注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

知人のストーカー(?)行為をみなさんは止めますか? ストーカーとまではいか…

回答2 + お礼2 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
19/12/13 19:29(更新日時)

知人のストーカー(?)行為をみなさんは止めますか?

ストーカーとまではいかないと思うのですが、知人が私の彼氏を好きすぎてちょっと怖いです。

その子は海外からの留学生で、かたことの日本語が可愛くて、周りから可愛がられてる良い子です。
私は彼と付き合ってから共通の知人に彼女を紹介され、顔見知り程度の仲にはなりました。
彼女は私と彼が付き合ってることをしりません。(ごく一部の人にしか話してないため)

知り合ってから知ったのですが、日本に来たときから彼女は私の彼に一目惚れしたらしくて、その愛がとてもすごいんです。

彼が歩いているとこっそり写真を撮ってその絵を書いてインスタに上げたり(100枚以上)
彼がやっているソシャゲーのアカウントを作り、勝手に手伝ってきたり無断でソシャゲーやSNSに友達登録を飛ばしてきたり
彼のグッズ(ストラップ、キーホルダー、ベルトなど)を作ったり
家までついてったりはしてないのでストーカーではないかもですが本当に凄まじいです。

彼はとても気持ち悪いと言ってて、連絡先など変えて教えないようにしてますが
周りの共通の知人たちは大体が彼女の愛を面白がってて、止めたりとか一切しません。
むしろ彼のツイッターのアカウントとかを彼女教えてあげたりして、行為を助長してます。

私が付き合ってることを彼女も彼女自身も知らないので誰も止めないんだと思いますが
ここまでいってて彼が迷惑がってるのが明らかである場合、普通止めないものなんですかね?
私はなんだか彼女がかわいそうになってしまいます。

No.2967304 19/12/13 18:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/13 18:28
経験者さん1 

その証拠を警察に提出し、被害届提出と
確か警察に相談すると分かりますが
裁判所に保護命令が受理出来ます
主さんの、半径200㍍以内に近づくと警察に通報し、警察官が駆け付け、ストーカーから引き離してくれます
私の頃は、保護命令は確か半年で
期限切れとなる為、その都度申請しないといけませんでした、が今は法案が変わっているかも知れないです
まず警察に電話相談しすると、ストーカー担当の警察が相談に乗り
最寄りの管轄の警察署に来るようにと言われます
女性警察官が、対応してくれるはずです。

No.2 19/12/13 19:02
お礼

>> 1 すいませんちょっと質問内容と違っているようです…
せっかく丁寧に回答して頂いたのにすいません

No.3 19/12/13 19:17
通りすがりさん3 

その子の留学期間と国は?

留学期間が残り少なく、国が遠いなら我慢かなとも思いますが…
お国柄によってはストーカーまがいというより、アピールの方法の1つなのかもしれません

周辺の知人達は本気で面白がっているのか、協力のつもりなのか、その人達が彼には彼女がいると知らないなら面白がってと言うより協力している、親切心のつもりの可能性はないでしょうか

知人達に知られたくないなら、主さんだという事は伏せて、彼から彼女がいるので控えて欲しいと伝える事は難しいのですか?
情熱的なお国柄だと、余計に盛り上がっちゃう危険性もありますが…

No.4 19/12/13 19:29
お礼

>> 3 中国の子で、あと2年間は日本にいると思います。
その子の趣味がモノづくり系なのでストラップなどは趣味の一環なのかなとも思うのですがよくわかりません…。

知人達は男性陣は面白がってて、女性陣は面白&応援という感じだと思います。
でも全員彼が彼女のことをひどく気持ち悪がっていることを知っているので、行為を止めないで拍車をかけるような発言や行動に出るのって親切心なんですかね…。

彼は、彼女のことは完全に無視してて関わりも持ちたくないしもう一年以上会話もしてないそうです。
そもそも会話自体何度かしかしたことないらしいです。
なので言ってもらうのは厳しいかもしれません、
私自身も彼女の行為が嫌でやめてほしいというより、なんだか彼女の話を聞かされるたびかわいそうなので…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧