注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

娘の事で相談させて頂きます。 娘は二十歳の大学生です。 ここしばらく、ち…

回答5 + お礼3 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん
19/12/14 19:52(更新日時)

娘の事で相談させて頂きます。

娘は二十歳の大学生です。
ここしばらく、ちょっとした事でイライラしたり、落ち込んだりが
あり心配しております。

元々、小さい頃から神経質なところもありストレスを溜めやすく、チック症と診断されたこともありました。

成長と共にチック症も良くなりましたがストレスを感じやすい性格は治っていません。

生理痛もひどく生理中は気分が沈んでしまうようなので、ホルモンバランスが原因のPMSという病気の症状なのかと思って婦人科を受診し現在、薬を飲んでいます。しかし最近では生理以外の時も起伏が激しく感じています。

数ヶ月前ですが、バイト先で実施されたストレスチェックで『高ストレス状態と診断されてカウンセリングをおすすめいたします』という結果が出ました。
その時は適当にアンケートに答えたからだろうと、あまり気にもしてなかったのですが、ここ最近の娘を見ていると心配になってしまいました。

バイトもストレスの一因になっているようなので辞めて少しの間気持ちを休めたらいいのではと提案したところ、そうしたいと言うので今はバイトをしていません。

そして、もう一つ気になる事としては、交際中の彼との事です。
二人は中学の同級生でお互い大学受験を終えるのを待って復縁しました。復縁して2年近くになります。
交際も長くなってくると、娘への遠慮もなくなり無神経な事を言われたりするため彼への不満も出てきているようです。でも、どのカップルも付き合いが長くなれば当たり前の事だとも思うのですが、、、。

しかし最近の娘は、些細な事でもすぐにイラっとしています。
以前なら、まぁ、いいや〜で済ませられた事でも最近は、とてもイライラしています。

以前、彼が倦怠期だったのか娘が不安になった時期もありましたが、それも乗り越え仲良く旅行へ行ったり楽しく過ごしていたのですが、もしかしたら今度は娘の方が倦怠期なのでしょうか??
それにしても大した事でもないのにイライラしたり、落ち込んだり起伏が激しく困ってしまいます。
娘と彼には仲良く幸せになって欲しいと思っている私としては、とても心配しています。

今日も、お昼頃から二人で出かけているのですが、出かける前、彼がまた、話を聞いてなかった事が原因で娘がイラついていたので、
私の心配な気持ちが強くなってしまい『なんで、そんな些細な事でイライラしてるの?大丈夫?一度、PMSの症状の他にも何か原因があるかも知れないから心療内科も行ってみようよ!』というと、もう今日は出かけない!断る!と言い出し不機嫌になってしまいました。
連絡しようとする娘に『一時的な感情でそんな事しない方がいい!冷静に考えて!私の言い方が悪かったごめんね!約束したんだから楽しく行ってらっしゃい』と、なんとかなだめて出かけて行きました。
出かける前に余計な事を言ってしまったと、とても反省しています。

原因を把握するためにも一度、心療内科など専門機関で診てもらおうと思っていますが、予約がいっぱいで、すぐに診てもらえる病院がありません。

なので、こちらで 同じような経験をなされた方などにアドバイスを頂けたらと思い投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。

No.2967766 19/12/14 15:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 19-12-14 17:52
匿名さん7 ( )

削除投票

もしかしたら一人娘さんでしょうか?
お母様の状態が私ととてもよく似ていて、よーくお気持ちわかります‼️

私も一人娘がいて、それはそれは大切に大切に育ててきました。父親である主人も猫っ可愛がりでした。

私も娘が産まれてからちょっとした事にでも気になり、すぐ病院やらすぐ心配やらの日々。大切だからこそ心配になりますよね。

大学に入り初彼ができ、些細な事で娘が悩み、それに伴い私も悩み、、、

が、私の考え方を変えたんです。
それこそ娘の精神力を信じる‼️
それにつきます。ちょっと客観的に娘さんを観察してみてください。

お母様の前では子供だから弱さや甘えがでてるのかもです。客観的にみたら娘さんは強い女性かもしれませんよ?

でもやはり母しかわからない事も沢山あるので、客観的にみても娘さんの状態が心配ならばそく病院に行ってみて下さい。

予約をしておいて、お母様が娘さんの強さを信じてみるとお母様の心配や気持ちが楽になり、娘さんへの見方が変わるかもです。

お母様が娘さんを大切に想い、とても愛しているから心配になるんですから。
お母様のお気持ちが本当に共感できて回答してしまいました。

お互いこれからもずっと娘を大切にしていきましょうね❗

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/14 16:02
匿名さん1 

すぐにみてもらえなくても予約は入れておくべきです。
PMSもひどくなったり、PMDDになっていれば婦人科だけではカバーできないので精神科や心療内科に行ったほうがいいとされています。
本人が当日行けなくてもお母さんだけ診察に行って相談することも可能です。
恋愛が原因で精神病を発症する女性も多いです。

No.2 19/12/14 16:16
お礼

早々に、お答えいただき有難うございます。
また病院を探して月曜日に予約を取りたいと思っています。
一人で悶々と考え込んでしまっていたのでアドバイス頂けて本当にありがたいです。

ありがとうございました。

No.3 19/12/14 16:24
匿名さん3 

ちょっと放っておいたらどうかなあ。お母さんが干渉しすぎな気がするよ。ただの自己中の気分屋さんではないの?

No.4 19/12/14 16:41
匿名さん4 

私も23の娘がいますが、娘さんの恋愛ごとなど放っとけばいいと思います。

娘さんからあなたに相談があったりなら別ですが、二人が仲良くしてほしいとかそんな事は親は関係ない事。
どうなろうと二人の事です。
例えば、デートDVのような事があるとか、ストーカー的な事があるとかなら別ですが。

娘さんの性格や気性の事と、恋愛ごとは切り離して考えるべき。
恋愛は、対人間ですから、自分で経験値を増やして勉強するしかありませんよ。

ストレスを抱えやすく日常生活に支障が出るなど、娘さんが自身で解消出来ないなら、心療内科を受診するのは良いこととは思います。

No.5 19/12/14 17:30
お礼

皆さま、丁寧にお答えいただきありがとうございました。

No.6 19/12/14 17:51
主婦さん6 

かまいすぎです。

自分では何もできなくなってるじゃないですか。

お母さんが彼女を病気にしてると思います。

イラつくときなんて、誰にだってありますよ。それを自分なりに慣れたり他のことで発散したり、気を紛らわせたりするもんでしょ?自分なりに解決するんでしょ?
小学生でもできることですよ。

何もかも思い通りになる人生なんてあるわけがない。仕事で理不尽な思いもするだろうし、姑さんと揉めることもあるでしょう。

そんな時に自分で自分を救えない子ですよ。

主さん、娘さんが離婚して帰ってきたらヨシヨシして慰めて終わりそうですね。

No.7 19/12/14 17:52
匿名さん7 

もしかしたら一人娘さんでしょうか?
お母様の状態が私ととてもよく似ていて、よーくお気持ちわかります‼️

私も一人娘がいて、それはそれは大切に大切に育ててきました。父親である主人も猫っ可愛がりでした。

私も娘が産まれてからちょっとした事にでも気になり、すぐ病院やらすぐ心配やらの日々。大切だからこそ心配になりますよね。

大学に入り初彼ができ、些細な事で娘が悩み、それに伴い私も悩み、、、

が、私の考え方を変えたんです。
それこそ娘の精神力を信じる‼️
それにつきます。ちょっと客観的に娘さんを観察してみてください。

お母様の前では子供だから弱さや甘えがでてるのかもです。客観的にみたら娘さんは強い女性かもしれませんよ?

でもやはり母しかわからない事も沢山あるので、客観的にみても娘さんの状態が心配ならばそく病院に行ってみて下さい。

予約をしておいて、お母様が娘さんの強さを信じてみるとお母様の心配や気持ちが楽になり、娘さんへの見方が変わるかもです。

お母様が娘さんを大切に想い、とても愛しているから心配になるんですから。
お母様のお気持ちが本当に共感できて回答してしまいました。

お互いこれからもずっと娘を大切にしていきましょうね❗

No.8 19/12/14 19:52
お礼

皆さん、意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧