注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

私の友達についてです。 私と友達は今中学三年生なのですが、 友達が親から食事…

回答2 + お礼2 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん
19/12/14 01:19(更新日時)

私の友達についてです。
私と友達は今中学三年生なのですが、
友達が親から食事を与えられていないと
聞きました。
そして今日、友達が残っているお小遣いで
夜ご飯を買いに行こうとしていると親から
「どこに行くんだ」と言われ、今日も食べられなかったと聞きました。
今は携帯も没収されている状態で、明日学校でしか話すことができません。

今は、私ともう1人の友達で何とかしようとしていますが、これらは虐待に値するのでしょうか?そして、これは知り合いの大人に相談した方が良いのでしょうか?

このような場を借りて質問することは初めてですので、どのように書けばいいのかはわかっていないので、文章がおかしくなっているかもしれませんが
どうかご回答よろしくお願いします。

ちなみにその友達は、私が知っている日数だと約4日ほど食べれていないと思います。昼食は辛うじて給食で食べれています。

No.2966940 19/12/12 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/12 23:10
匿名さん1 

本当なのかが確かめられないから分からないですよね。
お友達には児童相談や教育相談に電話するように伝えてみたら?
その上で主さんのご両親にも話してみたらどうでしょう?

No.2 19/12/12 23:18
お礼

ご回答ありがとうございます!
あともう少しだけ待ってみて
続くようなら児童相談所、教育相談所に連絡してみるように伝えてみます。

本当にありがとうございます。

No.3 19/12/12 23:51
匿名さん3 

普通に考えれば虐待だね。ご飯が食べられない理由は何だろう。貧乏だから? 何かの罰? 体型維持?

家にいるのが危険と判断されれば児童相談所が保護してくれると思う。親と面会謝絶で1月くらい隔離され、そこから待遇が決まるんじゃないかな。学校でも市役所でも警察でも、相談すればどこに言えばいいか教えてくれると思う。

危険なのは、通報してから「大丈夫」と判断されて家に帰されること。そうなれば親の折檻が待っていると思う。虐待の証拠を確保してから訴えて、確実に保護してもらうことが大事。日記のような記録や、殴られた痣の写真など記録しておくといい。「辛い」「怖い」のような感情だけでなく、「〇日の朝ご飯はお茶だけ」とか「〇日の〇時にどんな理由でどんな言葉で罵られた」とか具体的な事実を記録する。

No.4 19/12/12 23:58
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます!
ご飯が食べられない理由は
親との喧嘩による罰だと思います。
友人は貧乏でもなく、スタイルもいいので(逆に痩せすぎて怖いぐらいです)

これ以上友人のみが危険になるようならば
児童相談所等に連絡してみるよう言
ってみます。

暴行を受けたという話は聞かないので
分からないのですが、日記を付けるように言ってみます!

たくさんのアドバイスありがとうございます。助かりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧