注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

聞き上手な人って相手の話を上手く掘り下げて相手に気分良く話させる人のことだと私は…

回答6 + お礼6 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
19/12/14 07:15(更新日時)

聞き上手な人って相手の話を上手く掘り下げて相手に気分良く話させる人のことだと私は思ってるのですが、

まず最初の話題を出すことができません。

自分から「○○ちゃんの趣味なに?」

みたいな感じに聞くのがいいのか、それとも相手が話し始めた内容について聞くか、どちらがいいですか?

また後者なら話始めるまで無言でもいいのですか?

No.2967518 19/12/14 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/14 00:41
匿名さん1 ( ♀ )

最初の話題って難しいですよね。あんまり、プライベート過ぎるのも警戒する人もいるから、まずは、あたりさわりないものから、例えば、誉めるとか、このお菓子美味しいとかは、どうですか?

自分が聞きたい事より、相手が聞かれて嬉しいとかの方がいいみたいです。

No.2 19/12/14 00:44
匿名さん2 

仕事柄ですか?話始めるまで無言の関係であれば聞き上手になる必要があるのかな?と思いました。
大抵は自然な会話の中で相手が話してくることは伝えたいことだと考えますね。
専門的な解釈は知りませんけど。

No.3 19/12/14 00:52
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )


自分は元・営業マンなので、お客さんと最初コミュニケーションする時
天気の話とか、今日は気温が低く寒いですね~とか軽い話題を話して
ニュースの話題、今日は○○さん芸能人が薬物で逮捕されましたね
どう思いますか?とか、、、どうでもいい世間話で長話していました

いきなり趣味とかストレートに聞かれると、逆に身構えてしまうもの
今年も残りわずかですね、クリスマスや年末年始の話なら話やすいかも。

No.4 19/12/14 00:52
お礼

>> 1 最初の話題って難しいですよね。あんまり、プライベート過ぎるのも警戒する人もいるから、まずは、あたりさわりないものから、例えば、誉めるとか、こ… なるほど、些細なことでもいいのですね。
母からそれ私に言う必要ある?
とよく言われていたので、これは別にその子に言う必要ないと思うと何も話せなくなってしまうんです。。
友達が答えたいことを考えて話すのですね、難しいですね🤔

No.5 19/12/14 00:54
お礼

>> 2 仕事柄ですか?話始めるまで無言の関係であれば聞き上手になる必要があるのかな?と思いました。 大抵は自然な会話の中で相手が話してくることは伝… あっ友人です!
自然な会話というものが上手くできなくて難しいのです😢
初めて今度遊ぶことになった友人と1日会話が続くのかと本当に心配で、、、

No.6 19/12/14 00:55
お礼

>> 3 自分は元・営業マンなので、お客さんと最初コミュニケーションする時 天気の話とか、今日は気温が低く寒いですね~とか軽い話題を話して ニ… ニュースとかをちゃんと見て話題を作るのもいいですね。
そっか、急に聞かれてもたしかに身構えてしまいますね。具体的にありがとうございます!

No.7 19/12/14 01:00
匿名さん1 ( ♀ )

ごめんなさい。
考えさせちゃいましたね。無理しないで下さいね。

でも、基本、波長があわない人とは、あゆみよろうとしてもだめだなと感じます。無理しなくて、何か話したくなったらでもいい気もします。

穏やかな優しい雰囲気を出してれば、いいかなと思います。

No.8 19/12/14 01:04
匿名さん1 ( ♀ )

友人の方なんですね。
二人っきりであうんでしょうか?
今の段階でそう思ってしまうのは、そうなる可能性がある気がします。

私は、二人っきりで、会話がもたなかった経験があります。

三人とかにするのはどうですか?

No.9 19/12/14 01:52
匿名さん9 

相手が旅行好きなら旅行の話しはどう?
結構裾野が広がる
「この前、静岡の温泉に行って来た」
相手「良かった?」
「宿の部屋も良かったし温泉もポカポカ温まり良かった」
相手「食事は?」
「静岡だからやはり金目鯛の煮付けが出たよ、美味しかった、あとアワビにサザエ、伊勢エビも」
相手「いいね」
「温泉はいつもどの辺に行くの?」
相手「私は群馬に何度か行った事がある」
「草津とか?草津の温泉街の街並いいよね~温泉も凄くいい」
私こんな感じで女友達といつも温泉の話しで盛り上ったりしてる

No.10 19/12/14 07:13
お礼

>> 7 ごめんなさい。 考えさせちゃいましたね。無理しないで下さいね。 でも、基本、波長があわない人とは、あゆみよろうとしてもだめだなと感じ… みんなと仲良くしなくてもいいのですか、、
それだとだいぶ気が楽になるのですが、相手は話したい時に話すでも大丈夫だと思ってくれるのでしょうか😣

No.11 19/12/14 07:14
お礼

>> 8 友人の方なんですね。 二人っきりであうんでしょうか? 今の段階でそう思ってしまうのは、そうなる可能性がある気がします。 私は、二人… なるほど。
いきなり一体一は難しいですよね。
そのことも仲のいい子を誘ってみます!

No.12 19/12/14 07:15
お礼

>> 9 相手が旅行好きなら旅行の話しはどう? 結構裾野が広がる 「この前、静岡の温泉に行って来た」 相手「良かった?」 「宿の部屋も良かった… なるほど!!!
そういう感じで話を広げていくと良いのですね🧐🧐
相手の好きなことでは頑張って広げてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧