注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

いま中2なのですが、学校でも進路授業が始まり、高校とか将来とか本気で考えなければ…

回答1 + お礼1 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
19/12/13 17:13(更新日時)

いま中2なのですが、学校でも進路授業が始まり、高校とか将来とか本気で考えなければならない時期になりました。

でも、期末の順位も一気に落ちてしまって、母は私を心配してなのか物凄く怒られ、塾の先生も露骨に嫌な顔をされました。成績が落ちた私が悪いのはわかってます。私が悪いんです。
母は学生時代それなりに成績が良くて、何もしなくてもいい順位が取れていました。でも私は必死で頑張らないと母を満足させられるような成績が取れません。
もうその時点でテストに対する価値観が母とは全然ちがいます。それに母は悪いところしか見てくれません。今回だって苦手な社会頑張って前回より20位近く上がったのに、母の口から出てくるのは下がってしまった理科と英語の話ばかりです。もう少し褒めてほしい。全体で見たら成績は落ちてるけど、ちゃんと頑張ってたんだよ。

高校だってまだまだ現実味がないし、成績の上がり下がりが激しい私には何を基準に見たらいいかもわかんなくて、希望高校の欄はまだ空白のまま。周りの友達の欄がどんどん埋まっていくのを見て不安で仕方がない。
私だってこのままじゃダメだって分かってるし、受験とか不安なのに、それを後押しするように母の言葉が痛い。
まだまだ友達と遊んでいたいし、勉強なんて大っ嫌い。
最近理科でやっている単元も理解が追いつかなくて、話の意味もわかんなくなってきた。先生の言葉もつまらない本を読んでいるときのように、ただ淡々と話が耳から入ってきて、それを適当に頭で処理して捨てていく。

不安なんです。私だって。

この話は、悩みというよりただ聞いて欲しかっただけなので、偽善者ぶった小学生でも、部屋に閉じこもったニートでも、同じ不安に陥っている貴方でも、誰でもいいので聞き手になってくれたなら嬉しいです。ありがとうございました。

No.2966998 19/12/13 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/13 16:27
匿名さん1 

急に成績上げるのは難しくても、主さんの出来る範囲で今よりちょっとでも良くなるようにしたらいいですよ

No.2 19/12/13 17:13
お礼

>> 1 それが難しいんです(・・;)
私はもう精一杯で、本気で頑張っているのに、母はまだ期待しているんです。
あんたなら出来るよ
って。その期待がどれほど苦痛か

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧