貸だったから、よく隣から「うるさい」って怒鳴られたり壁をドンドン叩かれたりしてました。
私はご主人が寝不足でも家族なんだし、隣人に迷惑かけるよりはいいんじゃないかな、と思いますよ。
上の子は赤ちゃんの夜泣くらいで起きないと思うけど、心配なら余分にお昼寝させてあげたらどうですか?

No.6 19/12/12 22:55
匿名さん6 

分譲であってもなくても家の中であやすしかないですよ。
家族が寝不足にならないためにご近所に迷惑かけていいなんてちょっと考えものですよ。
ご主人は次苦情がきたら云々と仰ってるようですが、非常識と言われて余計に住みづらくなりません?

私も分譲にすんでますし我が子も夜泣きします!
私が疲れてるときは旦那が暗闇であやしてくれますよ。
お互い頑張りましょう!

No.7 19/12/12 22:55
お礼

>> 5 うちも賃貸だったから、よく隣から「うるさい」って怒鳴られたり壁をドンドン叩かれたりしてました。 私はご主人が寝不足でも家族なんだし、隣人に… でも家の中だと主人は嫌がります。
上の子のお昼寝はしてますが、夜中に目が覚めるとそのあとすぐ寝付けないようで、私も困ります。

No.8 19/12/12 22:57
お礼

>> 6 分譲であってもなくても家の中であやすしかないですよ。 家族が寝不足にならないためにご近所に迷惑かけていいなんてちょっと考えものですよ。 … そうだけど、家の中で泣くより、廊下から泣き声が聞こえる方が絶対音量少ないと思うんです。
主人も嫌がるし。。

私は朝ゆっくり寝てるし、もともとショートスリーパーなので大丈夫なんですが。。

No.9 19/12/12 23:05
匿名さん6 

主人がいやがるって‥
まずそこからですよね!
赤ちゃんは泣くもの~!
母親であるあなたが疲れてることを理解してくれないんですか?

旦那は何度寝かしつけに失敗しようと果敢にチャレンジしてます(笑)
産まれる前から『二人の子供だからね』と洗脳してきたので。

主さん頑張ってご主人に協力してもらえるように話しましょ!

No.10 19/12/12 23:08
匿名さん6 

廊下って泣き声響くもんですよ。
そして普段から子供が側にいない人からしたら耳障りに感じる人もいますし。
とりあえず外に出るのはまずなしです。
だって現に苦情きてるわけですから。

No.11 19/12/12 23:12
匿名さん11 

車は持っていないですか?

よく 夜中に赤ちゃんあやすために走ってるかたっています。

子育てしてきていますが、夜泣きは周りのかたにとってきついです。

No.12 19/12/12 23:15
匿名さん12 

旦那さんが嫌がるからといって住人に迷惑かけるのは良くないですよね。私は夜泣きのときは近くの24時間コインランドリーに行ってあやしたりしました。家の中が難しいなら歩いてどこかの中に入るしかないと思います。
とりあえずもうマンションの廊下やベランダは迷惑になるのでやめてあげてください。

No.13 19/12/12 23:19
匿名さん13 

私も絶賛子育て中ですが、夫が寝れるように外に出る、という発想はなかったですね。
寝室は出ることあるけど。
家の中だって、隣人に迷惑になってないかドキドキします…まあ迷惑になってたってどうしようもないので、心の中ですみませんと謝るくらいですけど。
夫が起きちゃったら、ありゃごめんごめん、って軽い感じです。起こさない努力はしますけどね。

夫がうるさいように隣人もうるさいと感じるし、しかも他人の子…
家の中で泣いてるなら、他にどうしようもないから我慢するけど、外に出てるとなると一言言いたくなると思います。

No.14 19/12/12 23:21
主婦さん14 ( ♀ )

廊下やベランダは共有部分だから苦情がきて当たり前でしょう。旦那さんや子供さんに気をつかうなとは言いませんが、それよりも近所迷惑なのを気にするべきです。

私も賃貸ですし近所の赤ちゃんが泣いてるの聞こえたりしましたが、大変そうだなと思うだけでした。うちの子はそんなに夜泣きしなかったのでなおさら。

でも、それを夜中に外でやられたら絶対嫌です。旦那さんも文句言いに行くとかとんでもない家族だなと思いますね。
最悪は出ていってほしいと思ってしまうかも。

子供がいるといろいろお互い様ではありますが主さんは自己中な考え方だと思います。

No.15 19/12/12 23:24
匿名さん15 

自分の家族に迷惑かけたくなくて 外に出て他人に赤ちゃんの泣き声聞かせてるって それは違うよ。
理解してもらおうなんて今の時代無理でしょ。
廊下もベランダも一緒。
響いてますよ。
子育てし終わった人こそ 夜泣きの辛さを理解しませんよ。
自分達だって迷惑かけてきたはずなのに。
私も子育てしてて 夜中に泣き声で通報されました。
今の世の中 子育てしにくいです。

車は無いですか?
車に乗せると落ちつきますよ。
とりあえず外をうろうろするのはやめて ご主人にも協力してもらって下さい。
自分達のこどもなので 協力は当たり前でしょ。

No.16 19/12/12 23:25
匿名さん13 

あと、最近物騒だから、変に恨みをかうと下手したらお子さんに危険が及びかねないと私は思ってしまいます。

睡眠は3大欲求の一つですからね、阻害されると恨みも強いと思います。

No.17 19/12/12 23:52
匿名さん17 

私も3人の子育てしてますが、夜泣きって本当に辛いですよね。(もう10年前くらいになるんですが)
2人目の時に、旦那にうるせー!!って言われて、アパートの外に出たことあります。
でも、周りに迷惑だとまた部屋に戻り息子に泣かないでーって思いながら、私も泣いたの覚えてます。
私は↑の繰り返しながら、何とか大きくした感じです。
上手いアドバイス出来ないですけど、少しでも辛くならないように頑張ってくださいね。

No.18 19/12/13 00:21
匿名さん18 

自分の家族がうるさいのは困るけど他人がうるさいのはいいの?
ちょっと理解に苦しみます。

お昼寝の時間を短くしてみてはどうですか?

No.19 19/12/13 08:57
匿名さん19 

父親が我慢しないのは冷たくなくて他人が我慢しないのは冷たいの?
自分たちさえ良ければいい家族
山奥に引っ越せば大丈夫じゃない?ぽつんと一軒家

旦那さんに耳栓をさせなよ
我が子なんだから我慢してと言うか次の苦情は旦那さんに言って貰えば?
旦那さんが仕事があるから寝たいように住民も仕事があるから寝たいんだよ
逆の立場になった時他人の赤ちゃんの泣き声で目が覚めても夜泣きは仕方ないなって思えるの?
我が子の泣き声さえ我慢できない人ができるのかな?
できたら他人に優しく身内に厳しい旦那さんになるね

No.20 19/12/13 09:24
アドバイザーさん20 

苦情が何件も来たとのことで、すんごい響いてるんだと思うよ。

私も2人子供がいて夜泣きも苦労したんだけど、

下の子がひどい時は、寝かしつけ諦めてリビングで遊んだり、好きなテレビとか観せて落ち着かせたり、おやつ食べさせたりしてたよ。夜泣きも子供それぞれだけど、赤ちゃんも寝ぼけていてパニックになるんだよね。

寝かせようとしても無理だから、遊ばせるに切り替えてみては?満足したらまた寝てくれたりするよ。

No.21 19/12/13 11:54
匿名さん21 

マンションの廊下とかベランダとかはダメ!余計に響き渡る!

同じ階にも子供がいるんでしょ?主さん親子のせいでその子が目を覚ましたり、周りの大人も寝不足で仕事に支障が出たりするんですから。

部屋の中か車で、何とか頑張ろう。
うちの子も夜泣きばかりだったからわかるけど。
近所に迷惑かけちゃいけない。

No.22 19/12/13 15:41
匿名さん22 

すげぇ迷惑な人だな...
自分が良ければ他人の寝不足なんてどうでもいいってこと?
深夜の廊下って響くだろ。
あんたはショートスリーパーだからって言うけど、ほかの住人は違うんだよ。
ほんと自己中。
注意されても反省しないなんて、母親としてどうなの?

No.23 19/12/13 16:02
匿名さん23 

ちょっと待って。
旦那さん嫌がるからとか、、2人で協力でしょうそこは。
お母さんだって疲れるんだから、旦那も頑張ってくれないと。
誰の子だよって話ですよ。話し合いましょ。
うちは自ずと寝かしつけすると言ってくれたからいいけど、もし寝れないから勘弁してとかゆってきてたらど突いてましたよ。

家の中で頑張るか、車が落ち着く子ならドライブするかですよ

No.24 19/12/13 16:11
匿名さん24 

主さんもズレてますが、ご主人も何だかズルいですね。

苦情が来たら文句を言ってやると意気込んでる割には、協力する気は無いんですかね。

自分の子供なんだから、寝不足だろうと2人一緒に泣き止ます努力したら良いのに。

よその人に理解さるんじゃなくて、ご主人に理解させてみてください
我慢も他人にさせるんじゃなくて自分達で努力する
皆さんのアドバイスのように解決策はいくつもあります。

家庭内で解決しましょう。

No.25 19/12/13 19:01
匿名さん25 

意味がわかりません。
ご主人や子供には我慢させたくなくて 他人には我慢しろと?
は?
馬鹿なの?
本当にあんた母親?

No.26 19/12/14 00:14
匿名さん26 

とても非常識な夫婦なのですね。

廊下やベランダは共有部分であり主さん宅の占有スペースではありません。
やっていることは深夜の廊下で大声出して騒いでいる酔っ払いなんかと変わりませんよ?そりゃ迷惑です。
赤ちゃんが泣くのは仕方ないですが、わざわざ共有スペースに連れ出す主さんの判断ミスですよ。大人、それこそ人の親ならマンションの作りをちゃんと理解して、周りに配慮出来る人間でなくてはいけません。
「私だって困ってるのに」は子どもの言い訳です。主さんは困っている自分だけ助けて他の世帯を更に困らせています。

自分達のことしか考えられない人間は良い親にはなれせんよ。赤ちゃんが泣くのは当たり前、ましてや二人目ですしそれを覚悟で産んでますよね?自分達の専用スペースであやしてあげてください。

No.27 19/12/14 00:28
アドバイザーさん27 

この主大丈夫?
夜なんて、音や声が響くのに更に廊下に出たら響くの当たり前でしょ。
自分の家族は寝不足にさせたくないからって、他人は寝不足になっていいの?
久々にイラつく主だな。
釣りと言って欲しい。

No.28 19/12/14 00:49
匿名さん28 

誰も理解してくれないじゃなくて…

夜中に煩いと思うものは煩いものですよ。いくら赤ちゃんの泣き声だとしても。

ご主人や下の子を守るために周り他人に迷惑を持って行って周りの人を犠牲にしてるのと同じ。

というか、”そこでは(=扉前の廊下では)響くもの”なので、廊下じゃ無いとこであやす方がいいですよ。

No.29 19/12/14 00:49
匿名さん29 

若いママかと思いきや35歳!?

No.30 19/12/14 00:56
匿名さん28 

まあでも、大変なのは分かる。
赤さんの夜泣きは大変だよ。 それも1時間もというのならなおさらね。すごく大変だと思う。
大変だけど頑張って。元気な赤さんで良かったじゃない。
ただ廊下は響く場所だから響かない場所に行くか、それならまだ家の中の方がいいと思うよ。
寒くなってきたから暖かくしてね。
赤さんがお腹の中にいた時に聞いてた音とかそれに近い音を聞かせると落ち着きやすいっていうよ。
頑張ってね。

No.31 19/12/14 00:59
匿名さん28 

旦那さんと息子さんには耳栓して寝てもらって、その代わりに朝はちゃんと起こしてあげたらいいんだから。
夜泣きはいずれ収まるものだからどうか頑張ってね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧