注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

わたしの考えはマタハラ(マタニティハラスメント)なのかもしれません。 …

回答8 + お礼3 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
19/12/19 09:20(更新日時)

わたしの考えはマタハラ(マタニティハラスメント)なのかもしれません。

職場の後輩がこの度妊娠、結婚の為退職する事が決まりました。
後輩は今年4月に入社しました。
年齢はわたし(20代前半)より年上です。

結婚や出産については2人で話し合った事もありますし、彼氏がいたのも知っていたので
すごくおめでたいし喜ばしい事です。
それと同時に後輩が退職してしまうのはとても寂しいです。
色んな気持ちがありますが、妊娠、結婚の報告を受けてから後輩が仕事をしなくなってしまいました。

もちろん妊娠初期なので体調が良くない時もあるそうなので本人には何も言ってませんが
妊娠してなかった時にしなかった簡単な雑務の仕事を急に時間をかけてするようになったり、今まで率先していた仕事を全く手をつけなくなって最終的にわたしが気になってたのでわたしがしたり……
お腹が目立つ前に退職するそうで、残り2ヶ月しか時間がなく限られた中で後輩が任されている仕事はあるのに全くする気配がないとわたしは思ってしまいます。

もう退職するからしないつもりなのか??と考えてしまう自分が嫌です。
でも妊婦さんに仕事を強要するなんて事はしないし、お腹の子供にも何かあったらといけないので何も言いません。
ですが退職が決まって、もう数ヶ月しかないとわかったなら任されていた仕事をやるべきなのでは?と思ってしまうのは悪い事ですか?

No.2967397 19/12/13 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/13 21:07
匿名さん1 

マタハラではないけれど、マタハラと言われそうな繊細な問題ではある。
あなたから伝えるより、上司に伝えてもらったほうが良いでしょうね。
任されている仕事があるのにしないのは、職務怠慢です。
重労働ならやめておいた方がいいでしょうけど、デスクワークなら大丈夫ですよね。

No.2 19/12/13 21:08
通りすがりさん2 

悪くないと思います。

No.3 19/12/13 21:09
匿名さん3 

主さんの考えは正論です。
ただし、妊娠はつわりなどもあるのため、後輩は仕事をしたくてもできないのかも。
仕事に支障が出るようなら、上司に相談してみたらどうでしょう。

No.4 19/12/13 21:31
匿名さん4 

立つ鳥跡を濁さず
が出来ない人沢山いますよ。

これは人間性の問題です。

キッカケが妊娠って事だけです。

そういう人は妊娠だろうが、引っ越しだろうが何だろうが、退職が決まると何もしなくなります。

私の前任者がそうです。
前任者は男性ですが、立つ鳥跡を濁さず。が出来ない人でした。
退職の意思を示してから、やる気がなかったと私は感じました。
やりっぱなし、責任者なのに問題解決せず後任の私に丸投げ。

ある部下も似たようなものです。
病気だから仕方ない。病気だから仕事が出来ない。

影で嫌われてますよ。

退職するから・病気だからと開き直って何もしない。
そういう人はどこに行っても同じ事を繰り返します。

妊娠だと妊婦様
子持ちだと子持ち様
にならないように、しないといけない。

でもこれって本当に人間性なんですよ。

同じ土俵で相撲を取るような考えより
この人はある意味で可哀相だな。
周りのフォローのもとに働けているのに
それがわからないのは、哀れだな。
と、思った方がいいですよ。

No.5 19/12/13 22:00
お礼

>> 1 マタハラではないけれど、マタハラと言われそうな繊細な問題ではある。 あなたから伝えるより、上司に伝えてもらったほうが良いでしょうね。 任… ありがとうございます。
そうですよね、受け止め方によってはマタハラになると思います。
現に自分が同じ立場でそうなったら多分マタハラじゃないのか?と思います。
なのでこんな考えになりたくないのですが、明らかに仕事をしなくなってしまったのが気になってしまうというか
わたしも仕事をいくつも抱えているので
後輩自身が任されている仕事は後輩自身でしてもらいたいというのが本音です。
上司に相談しようかとも迷いましたが、残り数ヶ月の間は我慢しようかと思います。

No.6 19/12/13 22:00
お礼

>> 2 悪くないと思います。 ありがとうございます。
少しホッとします。

No.7 19/12/13 22:06
お礼

>> 3 主さんの考えは正論です。 ただし、妊娠はつわりなどもあるのため、後輩は仕事をしたくてもできないのかも。 仕事に支障が出るようなら、上司に… ありがとうございます。
吐き悪阻とかではなく、眠かったりお腹が異常に空いたり、体調が悪かったりがあるそうです。
なので辛い時とかは言うように言ってあります。
でも頑張ってくれる方なので辛くても何も言わないんです。
上司には相談せずにいこうと思ってます。もう残り数ヶ月ですし、それで後輩との仲が拗れるのも嫌だなと思ってます
それでもわたしの仕事+後輩の仕事となると少しきついです。

No.8 19/12/13 23:31
匿名さん8 

私なら今年4月に入社してきてもう妊娠して退社するような人なら、どうせ辞めるからってテキトーに仕事やってんだろうと思ってしまう。

つわりのつらさは人それぞれって言うけど、計画性のなさ(手当がもらえるから逆に計画的?)からそう思ってしまいますね。

同じ職場にそんな人がいたらイライラしちゃう。
上司にこの仕事後輩に任せてるけど大丈夫かって確認する感じで聞いてみた方がいいかもしれませんね。

No.9 19/12/19 02:18
匿名さん9 

体調悪そうなら無理させないで手伝ったりしながら様子見て、間に合わなそうなら上司に相談しても大丈夫かな?と私なら言うかも。
本人から了承得たら上司と相談して、他に仕事分担してくれそうな人を探したりするかも知れません。
どうせ2ヶ月で辞めてしまうのだし、イライラするよりも仕事早く終わらせる事を考えた方が楽だと思ってしまうかも、その人は数に入れないで仕事して退職する際には気持ちよく見送った方がストレス無い気がします。

No.10 19/12/19 09:18
誰にも言えないさん10 

過去に工場の仕事で妊娠したと話したら全体に話が、あり重い、物は持たないように周りが気を遣いました、
事務の仕事ならあまり関係ないけど

本人から時給安くてください!と言ってたよ、
周りが気を遣い仕事するから
やりづらくて、上司にも妊娠初期は大切な時期だからと、翌日に辞めていきました、
今でいう、マタハラかな?
仕事内容によるね、

前職でも妊婦さんいたけど、男性社員からは妊婦したら退職みたいな話もあり対立したらしいよ、
目立つお腹でぎりぎり働いてましたね、

周りも気を遣うし、
会社が判断したらいいよ、

微妙に伝えたら?ちゃんとやりなよと、
会社では妊婦さんは対応良く無いみたいね、

No.11 19/12/19 09:20
誰にも言えないさん10 

妊婦さんは大変だね、

私の知り合いの職場にもパート採用情報されたけど、
採用され数ヶ月で妊娠したと、いきなり辞めたり重い物は持てないから仕事ならないと
言ってた、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧