注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

オリンピックとパラリンピックについて、オリンピックは同じ条件で競ってる感じがしま…

回答4 + お礼0 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
19/12/13 14:38(更新日時)

オリンピックとパラリンピックについて、オリンピックは同じ条件で競ってる感じがしますが、パラリンピックは先進国が有利な感じがします、設備や環境、お金に余裕がないと選手も競技に力を入れられないような感じです。オリンピックは見たいと思いますが、パラリンピックはあまり興味が湧きません。みなさんはパラリンピックを見ますか?

No.2967174 19/12/13 12:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/13 12:30
匿名さん1 

オリンピックも結局は良いコーチつけられる選手が有利だったりするから、
先進国が有利であるというのはそんなに変わりないと思う。
ただリレーとかお金がなくても練習できるような競技は、後進国でも一発逆転狙えるだろうけど。
パラリンピックも一度見たら面白いよ、こんな義足があるんだ、とか参考になるし、
障害の程度によって加点が違ったりして、またオリンピックとは違う醍醐味がある。
食わず嫌いしないで見たらいいと思うよ、私は大昔の献血中に、見る物なくてたまたま見たけど、
そこからパラリンピックって話題にならないけど面白いんだなと気づいてからは毎回見てる。

No.2 19/12/13 12:38
匿名さん2 

観ないと思う。オリンピックもニュースで見せ場を編集した部分だけ観るかもしれない。

No.3 19/12/13 12:52
匿名さん3 

言っている事は分かる。
しかしそれはパラリンピックだけに言えた事じゃない。
先進国はどのスポーツでも大概は有利だ。

特に広くて整備されたフィールドや、高級な用具を使うスポーツなどは顕著に現れる。

単純に肉体だけを鍛えれば何とかなるスポーツはともかく、環境が整備されていないと練習すら出来ない競技はたくさんある。

近代的に発展した2大スポーツで比べれば分かりやすい。
勿論、野球とサッカーだ。

野球はバット、グローブ、ボールが最低限揃わないとまともな練習すら出来ない。
だから後進国では流行らない。
流行らない…と言うよりはする事が出来ない。
それに比べてサッカーはボールさえ有れば何とかなる。
ここに大きな差が生まれる。

オリンピック種目で言えば、フェンシングなどがそれに当たる。
特殊な防具、判定する機械、どれも高額だ。
公式試合が行われている国は全て先進国だ。
後進国の入る隙間すら無い。

そういった様に一部とすら言えないほど、数多くのスポーツは先進国が圧倒的有利な状況なのは、遠い昔しからずっと変わらない。
その中でパラリンピックだけ全が公平になるはずもない。

しかし、その事実が重要な事ではない。

不利な状況、恵まれない環境でも全力を尽くして戦う事。
それがスポーツの醍醐味なのだから。

勝ち負けでしか価値を見出せないなら、オリンピック自体必要無い。
いや、スポーツ全てが必要無くなる。

スポーツの原点は勝ち負けではない。

スポーツという世界を通じて、お互いを高め合う精神を讃える事だ。

不利ならばやる必要がない。
見る必要もない。
それは、スポーツというものの根幹を理解していない者が言う事だ。

例え有利・不利があっても、正々堂々と戦う。
それがスポーツを志す人達の精神だ。
それに水を差す様な事を言ってはならない。

No.4 19/12/13 14:38
匿名さん4 

オリンピック自体興味なし。
今年のラグビーW杯も
One teamとか、ジャッカルとか耳にしますが、興味なし。
聞きすぎて逆にうぜぇって思ってます。
うちの家族はバレーやら、ラグビーやら応援しまくってたけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧