注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

人には絶対言えないけど言いたいこと 1.LGBTは先天性の精神疾患及び脳の…

回答3 + お礼0 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
19/12/14 01:06(更新日時)

人には絶対言えないけど言いたいこと

1.LGBTは先天性の精神疾患及び脳の障害の類だと思っているのでわざわざ受け入れてもらおうとデモ?抗議?みたいなのをしている事に違和感を覚えます。個人的には鬱になったとかと同じと思っていてLGBTですと言われてもそうなんだくらいにしか思わないので。

2.結婚は子供を持つ事を前提とした制度である為健康であるにもかかわらず子供を持たない選択肢は結婚の制度に反しているのでこういった人は結婚すべきではないと思っている事。テレビで司会をされている方が有名人が結婚した時に次は子供の誕生を楽しみにしている旨の発言をしたところ失言とみなされたのはおかしな話だなと感じました。

時代によって同じ言葉でも意味が変わるように、特に結婚に関しては概念も今の時代に合わせて変わるのは分かるけどなんだか変な時代になったなと思いますね。

タグ

No.2967385 19/12/13 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/13 22:52
匿名さん1 

いち一般人の見解として参考にしてもらえれば幸いです。

1について
まずLGBT(Q)自体は特性であり疾患ではありません。先天的に少数派であるというだけで不遇な処置をされていることに対して抗議するくらいはいいと思います。
私は先日心療内科にてうつ病と診断されました。周囲の人にもそのことを願わくば受け入れてほしいとは思っていますが、受け入れるか否かは他人の問題でしかないのでなるべく「知っておいてもらう」必要はあるかと思っています。「知らなかった」というだけで発生してからじゃ遅い問題も、「知ってもらう」というだけでこの先未然に防げる心身の傷や迷惑等がたくさんあるでしょうし、自分個人の逃げ道や受け皿というのは付け焼刃ではなかなか見出せるものではありません。また、あなたのように「そうなんだ」くらいに思ってくれて済む人が全てではないので、もしもその弱みにつけ込む人が現れた時に一人きりで苦しんでしまう人が出てはならないと思います。

2について
「結婚は子供を持つ事を前提とした制度である」という点にむしろ私は違和感を覚えます。それは「結婚しても子供を持たなきゃ意味がない」ということでしょうか。お互いの幸せを追求した結果、二人きりでずっと一緒に生活して日々を送っている人達に対する侮辱であるとさえ思います。また私にはシングルマザーで育てられた友人がいますが、私よりもずっと幸せそうに日々を送っているようですし本人自身も「幸せだなあ」といつも呟いていました。投稿文を読んでいるとどうしてもその人達の幸せを切り捨てられているように感じてなりません。

今が変な時代であるとすれば、相対的に昔は真っ当な時代であるということです。もしそう思っているのだとすれば、そう思っていない人達もいるということを理屈は考えずに知っておくことをおすすめします。

No.3 19/12/14 01:06
匿名さん2 

お返事ができなくなってしまったのですが、No.1の方

性同一性障害については確かに病気や障害ではないとWHOが発表した事は記憶に新しいですよね。性別に関しては今日種類が多過ぎて難しい内容ですが理解が深まるよう勉強していきます。

結婚に関しては結婚と幸せは本来繋がらないはずで、結婚後の感情の話ではなく、結婚とは嫡出子の為の制度であると法律の話がしたかったのですがあなたの感情に論点が変わっており会話が成り立ちません。婚姻と書いた方が伝わったでしょうか。子供が持てない事(不妊)が問題なのではなく、意図的に子供を持たないことが問題だと思ったのですが、私の文章が悪かったのだと思います。すみません。

人には言えない事なのでお返事いただけて嬉しいです。ありがとうございました!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧