注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

パート社員の主婦Aです。 同年代正社員の女性からのライバル意識に疲れてます。女…

回答4 + お礼4 HIT数 510 あ+ あ-

匿名さん
19/12/15 13:27(更新日時)

パート社員の主婦Aです。
同年代正社員の女性からのライバル意識に疲れてます。女性のみの会社です。

私はパートなので少ない時間の中でも残業ができない為時間内に仕事を終わらせることを目標に効率的に仕事をしてました。

しかし、正社員の同年代の方(女三人)はよく何もせずにお喋りし、「あ、あれ忘れてたやばい!」とよくある光景。

その事で三人は役職のある社員から「あんたたちー、Aさん見習いなさい!動き見てると全然違うわよ!Aさんは何かをやり忘れる事もないのになんであんたたちはできないの!」と顔は笑ってる感じで軽く注意を何度か受けてました。

その三人から私に対する対抗意識が最近爆発。
私のしている作業を横取りするようになり、私があまり経験の無い分野の仕事を勉強がてらやっていると「私1人でもできるんで!あっちの作業やってもらって良いですか!」と邪魔扱い。
新しい仕事をまだ覚えたいのに聞いても「まだそれはやらなくて良いんでこっちやってください!」と教えてもらえない。

私も負けず嫌いなので教えてくれないのは上司から聞けばいいと思ってますが本来分担してるはずの作業を中途半端に手を付けて中途半端に投げられて困ってます。
無理矢理私の作業に手をつけておいて間違える。間違えたのは私じゃないのに直すのをやらされて迷惑してます。

私は家事でもそうなのですが抜けが無いように段取りを組むのは自分でも上手いのだと思ってます。確認も怠りません。
スピードを無理に上げて失敗する(やり直しになる)のは時間の無駄なので作業の順番(優先順位)を考えて一番早くできる方法を考えて行動しているだけです。

他の三人の社員さんは、優先順位がありません。今これしなくちゃ!と目の前の物をやろうとする。人の仕事まで手伝っている。なのに今日自分がやらなきゃいけなかった事を忘れてる。結果残業になる。で、上司に怒られてる。

でも、私から「これしなくていいんですか?こっち私やりますよ。」と言っても余計ムキになられてしまいます。
次の日に怒られてる社員さん達をみて「だから言ったのに…」と私まで悲しくなります。
どうしたらムキにならずにみんなでチームワーク、協力して作業できるのでしょうか?

No.2967794 19/12/14 17:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/14 17:36
匿名さん1 

ほっとけ、そんな頭の悪い連中。
やりたいようにやらせて、上司に怒らせておけばいいよ。
怒られるのは本人たちであって、主さんではないし。
構っていてもストレス溜まるだけですよー。

No.2 19/12/14 17:36
匿名さん2 

ムキになるってことは、やる気があるってことだから、結構なことだと思いますよ!
良いじゃないですか。
その時々の状況を鑑みて、自分のすべきことをやれば良いんじゃないですか。
優先すべき仕事が放置状態なら、それを自分がフォローする感じで。

No.3 19/12/14 17:53
お礼

>> 1 ほっとけ、そんな頭の悪い連中。 やりたいようにやらせて、上司に怒らせておけばいいよ。 怒られるのは本人たちであって、主さんではないし。 … 確かに。怒られるのは私では無いと思って見てますが、怒られた時は私に当たってくる量が倍増するので悲しくなるのです。
「そんなにあんたができるんだったらこれもコレも全部1人でやってみろ!」と無理のある仕事量押し付けられて4つある仕事の2つを押し付けられ放置されて他の2つを三人でお喋りしながらやってる…なんて事も。

ちなみに私の仕事時間は5時間。他三人は8時間。働く時間だって違うのに三人よりも多い仕事量を一人でってことに納得いかない日もあります。

上司は「あぁ、そりゃ1人では無理だね、いいよ、私やるからできるところまででいいからね」と言ってくれますが、居心地は悪いです。

No.4 19/12/14 18:11
匿名さん4 

役職のある社員がいけないよね。

パートを見習いなさい、と言われて社員としてはかなり面白くないと思う。

社員を叱るのはいいけど、そこにわざわざあなたの話題を出さなくてもいいのにね。

あとその亀裂はあなたが社員女性達の事を上から目線で見てるから、それに勘付いてるというのもあると思いますよ。

私の作業を横取りと、仕事の取り合いになってたりとか。
負けず嫌いなので上司に聞けばいいと思ってますとか。
あなた自身も対抗意識というか、こちらも負けないぞという気持ちがあるという
か。

誰かが相手に合わせたり、相手に譲ったり柔軟な態度にならないとチームワークって難しいかもですね。



No.5 19/12/14 18:11
お礼

>> 2 ムキになるってことは、やる気があるってことだから、結構なことだと思いますよ! 良いじゃないですか。 その時々の状況を鑑みて、自分のすべき… 言われてみたらそうですね。ムキになるって事は、やる気があるからですよね。精一杯やって認められないのが悔しいのは当たり前ですもんね。私もその気持ちを分かって接する事が出来ていないから目をつけられてしまったのかもしれません。
フォローに徹する。というスタンスが一番いいのかもしれませんね。ありがとうございます。
ただ、私も全部の仕事ができるわけではなく…
それこそその正社員の三人組とは違う作業をずっと長年してきてました。ただ、三人がやってる作業の資格は私も持っているので上司から「資格があるのに勿体無いよね?」と言われ、「資格はあっても仕事としてやったことは無いので勉強させてもらえるとありがたいのですが」という話の流れからその正社員三人から新しい仕事を教えてもらっている状態です。

そこでその三人と同じ作業を少しずつやっていく中でスピードの違いに上司が気付いて注意するようになったので三人からは厄介がられているように感じます。

あっちもこっちも仕事覚えて自分の力を付けたいと欲張りすぎたのかもしれません。

No.6 19/12/14 18:41
お礼

>> 4 役職のある社員がいけないよね。 パートを見習いなさい、と言われて社員としてはかなり面白くないと思う。 社員を叱るのはいいけど、そ… そうですよね、私も役職社員さんが注意してる時にその場にはいなかったのですがドア越しに聞いてしまい「え!?その言い方辞めて!」と内心思いながら知らないフリするのがやっとでした…。

こちらも負けないぞ。と思わなきゃ3対1での嫌がらせには勝てないと言うのが正直なところです。心折れて会社に行きたくないとならない為にその考えに辿り着くという感じです。

元々私がやっていた仕事は違う分野のものでした。上司からスキルアップしないかと勧められて今の三人と働くことになりました。なので、私が元々やっていた作業もその三人に一部ですが教えました。で、三人から私も教わると言うスタンスでした。
しかし、全部教えて貰う前にその注意事件で教えて貰えなくなり、一回教えたこと(やって見せて貰えず口でバババー!っと説明されて終わり)は一人でもうできるよね。って放置されたので、時間かかりながらも、「なるほど、この事言ってたのかな?」と記憶を探り探りで分からないときは何度もしつこい位聞きに行って粘っていましたが、まだ不慣れな作業にスピードまで身に付かない物で「あー、私ならこの作業一人でできるんだけど。じゃあ私やってるのと変わってもらっていいですか?」と。練習させてもらえず、覚えてスピードも身に付いた事だけさせられる。

で、その社員さんが作業交代後(私の3倍早かったりする)スピードは早いけどミスの連発、で、上司から「直してもらっていい?」と私に戻ってくる。で、結果やる事が倍に増えたりする。というような状況です。

No.7 19/12/14 19:26
匿名さん7 

主さんのような人はもっと忙しくてやる気のある人が多い環境を選ぶべきです。給料が上がらなければ雑談しながらダラダラする人は多いので。
少人数で女しかいない環境では周りに合わせることを第一にしなければ仕事にも支障が出ることが簡単に予想できます。私ならそんな会社楽しくないのでパートならばすぐ辞めます。

No.8 19/12/15 13:27
お礼

>> 7 忙しくてやる気がある所、と言うのは入社してからわかる事ですよね。元々比較的忙しくてやる気があるメンバーが揃っている所でした。しかし、大手企業なので正社員の移動があり今のメンバーはほとんどが移動してきた人達です。また、正社員移動で折り合いが悪いと契約社員やパートは辞めていく人が多く、元々居た良いチームワークのメンバーが居なくなったというのも大きいです。

私もパートですが家庭があり、時間の融通が利く会社を探すのも難しいため長い間今の会社で働いてます。パートは移動もないし、正社員がまた移動になったらまた違うメンバーになるだろうと思い、今だけ我慢しようかなと。

多分、正社員からすれば勝手のわからない職場に移動となり、移動するとパートから教わると言うスタンスも「自分の方が立場は上なのに!」と、我慢している部分があるのかなぁと思います。
私もわかる事は全部教えて、全員に一人ずつ教える余裕がないので皆んなが分かるようにマニュアル作ったりしたのですが出しゃばり過ぎたのかもしれません。
今後そうならないように自分はどうしたら良かったのか?と考えてますが人付き合いが上手い方ではないので悩んでます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧