注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

兄弟の歳の差で色々想像し気になるものですか? 我が家は5歳の子がいます。 …

回答4 + お礼0 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
19/12/13 13:03(更新日時)

兄弟の歳の差で色々想像し気になるものですか?

我が家は5歳の子がいます。
仕事もしながら育児をしていて、毎日疲れきっていて二人目はなかなか考えられずにいて、ようやく現在妊娠中です。
すると周りの人からは「良かったね!二人目出来にくいのかなって心配してた」や「やっと出来たんだ、おめでとう!」と不妊だと思われていたかのような発言がありました。

特に治療はしていなかったのですが、歳が離れているとそういう風に見えるのかなぁと新鮮でした。

親戚で実際に不妊治療をして、10歳以上歳が離れた兄弟を持つ人は「連れ子?」って聞かれたりしたと話していましたし、みんな意外と想像するんだなぁと思いました。

私自身あまり人の家庭にそこまで興味がないというか、あまりそういう風な考えはしたことがなかったのですが
私が少数派でしょうか?

No.2967190 19/12/13 12:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/13 12:55
匿名さん1 

計画的に2,3歳差とかにする人が多いからですかね

No.2 19/12/13 12:56
匿名さん2 

気になったとしても聞かないし言わないでしょ普通は

っていうのが私の価値観です

No.3 19/12/13 12:56
会社員さん3 

結婚してるんだから子供がいて当たり前みたいに、子供がいないとすぐ不妊扱いされますからね。そういうのほっとけや!って思う。

No.4 19/12/13 13:03
匿名さん4 ( ♀ )

主さんが少数派、ではなく、主さんの周りが少数派、ですから安心してください。

そんなデリカシーないこと心で思うだけに止まらず本人に言うんだ?ないわ〜。
上の子5歳くらいで下のコ妊娠した人、周囲にたくさんいるわー。私的には主観ですが、5歳で少し親の手も離れ甘えも緩んで、お子さんの気持ちを今まで重視してからの妊娠かな、お子さん思いだなって逆に尊敬してました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧