注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

他人から自分がどう思われているか、過剰に気になります。特に職場だと「使えないやつ…

回答4 + お礼4 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
19/12/13 11:10(更新日時)

他人から自分がどう思われているか、過剰に気になります。特に職場だと「使えないやつ」とか「要領悪い人」とか「何でそうなる?」などと思われていないか、何か変な?こと(私が)して陰で言われていないか気になります。ちょっとでもいつもと態度がちがったり、冗談言う人が言わなかったりすると「私何かしたかな?」と思ってしまい、ずっと頭から離れません。学生の頃、イジメにあったことがあるのと、仕事も不器用で覚えが悪いため、自分に自信がない…ということも原因かもしれません。こんな性格なので、毎日疲れます。いちいち気にしていたら業務にも支障あるし、自分の勝手な思い込みである場合がほとんど?だと思うので、気にしないようにしたいのですが、できません。この性格が原因で何度か転職してます。本当に辛いです。どうしたら良いかわからないです。

No.2967092 19/12/13 07:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/13 08:22
匿名さん1 

毎日同じ人と顔合わせるのが苦痛って事ですよね?仕事なんて結局人間関係さえうまくいけばなんてことないのです。

人間関係が苦手だと思いこんでるうちはどこに行っても同じです。

だったらもう最低限の人間関係が生まれない場所を自分が選ぶしか方法ないです。

警備員とか駅のホームの売店の店員とか一人で出来る仕事選ぶしかないですよ。そりゃあ打ち合わせとか引き継ぎとかで他の人と関わらざるをえなくなりますけれど、自分一人で業務をこなすほうが気楽ならそういう仕事を探してください。

人間関係が面倒だから特定の職につかずシフト自由の派遣社員やりながらアイドルやバンド追っかけてる中年沢山いますよ。現実逃避しながらでしか生きていけない人達の良い例です。

No.2 19/12/13 08:54
通りすがりさん2 

わたしも同じです。なので、精神科で薬を処方してもらっています。ソラナックスという緊張を抑える薬。

考え方を変えるのは難しいです。気にするなと言っても気になりますよね。だから、薬の力を頼ります。

薬と聞くと怖いイメージですが、少しでも楽に生活できるなら飲むべきです。我慢しても損ですから。

No.3 19/12/13 09:05
お礼

>> 1 毎日同じ人と顔合わせるのが苦痛って事ですよね?仕事なんて結局人間関係さえうまくいけばなんてことないのです。 人間関係が苦手だと思いこん… 人と関わることは嫌いじゃないんです。普段から普通に会話もコミュニケーションも取ります。ただ、そんな日々の中で少しでもいつもと感じ(対応)が違う時にそう思ってしまいます。なので、一人でできる仕事も考えましたが、それはそれで寂しいのでは…と。本当にワガママで勝手な性格なのですが、正直な気持ちです。回答頂きありがとうございます。

No.4 19/12/13 09:09
お礼

>> 2 わたしも同じです。なので、精神科で薬を処方してもらっています。ソラナックスという緊張を抑える薬。 考え方を変えるのは難しいです。気にす… そのお薬を飲んでからは少しは気持ちが楽になりましたか?毎日飲むのですか?それとも頓服薬ですか?質問ばかりですみません、藁をもつかむ気持ちです(>_<)回答頂きありがとうございます。

No.5 19/12/13 09:14
匿名さん5 

より良い関係にありたい願望が、そのような気持ちにさせる。
この気持ちや問題提起があって配慮や文化、社会、よい関係の願望実現へ近づいていく。
そして、よい関係には相互における理解、配慮、努力の必要な条件となる。
それらは必然で過程で戸惑うものです。
"私は正しい"
と確固たる間違いのない自信を獲得できれば、問題が相手側にある判断に至れます。
ここで誤り頑固わからずやに、いずれ再び。
といったことにあるとして考えました。

No.6 19/12/13 09:27
お礼

>> 5 そうですね。常に関わりのある方たちとは良い関係でいたいです。「自分は正しい」という確固たる自信が持てません。回答頂きありがとうございます。

No.7 19/12/13 10:26
アドバイザーさん7 ( ♂ )

自我、があるからね
これはあなただけじゃないし
みんなそうだと思います
私もよく悩みます
もう少し、楽観的に慣れれば楽になるのに、おかげで無駄に悩んだり、疲れやすいです

方法としては逆の事、自分がどうみられているか?ではなく
逆の事、誰かのことを心配してみる、ということをしてみると良いと思います

それが自分から離れて「執着心」から解放されるのでちょくちょくやって和らげてます
おっしゃるように「過剰」にならないように操作する意味でいいと思います

あとお土産とかも良いです
お菓子を自分に買う、のじゃなく
お世話になっている人を思い出してコーヒーかなんかを誰かに買う
それを渡した瞬間にお金への執着が軽くなって無駄遣いが不思議と減る
これも全く利害がない人、が良いです
これが現在進行形の上司だったりすると気に入られたくなってしまって
またどう思われてるか?になってしまうので
無欲意識っす!オススメです

No.8 19/12/13 11:10
お礼

>> 7 意識を「自分」ではなく「誰か」に向けてみる、利害のない人にお土産…どちらも考えたことなかったです。確かに、過剰に自分がどう思われているかを考えなくて済むかもしれませんね。私には難しいかもしれませんが、意識してやってみます。回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧