注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

職場の不満と転職の誘い 22歳で四年制大学を卒業しプラスチックの部品を作る…

回答1 + お礼1 HIT数 291 あ+ あ-

会社員さん( ♂ )
19/12/14 00:35(更新日時)

職場の不満と転職の誘い

22歳で四年制大学を卒業しプラスチックの部品を作る工場に就職しました。
小さい会社のため、現場の管理や取引先との対応をしています。

仕事に対して厳しい方が多く、新人時代は毎日叱られ、胃を壊したり不眠症になったりしながら仕事を覚えました。職人気質の人が多かったためコミュニケーションに苦労しましたし、先輩同士との板挟みになることも多かったす。

さすがに3年もたつと自信が持て、幅広く動けるようになり厳しかった先輩たちも優しくなり認めてもらえるようになりました。社外との交流も多くなり、取引先への出入りも頻繁にするようになりました。

しかし、今更ながら会社に対してモヤモヤした不満が蓄積しています。

どうも入社時の先輩の対応や暴言に近い言葉を思い出して、現在も素直に先輩たちに接することができません。「遠慮しなくていいよ」ともいわれますが変えられません。
そして、取引先との交流で自社のやり方が世間一般とはズレているところも気になってしまいます。
最近では、通勤時間が80分ということや他部署の現場のリリーフに入ることで残業が80時間越えになっているのも気になっています(残業代は全部出ています)

そして、最近になり取引先から転職の誘いを受けるようになりました。
ちょうど定年退職があったらしく、私がやっているような仕事に欠員あったことと、これまでの仕事を評価していただきました。
形式上、ハローワークから応募し内定を頂きました。他の応募者は0でしたが・・・
バリバリの即戦力ではなく、育成枠のような形で育ててくれるとのことです。
もし辞退しても、今後の付き合いは変わらないよとも言われています。

全社1000名規模の会社で転職会議やキャリコネでの評判も上々です。給料自体は全く変わりませんが、年間休日が105日から120日になります。通勤時間も30分程度です。
福利厚生もさすが大企業だなというところでうs。

現職に入社して6年間たちここまで育ててもらったという恩がある一方、外の世界を見ることで浮気心が出てしまいました。

現職に申し訳ないなという気持ちが内定承諾を悩ませています。
今の環境で多少無理をするか、心機一転、新しい環境に飛び込むか迷っています。

情をとるか実利をとるか、いい年して決められず情けないですがアドバイスをお願いします。

No.2967496 19/12/13 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/14 00:32
匿名さん1 

転職するべき!
人生の波に乗ることは大事だよ。波に逆らってはいけない。
次のステップに行くタイミングなんだよ。

No.2 19/12/14 00:35
お礼

>> 1 ありがとうございます。
やっぱり、ここは流れに背かず新天地へですね。

次の会社でもまた違う不満は出るかもしれませんが、今まで以上に質の高い不満にしていきたいです。

もし転職するなら有休消化も含めて、年内の入社は無理として結構先になりそうです。
内定先の規模入社時期とすり合わせてみます。

とはいっても、急募ではないのでそこは助かりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧