注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

取引先に苦手な人がいます。 電話での関わりだけですが、私のことが気に入らないら…

回答2 + お礼0 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん
19/12/15 08:32(更新日時)

取引先に苦手な人がいます。
電話での関わりだけですが、私のことが気に入らないらしく(理由は電話対応が気に入らないかららしいです。ぼんやり他の人と話してるのを聞きました)私が他の人に電話取り次いだ後にほぼ毎回私のことを愚痴言ってるのを聞きます。そしてその取り次いだ人も一緒になって私の愚痴を言います。(愚痴にのる人が社内に2人います)仕事中聞こえているので、すごくストレスです。最初は言われなかったのですが入社し2年経ったここ最近言われるようになりました。私も完璧な電話対応できていませんが、私なりにかなり気をつけていますし他の取引先やお客様は私の知る限りでは私の対応が悪い等のことは言ってません。
そもそもその取引先の人も完璧ではなく、自分の名前を電話口で名乗らない、感じ悪いですし電話切る時も失礼致しますを言いません。(私が失礼致しますを言わないで電話を切ったと言いがかりつけてきたくせに自分も言いません。相手が切るタイミング早いと言いそびれますが私は基本言っています。)

その人は他の気に入らない人も難癖つけてますが、良く無いですが自分の愚痴が言われてるのを聞くと気になります。また、仕事なのにと言われそうですが電話取り次いだ後に愚痴が聞こえてくるのが怖くその取引先からの電話は極力出ないようにしています。歳も社歴も下なので基本その取引先以外は1番最初に電話に出るようにしています。しかし出ないといけない時は出ています。

どんなに気をつけていても言われますし1人社内にいびってくる人がいますがその人が一緒に責めてきます。その人は全然私の話を聞いてくれません。

長い文章読んでいただきありがとうございます。まだ転職したく無いのですがどうストレスなくやりすごしたら良いでしょうか?同じような経験した方いますか?アドバイスいただきたいです。

No.2968002 19/12/14 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/15 06:49
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

外線電話を取る仕事というのは、その相手がお客様なら余計に、それだけでけっこうストレスがかかると思います。

私は、今は異動してしまいましたが、2年半くらい前までは、お客様へ商品を出荷するのが主な仕事である部署の部署長をしていた者です。

当然のことながら、お客様はもちろんのこと、社内外でいろんな立場の人と話さなければならない部署です。

そして特に、お客様を筆頭とする、社外の方との電話は、言葉遣いや口調はもちろん、対応自体に関しても、気を付けないと、怒られることもけっこうある話だと思います。

ですが今回のような取引先の人からの、理不尽ともとれる、あなたに関する対応と、それに同調するがごとく対応する、社内の人の、子供かと思わせるような幼稚な対応には、呆れてものもいえませんね。

あなたが相当にまずい対応を実際にしているならともかく、文面からするとそういう部分はほとんど感じられず、ご自分でも気をつけていらっしゃることはよくわかります。

なので、今の状況からすると、その取引先の電話に出ないというやり方も、理解はできます。

まぁ本来は、どんな状況でも、分け隔てなく電話応対するのが仕事だということは、お分かりかと思いますし、状況からすると、賛否両論あるかとは思います。

そして、いい案とは言えないとは思いますが、ストレスを回避する方法としては、電話応対自体をある意味『事務的』に捉えて、その取引先の人と、それに呼応している社内の人に関心を向けずに、すぐに切り替えていくのが現実的だと思います。

強いて言えば、その取引先の人と、それに呼応している社内の人については、そんな幼稚なことしかできない、かわいそうで、気の毒な人、とくらいに思っておく、くらいでしょうか。

ですが、あなたも対抗して、相手の対応のことを口にして、同じ土俵に乗るようなことは、できればして頂きたくないとは願っています。

どこにでも、幼稚な輩はいますし、そんなのにいちいち反応していても、疲れてしまうだけです。

あなたはあなたで、普通に考えて、正しいと思う仕事をする中で、もし言われて十分に納得できる指摘については、自省しつつ改善する、という姿勢を基本とされていれば、いい仕事ができますし、評価にも繋がりますので、ぜひ前向きでいて戴きたいと思います。

ご参考になれば幸いです。応援しています。

No.2 19/12/15 08:32
アドバイザーさん2 ( ♂ )

詳しく知らないからなんとも言えないけど
愚痴をいわれればそれにのっかってあげる、というのは普通にしたくなくてもしてあげないといけないものだし
それをわざわざ本人に伝えることもしないともうから
きにしないのが1番だと思いますね

自分らしくに集中して
自分がどう思われてるか、は気にしない
それしかないかなぁ、、
私も気にし出したらストレスでどんどん気持ちが落ちていくから
とにかく自分のスタイルを自分らしくやることに集中しようと努力しますね

愚痴を言う人は何をみても愚痴をいうし
悪態をつく人は、なにをしても悪態を、だからね
そもそも正確すらない人もいるから気にしたら馬鹿を見ると思います
確認を自分でしてるんだから自信を持っていいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧