注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

人間不信ってどうしたら改善されますか? 正直、人と関わって生きていきたくない。…

回答6 + お礼0 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
19/12/15 08:57(更新日時)


人間不信ってどうしたら改善されますか?
正直、人と関わって生きていきたくない。と思ってしまいます。

辛いです。悩みを打ち明けたい。そんな気持ちはあるんですけどこんな話をして嫌われたら嫌だ。めんどくさいと思われたらどうしよう。

そんなことばかり考えて結局いつも1人で泣いています。

治したいという気持ちはあるんですㅠㅠ

夜中に失礼しました。

No.2968108 19/12/15 02:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/15 02:59
匿名さん1 

縁によって変わったり揺れ動いてて確固たる軸の無い人間の心なんか信用できないよ。

"人間不信"はそういう意味で あなたを救ってくれるよ。

全然、可笑しいとか思わないよ。
大丈夫(^_^)

No.2 19/12/15 03:04
匿名さん2 

人間不信って不思議なのは、愛されたり理解されることで治るでしょ?
でも関わらないならば、愛されることも理解されることもないんだよね。
関わらず治そうという試みならば、愛され理解されようとする期待を取っ払ってしまえば解決するんじゃないかな。

No.3 19/12/15 03:25
匿名さん3 

人と関わりたくないのに、悩みを打ち明けたいって
なんか矛盾してると思いました。

No.4 19/12/15 03:44
激励マン ( 20代 ♂ 4JCLCd )


人を信じたいならまず自分が一番自分を信じてあげたら?

自分さえ信じられないのに人を信じることなんてできないから。

まず好きになるなら自分からです。

No.5 19/12/15 06:23
匿名さん5 

一概には言えないですけど、私が見てきた限りだと、人間不信のかたってまず自分が他人を嫌ってることが多いです。
他人に対して批判的だから、他人も自分に対して批判的に感じる。
防衛規制で言うところの「投射」です。
他人に期待するハードルを下げて、「ここまでしかしてくれなかった」ではなく、「ここまでしてくれた」と感謝できるようになれば癒えていくのではないかなと思います。

No.6 19/12/15 08:57
アドバイザーさん6 

された程度にもよるのではないでしょうか。余程傷が深ければ難しいと思う。
精神面で支障をきたすのであれば無理に関わらない方がいいと思う。お互いの為です。時間が必要なのかもしれません。
他人は家族のようにはいきません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧