関連する話題
会社の中では八方美人で居ます。 上司から気に入られようとしています。そうした方が有利だからです。 話をはいはいその通りですと聞いていればいい上司 自分
特別養護老人ホームで介護職をしてます。 資格を取ってすぐに務め4月で1年が経過しました。 仕事は楽しいのですが、職員の人間関係が物凄いストレスです。 他の
職場にとっても面倒見のいい先輩がいます。 新人のわたしに仕事をものすごく丁寧に教えてくれる方です。 仕事終わりに2人でご飯に行くことも多いのですが、ほぼ毎回

仕事でわからない事があって質問すると、一回いったよね?っていう先輩確かに一回言っ…

回答51 + お礼32 HIT数 2431 あ+ あ-

匿名さん
19/12/19 22:22(更新日時)

削除投票

仕事でわからない事があって質問すると、一回いったよね?っていう先輩
確かに一回言ったよ、メモもとってある、
でもさ、月に1回の仕事を一瞬やっただけで、そのご数ヶ月その業務なし、
自分でやってみて不安だから聞いたら、一回教えなかったっけ?、、、
1年前に教えてくれた事をまた久々にやってわらからないので、こう言ってましたってけ?って聞いたら、
そんな事言ってない、、、以上終わり。

一言一句違ってもダメなの?
そんなに聞かれるのが嫌?
私の事嫌い?
もう聞くのもストレス。

19/12/17 22:14 追記
皆さまコメントありがとうございます。
優しいコメントが多く、同じような状況の方も多くて私だけが悩んでいるわけではなく、心強く思いました。
辛いし胃も痛いですが、乗り越えた先に少しでも成長が見えればいいなと思います。

No.2967204 19/12/13 13:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-12-13 13:46
匿名さん1 ( )

削除投票

仕事は1回じゃ覚えることできません。そう言うこと言う奴に限って1回で覚えてないし、初心を忘れているんです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 19/12/13 13:46
匿名さん1 

削除投票

仕事は1回じゃ覚えることできません。そう言うこと言う奴に限って1回で覚えてないし、初心を忘れているんです。

No.2 19/12/13 13:51
匿名さん2 

削除投票

わかるわかる、めちゃわかります 泣

私も初めて働いたところがそんな感じで、割とトラウマ?みたいになってたんで、
その後は面接の際に質問はある?と聞かれたら必ず「最初は分からないことだらけで質問などたくさんしてしまうとおもうのですが、例えば一度教えたことは二回は聞いてはいけないとかそんな決まりはありますかねσ(^_^;)?以前それでなかなか辛い思いをしたもので、、」とかって聞くようにしてます。

そんな職場があるの?!とびっくりされることが大半です。

なのでおかしいのはそういうこという先輩側だと思います。育てる気とか、仲良くやってこうみたいな気とか、ないわけですよね。その先輩には。

転職もありだし、
流石にそこまでじゃないのなら貴方は悪いことをしてるわけではないし覚えたいから聞いてるわけなので、堂々と聞くようにして何か言われたら「わかりました。では他の方に聞かせてもらいます」とでも言っておけばいいですよ。

新人が質問したり失敗したりするのは当たり前だし、
失敗が許されないなら何も挑戦できなくなります。

オドオドしてるとキツく言われちゃうから、振り回されず、しっかり自分の中で良い笑の物差しを持って、間違ったことをしてないのなら気にせず、気に病まず、他の人に聞くとか上司に相談するとか転職するとか策を練るのがいいかもです。仕事は、感情で受け止めず、理性的に。

No.3 19/12/13 13:56
経験者さん3 

削除投票

それはストレスが溜まりますよね。メモをとっていたとしても、確認をとらなきゃ不安になりますよね。

わたしも似たような経験があります。会議が11時と言われたので「11時までに到着すれば良いんですね?」と確認したら、「ちゃんと話を聞いてなかったの?」と怒られました。

いや、聞いていましたよ。メモもとってあります。そのうえで、口頭による確認をしたいんですよね。メモの内容が合っているかどうか。心配だから確認をしておきたいんです。

No.4 19/12/13 14:17
誰にも言えないさん4 

削除投票

職場にはあります。

前の職場にもやり方はこうです、と一回言われて、その仕事は一ヶ月後にやり教えたよね?と言われて当然忘れるから、

聞いたらいけない感じ?

あるよ、きっとその人も分からず聞いてそーゆ対応されたんじゃない?

一度だーと説明し、一度だけ、わからないから聞くと言いましたよね?と言うの、
やり方はたくさんあります、

そーゆ会社はあるよ、

多分スタッフ出入りあるよ、

そーゆ会社就職して、辞めたらまた会社から連絡あったし、
人手不足なんだよ、

No.5 19/12/13 17:27
匿名さん5 

削除投票

いるよね。教える能力がないやつ。
指導は仕事じゃないとでも思ってんの?
教えて育てるのも先輩の仕事だぞ。
育ったら自分の仕事を助けてくれる味方になるのに
先のこと考えてない、目先の自分の半径50センチのことしか
考えてないあほですな。

No.6 19/12/13 19:07
匿名さん6 

削除投票

上司に相談。
仕事を1回で覚えろと言われるが、メモを取っていても、1カ月前だと不安な事もある。確認の為に聞くと、1回教えただろと言われ、教えてもらえない。
仕事がやりにくいので、教育係を変えてほしい。

1回で覚えてねっていう会社に限って、あちこちでミス連発するよね。

No.7 19/12/13 21:26
匿名さん7 

削除投票

病院に勤めていた時の先輩がそうでした。
教えられてないことも教えたつもりで怒ってました。

No.8 19/12/13 23:01
匿名さん8 

削除投票

その説明で主さんがミスをしても主さんの責任は1割程度。
教え方が悪いのと、主さんが確認をしたのにスルーした先輩の責任が重い。
仕事の引き継ぎとはそういうもの。
覚えられないなら覚えてもらうまで何度でも教える。教える側は教え方を工夫する。伝え方が悪いから覚えてもらえないのか?とか、違うニュアンスで伝えてみようとか、教育も仕事の一つなので。
その先輩の教え方だと先輩自身が孤立していくのでは?

No.9 19/12/14 00:42
お礼

削除投票

>> 1 仕事は1回じゃ覚えることできません。そう言うこと言う奴に限って1回で覚えてないし、初心を忘れているんです。 初心は忘れていますね、確実に。
他の人に聞いて解決出来ることならいいのですが、その人しかわからない事は本当キツいです。

No.10 19/12/14 00:44
お礼

削除投票

>> 2 わかるわかる、めちゃわかります 泣 私も初めて働いたところがそんな感じで、割とトラウマ?みたいになってたんで、 その後は面接の際に質… 次転職活動する時には、面接でそうやって聞いてみればいいですね!

No.11 19/12/14 00:46
お礼

削除投票

>> 3 それはストレスが溜まりますよね。メモをとっていたとしても、確認をとらなきゃ不安になりますよね。 わたしも似たような経験があります。会議… 11時までに到着すればいいんですよね?って聞くのはコミュニケーションのいっかんでもありますよね。
そんな言い方されたら何も聞けなくなる。

No.12 19/12/14 00:47
お礼

削除投票

>> 4 職場にはあります。 前の職場にもやり方はこうです、と一回言われて、その仕事は一ヶ月後にやり教えたよね?と言われて当然忘れるから、 … スタッフの出入りはかなりあります。
もう疲れてきました。

No.13 19/12/14 13:08
匿名さん13 

削除投票

いますよね!
自分の説明に自信があるのかな?

私は自分に自信がないので、
伝え忘れやなんかがあるだろうと思ってます。引き継ぎ受ける側でも、聞き抜かりありそうだし、不安。
なので、何回聞かれても笑顔で答えるようにしていますね~

No.14 19/12/14 13:40
匿名さん14 

削除投票

教える能力の低い人と仕事をするのは大変ですよね、、、。

No.15 19/12/14 14:24
お礼

削除投票

>> 13 いますよね! 自分の説明に自信があるのかな? 私は自分に自信がないので、 伝え忘れやなんかがあるだろうと思ってます。引き継ぎ受ける側でも、… 私も後輩に教えるときは何回聞いてくれても構わないからって言います。

どうして一回で完璧だと思うんだろう、そんなにあなたのやっていた仕事は簡単だったの?って言いたくなる。

No.16 19/12/14 14:26
お礼

削除投票

>> 14 教える能力の低い人と仕事をするのは大変ですよね、、、。 1人で判断してどんどん進めていくタイプの方なので、きっと誰かに教えて、教わってという経験があまりないのかなと思っています。

No.17 19/12/14 17:15
匿名さん17 

削除投票

その先輩以外に、頼れる方はいますか?
みんなそんな方でなければ、ほかの方を頼った方が精神的にダメージ少なくて済みそう汗

あと、11時から会議のレスありましたけど、11時までに〜って言われたら私もちょっと...え?ってなるかもしれません😅
11時に会議スタートなら、私は30分前には会場に着くようにします。
遅くても15分前が社会人としてのマナーかと。
会議なら資料もあって事前に目を通す必要もある場合もありますから。
なので、11時から会議だよ!と言われたら、15分前の到着で良いですか?と聞き返す方が無難かもしれないです。
11時までに〜だと、ギリギリに来るつもり!?て思われそうなので😣

No.18 19/12/14 17:57
匿名さん18 

削除投票

共感しかありません。そういう人いますよね。

No.19 19/12/14 18:02
お礼

削除投票

>> 17 その先輩以外に、頼れる方はいますか? みんなそんな方でなければ、ほかの方を頼った方が精神的にダメージ少なくて済みそう汗 あと、11時… 他に聞くと、教えてくれた先輩なんて言ってた?こっちじゃわからないから聞いてみてって言われる確率高いです。
正直話しかけるだけでストレスで意を決して聞きにいっています。
そして撃沈します。

日本語って難しいですよね。
言い方が色々あって。

No.20 19/12/14 18:07
お礼

削除投票

>> 18 共感しかありません。そういう人いますよね。 もう最近は聞いてもこっちがストレスなので、過去の資料を引っ張り出して色々な方面から聞いて、どうとでもなれ!って思ってやってます。

No.21 19/12/14 18:10
経験者さん21 ( 50代 ♀ )

削除投票

あ~、前に勤めてた職場に似たような事言ってくる人いましたわ^_^;分からない事あったら聞いてね!って言われたから質問すれば『毎日の事なんだし分かるよね?』ってイヤミたっぷりに( ̄ー ̄)以来聞くのも恐ろしくなり段々ストレスになって結局辞めましたわ。なので親切丁寧指導って職場は信用出来ません!^_^;こっちは現場では新人でしたけど、まともに教えてくれない現場にはいたくなかったので

No.22 19/12/14 18:35
匿名 ( pWySCd )

削除投票

いますね、そういう人😭
私はそれで聞きずらくなって、黙って仕事進めて余計なミスするタイプです😭笑
そういう生き物だと割り切ってもう一度教えて下さいって無の感情で言いましょう。
そいつから教わることが無くなれば勝ちです!

No.23 19/12/14 20:07
匿名さん23 

削除投票

ごめんなさい。
主さんのお悩みのことではないけど…
11時から会議と言われてるのに、11時までに到着すればいいんですよね?って、この質問は完全におかしいでしょ。
はぁ?ってなるのが当然かと。

No.24 19/12/14 21:23
お礼

削除投票

>> 21 あ~、前に勤めてた職場に似たような事言ってくる人いましたわ^_^;分からない事あったら聞いてね!って言われたから質問すれば『毎日の事なんだし… そうなんです!聞くのも恐ろしくなるんです!
もう聞く事を考えただけでストレスで吐き気がしてきますもん!
でもわからないから、後はもう何事もない事を祈って運で仕事してます。

No.25 19/12/14 21:26
お礼

削除投票

>> 22 いますね、そういう人😭 私はそれで聞きずらくなって、黙って仕事進めて余計なミスするタイプです😭笑 そういう生き物だと割り切ってもう一度教… 私もよくミスします、ミスして初めて注意してくるので腹が立ちます。
だったら最初から言えよって思ってやってます。

No.26 19/12/14 21:29
お礼

削除投票

>> 23 ごめんなさい。 主さんのお悩みのことではないけど… 11時から会議と言われてるのに、11時までに到着すればいいんですよね?って、この質問… 時間前に行くのは当然って事ですね(^^;;

日本語は本当言い方一つでとらえ方が変わってきますよね。
難しい。

No.27 19/12/14 23:56
通りすがりさん27 

削除投票

くっそわかるわー。

ななめななじゅうななどのならびでなくなくいななくななはんななだいなんなくならべてながながめ


一回言ったから言ってみろって言いたい。
理不尽なクソがうちにもいる。
口臭いし本当に嫌い。

No.28 19/12/15 01:11
匿名さん28 

削除投票

います!そういう人!!
特に性格がきつい女性の上司がそういう人が多かったですね。
新人はただでさえ初めてなことばかりで緊張もしてるしストレスも多いし、覚えることもたくさんある。その中で1度言われたことをすべて完璧に覚えるなんてできるわけがない。繰り返し繰り返しやっていく中で徐々に身に付いていくことだってあるし、確認のつもりで聞くこともあるし、自信がないから聞くこともあるし、1度教えたらそれで終わりなわけがない。
要するに人を育てる能力が低いんですよ。先輩として仕事は経験してる分知ってることは多いでしょうけど、人を育てるというスキルに関しては素人レベルってことなんでしょうね。でも、残念ながら上司や先輩を選ぶことはできません。そんな上司や先輩の愚痴や文句いても意味がありません。
嫌な顔されても良いから、相手に好かれることよりも自分が仕事覚えて成長することを最優先すべきだと思うんです。
だから嫌な顔されても、どうしてもわからないんです!不安だから確認させてください!プライドも捨ててどんどんわからないことは質問した方が良いです。ただ、聞くタイミングや聞き方はあるかもしれません。
これもまた色々経験しながら学んでいけばいいです。結果的に主さんが成長できればいいんですから。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥です!!

No.29 19/12/15 11:42
匿名さん29 

削除投票

私、教える側ですが…

毎回メモも取らず、毎回初めて聞きますみたいな顔して聞いてくる後輩。
ホント、いい加減にして!と一度真剣にお説教し、メモも取らせるようにしました。

以降、一度でも説明した内容に関しては、
「前言ったよね?」
と言って、先ずメモを確認させる。
で、本人が分かる範囲、覚えてる範囲を確認してから、追加説明するようにしています。

主さん、何て質問してますか?
私なら、
〜で合ってますか?
〜で良いですか?
〜の続きが分からなくて…
と具体的に聞きます。

メモも取ってるようですし、うちの後輩のように漠然と質問して周囲をイライラさせる…ってパターンではなさそうですが、ちょっと聞き方を工夫してみても良いかも?

No.30 19/12/15 14:13
匿名さん30 

削除投票

一回聞いただけでそこ全て把握できるって、天才かよ。やべえ先輩の下に付きましたね。

No.31 19/12/15 14:30
匿名さん31 

削除投票

私の職場にもまさにそんな先輩がいます。私の場合は気に入らないからって感じです。
口癖のように前にも言ったよね?と言う。思い出せないので考えて黙ると聞いてるんだけど?と追い打ちかけてきます。その先輩思い込みすごくて、他の人との会話でも無かったことをあったことと思い込んで話してます😅
ブスで性格キツイ女性なんですけど社内外でも性格悪くて評判だし本当にやめてほしいです。
他の上司に相談するかそれが無理なら人事部に言うか、労基に言うかですね。

No.32 19/12/15 17:35
匿名さん32 

削除投票

男性上司にそんな人がいます「何十回説明したと思ってる?もう何回も言ってるよな!?」そこで「いや、3ヶ月前に一度聞きました」なんて言おうもんならブチキレられます。上司にしたら何度も新人研修をこなして同じ話ばかりしてるから誰に何の説明したか覚えてないんでしょうね。社内ではパワハラ上司として名が通ってます。そのうち音声を録音されて大変な事になると思います。哀れ。

No.33 19/12/15 19:24
匿名さん33 

削除投票

もうさ、録音メモだわそれは

先輩、言ってたこと言ってないとか言い出すんで録音させてもらいまーす!って言うか勝手に録音

ほんまだるいなそれ

No.34 19/12/15 19:47
匿名さん14 

削除投票

教えるのが上司の仕事で、教えて伝わってなかったら、賢い上司なら「伝え方が悪かったかな?」って思うはず。笑

だいたい長く勤めてるんだから流れを理解してて当たり前、仕事を楽にこなせるんだからめんどくさがってないで教えるくらいの努力はしろよと思いますよ。
逆に部下はわからないことだらけで日々戦いなんだから。それを軽減するのがあんたの仕事でしょ?!って。

私も指導する立場なので、部下の文句ばかり言ってる同僚に対してそう思います。ダサいなーそのうち老害って言われるようになっちゃうぞ、、、って思って冷めた目で見てます、、、。

No.35 19/12/15 20:32
お礼

削除投票

>> 27 くっそわかるわー。 ななめななじゅうななどのならびでなくなくいななくななはんななだいなんなくならべてながながめ 一回言った… 私自身あまり頭の良い人間ではないので、一回で覚えられずすみませんと謝っていましたが、確かに理不尽だとは思います。

No.36 19/12/15 20:36
お礼

削除投票

>> 28 います!そういう人!! 特に性格がきつい女性の上司がそういう人が多かったですね。 新人はただでさえ初めてなことばかりで緊張もしてるしスト… まさしく、一回り年上の女性上司です。
確かに人に教える事は下手ですね。
機嫌が良いときを見計らって聞くようにしていますが、話しかけるのがストレスで半泣きになりながら聞きに行っています。

No.37 19/12/15 20:39
お礼

削除投票

>> 29 私、教える側ですが… 毎回メモも取らず、毎回初めて聞きますみたいな顔して聞いてくる後輩。 ホント、いい加減にして!と一度真剣にお説教… 聞くときは、
一回自分でやってみて、ここと、ここがよくわからなかったので教えてもらえますか?と聞くようにしています。
まずは自分でできる範囲をやってどうにもならない所を聞きにいっています。

No.38 19/12/15 20:41
お礼

削除投票

>> 30 一回聞いただけでそこ全て把握できるって、天才かよ。やべえ先輩の下に付きましたね。 はい、最悪です。
教わる後輩の立場じゃなければ、周囲からはバリバリ出来るタイプです。

No.39 19/12/15 20:44
お礼

削除投票

>> 31 私の職場にもまさにそんな先輩がいます。私の場合は気に入らないからって感じです。 口癖のように前にも言ったよね?と言う。思い出せないので考え… そんな方もいらっしゃるんですね、
多分、そこまではひどくないと思います😅
仕事面での厳しさはありますが、それ以外では穏やかな先輩です、、多分

No.40 19/12/15 20:46
お礼

削除投票

>> 32 男性上司にそんな人がいます「何十回説明したと思ってる?もう何回も言ってるよな!?」そこで「いや、3ヶ月前に一度聞きました」なんて言おうもんな… それはパワハラですね。
私の場合怒鳴られる事はないので、
まだよいのかな?
色々な方がいますね。

No.41 19/12/15 20:48
お礼

削除投票

>> 33 もうさ、録音メモだわそれは 先輩、言ってたこと言ってないとか言い出すんで録音させてもらいまーす!って言うか勝手に録音 ほんまだる… そうですね!現代の便利ツールを最初から使っていれば良かったです!笑
ただやはり口だけではわからない事もありますし、書類を確認してもらわないといけない場合もあり、
本当だるいですね。

No.42 19/12/15 20:51
お礼

削除投票

>> 34 教えるのが上司の仕事で、教えて伝わってなかったら、賢い上司なら「伝え方が悪かったかな?」って思うはず。笑 だいたい長く勤めてるんだから… あなたのような上司が欲しいです。
ストレスで会社に行くときは吐き気が、します。

No.43 19/12/15 20:52
匿名さん43 

削除投票

教え方が下手な上司にあたっちゃったんだね。
最悪。その上司無理だね(涙)
私も嫌だわ。
報告、連絡、相談。
報連相が大事と言われるのに、その上司マジダメダメだね。
失敗したらそういうヤツほどなぜ質問しなかった?って言うんだよ。マジ腹立つ。


No.44 19/12/15 20:58
お礼

削除投票

>> 43 まさしく、
最初は丁寧に教えてくれて良い先輩だなぁと思ったんですが、最初の一回きりでした。

No.45 19/12/15 21:12
経験者さん21 ( 50代 ♀ )

削除投票

今晩は。以前勤めてた職場が入社間もない私にドンドン新しい仕事を教えてきてしまいに家に帰ったら今日やった仕事の復習してらっしゃいって宿題?出されました。いくら私が覚え悪いからって(*_*)しまいに仕事行くのも苦痛になりましたよ。やった事ないことだらけであたふたしてました。かと言って周りは教えてくれるわけでもなく、みんなと同じ給料なんだよ?とかプレッシャー掛けられ..いくらメモってても追いついていけなくなりました。慣れない仕事って本当に大変だなと思いましたね。

No.46 19/12/16 11:01
匿名さん46 

削除投票

ここに書かれてる事だけを見る限り、悪いのは主さんでしょ。

月に1回しかしない業務で、わかんないから聞く? メモもとってたし見たら判るようにはしてるけど不安だったから聞いた? 

それで「教えたでしょ」と言われて怒ってんの? 
しかもそれで「教え方が悪い」とか言う人もいんの?
そしてそれを「そうよねそうよね」とか主も言ってんの?

しかも「こう言ってましたっけ?」て感じで聞いてんの?

それただ「〝まだ覚える過程”で自分がうまく思い出せない事」を相手の業務を邪魔して他人で確認して他人のせいにしてるだけじゃん。

そもそもメモしてるならメモ見なよ。
その業務が不安ならまず教えて貰った時に書いたメモ見直してからやれば?

そして「こう言ってましたっけ?」と自分の脳みそに聞く事を他人にすんなよ。自分のメモにまず確認しなよ。
「聞き方や確かめ方」もあるでしょ? 
相手の教え方の問題? それ以前にそんな自分の方はどう思ってんの?

他の仕事をやってる他人に本来は自分のメモリーに確かめる事をやって邪魔をして、まるで他人を都合のいい自分の外部記憶装置かのように使ってるからそんな主の態度対応についてなんだそれって思われてるだけでしょ。

そこも判らないようなそもそも事の善悪も判断できない人がなに相手のせいにしてんのよって話になってると思うよ。






No.47 19/12/16 12:43
お礼

削除投票

>> 46 まさしくこういうタイプの方が新人を潰していくんでしようね。
人を追い詰める事が生きがいのような、とても厳しい言い方しか出来ないのかな?と思います。

自分の都合の悪い意見は聞く耳持たないとか、そんなつもりはないですし、全部が相手のせいでもない事はわかっています。
甘えもあると思います。

日々メモを見返しながら仕事をしていました、メモもとったその日の内にまとめてわかりやすいように書き直しもしていました。
ただその時教わった事があくまでベース、イレギュラーもあります、
ミスをしてから聞くよりも、確認する事がそんなに悪いことでしょうか?
簡単な仕事ではありません、何千万の大金が発生する業務です。

事の善悪も判断できない、
そうかもしれません、だからこそ先輩がいて後輩を育成していくべきではないでしょうか?
仕事に限らず、ビジネスマナーの面でもお手本となる先輩はやはり尊敬出来ますし、技を盗んでいきたいと思っています。

No.48 19/12/16 13:19
匿名さん28 

削除投票

28です。

ま~、そういうタイプだと聞くのもストレスですよね。それで1番最悪なのは、聞きずらいから聞かずに自分で判断して結果的にミスしたり、ミスしたことを報告するのが怖くて隠してしまう。これが1番最悪なパターンです。新人とうまくコミュニケーション取れてない先輩の責任もあるでしょうけど、現実はミスしたり隠した新人の責任で責められることが多いでしょうね。そうなると先輩と接するのも苦痛だしもっともっと働くのがつらくなってくるでしょうね。修復不可能なくらいに。
でも新人は怒られたりミスするのが仕事みたいなところもあります!先輩も新人が完璧にできるなんて思ってません。中には勘違いしてそう思ってる人もいるし、主さんの先輩もそういうタイプかもしれませんが、開き直るというのが合ってるかわかりませんが、とにかく主さんが仕事さえできるようになればいいんですが、そのための苦痛は仕事覚えるための大事な経験につながるので、先輩に嫌な顔されたり怒られるのはセットだと思って見てください!それも大事な経験なんですよ。なんでも優しくなんでもやってくれる先輩が必ずしもいい先輩とは限りません。
この状況をいかにして主さんの成長や楽しみにつなげるかは主さん次第です!!
どれだけ辛い思いしながらもなんとか前進もうと頑張って必死にやってるじゃないですか。その努力は無駄にはなりませんから。先輩に嫌な顔される程度で悩むのはもったいないです。
いくら先輩であろうが上司であろうが社長であろうが偉い人であろうが、ミスはするし弱い面はあるし至らないところもあります。上司だからこうあるべき!先輩なんだからこうするべき!それを相手に求めないことです。
ある意味、今の苦しみは主さんが自分で自分を追い詰めてるようなものです。
主さんがやるべきことは何ですか?いまの仕事する上で最も大事にしたいことは何ですか?誰の何のために苦労しながら働いてるんですか?
目的を見失わないことです。その先輩に好かれることが目的ではないはずです。

No.49 19/12/16 18:24
匿名さん49 

削除投票

50代の方なのかなー…って思った、なんとなく…。

若いとやっぱり記憶力がいいから。

それとか不安で聞いてくるっていうところが、まさに…。

No.50 19/12/16 18:54
会社員さん50 

削除投票


10代の頃、バイト先がそんな会社だった。飲食店で、店長が元教師なのに教え方が下手で私は全然覚えられなかった。覚えられないのはこっちが悪いって事にされたり、店長の機嫌で場の空気が変わったり、仕事がやりづらく色々大変でした。

性格に問題ありげだし、学校で何かやらかして居られなくなったんだろう、クビになる前に自分から辞めたんだろうな…と察した。
勘違いオバサンだったし。

  • << 53 勉強が出来るから教師になったのかもしれない、けど勉強が出来ても人に教えるのはまた別かなって思います。 きっとそのおばさまも、テストの点数とれるけど、教育者ではなかったって事ですね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/29 ヒストリー機能をリリースしました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧