注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

自分以外にの家族に用のある人が家に来た場合、インターフォンで「いない」と伝えるの…

回答5 + お礼3 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
19/12/16 10:48(更新日時)

自分以外にの家族に用のある人が家に来た場合、インターフォンで「いない」と伝えるのは失礼なのでしょうか?
伝言等があれば不在と聞いても伝言がある旨を言うと思います。

私は、家族が仕事でまだ帰っていなかったので、そう伝えたら来客は「ではまた来ます」と言ったのでわざわざ外へ出ずに終えました。

そしたら、せっかく来たのに失礼だ。何か話(伝言)があっあのかもしれない。と怒られました。

ちなみに来客は車で5分程度に住んでいて、私とは名前(存在)しか知らない人です。

直接話したほうが良かったのでしょうか?

皆さんならどのような対応をしますか?

No.2967839 19/12/14 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/14 19:08
匿名さん1 

どんな要件か何か伝えましょうかくらい聞いても良いだろうけど、たしかに伝えてほしければ伝言するだろうし知り合いなら電話なりメールなりできますしね

No.2 19/12/14 19:10
匿名さん2 

「居ません。」と、唐突に言われると、伝言も言える雰囲気にならないと思うので、「いま不在ですが、帰りましたら、ご連絡するようにお伝えしましょうか?」と、言う様な対応で、良いんじゃないでしょうか?

No.3 19/12/14 19:10
匿名さん3 

あなたの年齢も性別もわからないからなんとも言えないけど、
子供ならその対応でいいと思う。
私も子供には玄関開けるなって言ったあるし。色々危ないからね。

例えば旦那あてに近くの人が来て、奥さんがインターホン越しに今いないって言ったら失礼になると思う。

No.4 19/12/14 19:22
お礼

皆様ご回答ありがとうございます。

私も「何か伝言しましょうか」と聞けば良かったですよね。

ニュアンスの違いかもしれませんが、ただ単に「いません」と言ったのではなくて、「申し訳ありませんが、まだ仕事から帰っていないのですが...」と言いました。
そしたら「ではまた来ます」と言われたので「すみません、失礼します」と終わらせました。

ちなみに私の年齢は26歳で兄への来客でした。

No.5 19/12/14 19:40
匿名さん3 

それならその対応で間違ってないよ。

なんか変に聞いちゃって、じゃあこれ渡してください、とか言われて玄関開けることになったら怖いもん。

お兄さんの知り合いだからって信用しないで。

これからもその対応でいいです。
他の家族が家にいるなら、何か伝えましょうか?は言ってもいいけどね。

No.6 19/12/15 09:12
お礼

ご回答ありがとうございます。

私が間違っていないようで安心しました。

ちなみにですが、上記の旦那の来客に奥さんが対応する場合、どのような受け答えをしますか?

インターフォンでいないことを伝えて「少々お待ちください」と出ていくのでしょうか?

それとも、インターフォンでは言わずに出て行ってからいないことを伝えるのでしょうか?

インターフォンでいないと伝えて「ではまた来ます」と言われても出た方が良いのでしょうか?

その場合の対応も教えてください。
よろしくお願いします。

No.7 19/12/15 09:33
匿名さん3 

ご主人と来客者の関係にもよりますが、
名前を聞いた時点で、
あっ、いつもお世話になっております、主人留守にしておりますがお待ち下さい。
ぐらいで玄関にいくぐらいが良いかと思います。

奥さん、出てこなくていいよって思ったら、ああそれならまたきます、って帰っていくと思いますし。

No.8 19/12/16 10:48
お礼

>> 7 何度もご丁寧にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧