注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

自分が何をやってもできなくてホントに殺したくなる。何で他の人が当たり前にできるこ…

回答5 + お礼0 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
19/12/13 21:59(更新日時)

自分が何をやってもできなくてホントに殺したくなる。何で他の人が当たり前にできることができないんだろうってイライラする。例えば挨拶。どんな顔でどんな風にいつのタイミングでどの挨拶すればいいのかわからない。角から知り合いや先生が出てきた時は尚更。早くしなきゃ早くしなきゃと思うほど吃って結局目の前にはもう誰もいなくなってたりする。他の人にとっては当たり前のことだから「何でこんなことができねえんだ」って咎められる。でも、めんどくさいとか、やりたくないわけじゃない。ホントは挨拶しなきゃ、みんなみたいに普通に挨拶できるようになりたいって思ってる。でもそれが誰にもわかってもらえない。これはみんな挨拶を覚えるときに感じてた苦痛なのか、それとも私がおかしいんでしょうか

No.2967419 19/12/13 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/13 21:46
匿名さん1 

発達障害系の障害があるんじゃない? ウェブの診断サイトで調べてみたら? みんなはそんなに苦労してないよ

No.2 19/12/13 21:51
匿名さん2 

挨拶は仕事での基本的なことですからね。挨拶出来ないとイメージもちょっと悪くなってしまうかもしれません。

でも、そんなに焦らなくても、もし声が出せないなら会釈だけでもいいと思います。

それか、常に自分から挨拶を心がける。相手が挨拶してくれたら返すでも大丈夫ですよ!

緊張してしまうのもわかります。私も言いそびれてしまう時もあります。朝出来なかったら、帰りに出来るようにと考えてます。

No.3 19/12/13 21:52
通りすがりさん3 

挨拶は相手や自分の存在を認め合うことだと思います。
自分自身や先人に感謝してますか。挨拶も心が伴ってないと難しい
と思います。またあなたより大人でも挨拶をできない人は大勢いると
思いますから自分自身を責めないことです

No.4 19/12/13 21:55
匿名さん4 

取り敢えず、相手の視界に入りそうな位置にきたら、会釈するかな。

中のいい人なら、見つけた時点で手とかあげちゃう。

うち、もともと自営で食べ物屋だったから、小さい頃から、取り敢えず近所の人ってだけで、よく知らない人でも「おはようございま~す」「こんにちわ~」「こんばんわ~」でしたから、そんなに大変だとは、思いませんでした。

目があったら、微笑んで会釈でいいんじゃないですか?

No.5 19/12/13 21:59
アドバイザーさん5 

挨拶は、基本中の基本ですよ。
園児でも挨拶します。

それが出来ないってのは、ちょっとおかしいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧