注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

自分の結婚式の予定があります。 招待客についてなのですが、叔父から、招待し…

回答2 + お礼2 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
19/12/13 10:45(更新日時)

自分の結婚式の予定があります。

招待客についてなのですが、叔父から、招待した従兄弟のお嫁さんが参列したがっていると言ってきました。

10年前に上京した際に、一回だけ会ったことがありそれ以来会っていませんし、喋ったこともありません。

そんな人を、正直招待したくないと思ってしまいます。

ですが、招待状の宛先印刷をその叔父にお願いしていてデータを送ったのですが、返ってきた封筒でいとこの封筒の宛名がそのお嫁さんと連名になっていました。

招待すると返事していなかったのに、勝手に追加されていたことに違和感を覚えましたが印刷してもらった手前何も言えず…

明日父に相談するつもりです。

断るのは薄情だと思いますか?

No.2967007 19/12/13 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/13 05:35
匿名さん1 

一般的には、夫婦揃って招待するものです。
片方だけ招待するのは、失礼にあたります。
結婚式って親戚関係にご挨拶をする場でしょう。

友人ではないのだから、招待したい人を選ぶのとは違います。

No.2 19/12/13 09:46
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

兄弟や姉妹、叔父叔母であればもちろん配偶者の方も呼びますが、いとこの全然面識のない配偶者も呼ぶことが常識なんですね…
親族の挨拶はありますが、私は嫁に行った立場なので自分すら面識があまりない人を紹介する必要あるのと疑問に思ってしまいました。

No.3 19/12/13 09:55
主婦さん3 

いとこでも、既婚の場合は夫婦で招待するのが一般的ですね。

主さんも結婚して独立した家庭を持つのだから、いとこさんとの関係も家対家の関係になります。
主さんの家庭と、いとこさんの家庭。
その時にはお嫁さんとは、その家庭を代表する主婦と主婦という関係になります。
そのために今後はよろしくとご挨拶するのも、結婚式の大切な役割の一つです。

ただもし彼の方も、既婚のいとこでも血縁者だけしか招待しないなら、彼側に合わせる意味でいとこのお嫁さんの出席をお断りすることもあります。
彼の方は、どうなのですか?
もし彼の方はどちらでも、と仰っているなら、叔父さんのお顔を立てる意味でもご招待する方向で揃えられてはと思います。

No.4 19/12/13 10:45
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

無知な自分に恥ずかしくなります…
そうなんですね。

旦那の方は、いとこだけで配偶者の方は招待しないようです。
全然面識ないなら呼ばなくていいと思うし、こちらの了承もなく勝手にデータ作成するのはどうなんだろう、とは言っていました。

でも私たちの認識に誤りがあったことに、もう一度夫婦間でも話し合ってみたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧