注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

聞いてくれたら嬉しいです。 私は、虐待に関する仕事に就きたいと思い具体的に…

回答3 + お礼0 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん
19/12/14 10:06(更新日時)

聞いてくれたら嬉しいです。

私は、虐待に関する仕事に就きたいと思い具体的にはどーしたらいいのか。考えてたどり着いたのが児童指導員でした。
しかし、母子支援員として虐待をする側の親も片親だったりで抱えきれなくなって虐待に走ってしまうのを少しは止められるのではないかと思いました。
まだ、はっきり決まった訳では無いですが、この2つのどちらかになりたい、自分のこんな人生でも人を支えられる自分になりたいと思いました。

この背景に……
私は、過去に長年の不登校歴があり将来の夢ができたのと同時に高校進学を決めたんですが、ハズレの学校の底辺校。
同世代の知能と俄然劣ってます。
独学で英語をやっているものの、高校進学前は全く勉強の仕方もわからなかったので難しく、塾もバイトがある中、そして精神病を抱えているためすぐに辞めてしまいそうでそこで迷惑をかけるのが嫌です。
精神病は、具体的には分かりませんが精神科に行けなく、情緒不安定です。最近はマイナス思考しかないです。
うつ病になってしまったら、もう戻れないって書いてあって、人を支えられる仕事つきたいって言ってるのに、うつ病で、しかもコミュ障……。
本当の自分で、生きてないから尚更窮屈な生き方をしています。
この先、大学に指定校で行ける自信はあってもお金や、大学生活の中で高校までのぼっちが延長するのも大学に入った意味がなくなる。
けど、入らないで就職するのは違うんです。
指定校目指して毎日嫌になりながら通った意味がなくなるから。

もうどーしたらいいのかわからないです

No.2967622 19/12/14 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/14 08:53
匿名さん1 

立派な気持ちだと思いますが、どちらになるにしろ大切なことがあります。

感情移入しすぎない事です。

私も福祉系の仕事を目指していましたが、どうも感受性が豊かすぎて知り合いなどの相談に乗ってるうち、私も引きずられて落ちる事が多々ありました。

大変だね、つらいねと思って助けてあげたいと思うのはとても大切ですが、どこかで一線をひいて仕事ができないと主さんが辛くなるだけな気がします。

No.2 19/12/14 08:55
匿名さん2 

そういった類の職業にはコミュ障とかうつ病の人は適さないんじゃないですか
親や子供とのコミュニケーションが他の職業より一層求められると思いますよ
まぁ誰もがしたい仕事に就けるわけじゃないので、できることをしてください

No.3 19/12/14 10:06
通りすがりさん3 

まあ大丈夫です。
あなたの、他の人を支えたいという思いは、きっと叶うでしょう。ただ、辛い仕事ではありますよ。あなたがとても理解できないような人間と、たくさん接するようになるでしょうから。これは必ずそうなります。

うつ病も、軽いのから重いのまであって、軽い内に対処すれば大丈夫です。もし今の状態で心配なら、精神科ではなく、心療内科や何とかクリニックに一度行ってみてはどうでしょう。

コミュ障は努力でどうにでも出来るものです。努力は辛いですが、コミュニケーションの練習をすることです。仮面を被るって自分を装い、コミュニケーションのできる自分を演じるところから始めるのがいいでしょう。そのうち、慣れてくると板についてしまうものですから。
ただ、数か月、数年はその努力が必要かも知れません。

「本当の自分で」なんてのは幻想でしかありません。世の中の99%の人は、作った自分で生きています。1%は、ありのままの自分で生きているため、半分頭が狂ってると思われてる人達です。

まああなたの場合は心配しすぎですね。あなたの悩みは、あなたの力でどうにでも切り開けるレベルのものです。人間の力って、割と強いものなんですよ。あなたにもその力は当然眠っています。使ったことがないだけでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧