注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

義父の遺産について聞いてください。 10月に義父が亡くなりました。 義父には…

回答4 + お礼0 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
19/12/15 07:01(更新日時)

義父の遺産について聞いてください。
10月に義父が亡くなりました。
義父には長男次男と長男に二人子供がいます。私は次男の妻ですが、次男である夫は10年以上前に亡くなりました。子供は居ませんでした。
夫がなくなってからも義父や義母とは交流を持っていました。義母は数年前に他界しています。
義父も亡くなる数ヵ月前より体調が悪く、ちょこちょこ顔を出していました。 
義父も私を頼りにしていました。
て言うのも長男と義父は仲が悪く全く付き合いすらしていませんでした。
義父が入院しても1度も病院に来ることがなく、義父は亡くなりました。
義父が亡くなり一応長男が喪主をつとめました。
葬儀が終わり、義父の兄弟を交えて遺産の話や今後の話をしました。
遺言書は見つかりませんでしたが、兄弟方が生前義父から聞いていたことを元に覚え書き書を作成しました。
私、義理の兄、義父の兄弟を交えてです。義父の遺産のナンパーセントを義理の兄、また何パーセントを私に。と言った内容で私も義理の兄も印鑑を押しました。
ですが遺産が義理の兄の元に入ったにも関わらず何も言ってきません。
法律的には私は当然義理の父の遺産をもらえる立場にはありません。ですが、父のお見舞いにも来なきゃ付き合いもしていなかった兄がせこすぎて腹が立ちます。
義父の兄弟に言おうか迷いもありますがいかにもお金欲しさみたいで嫌なのです。あなたならどうしますか?

No.2968115 19/12/15 03:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/15 04:21
匿名さん1 

こういう立場に何度か置かれた立場の人間として答えるなら、亡くなる前に遺産や家督をどうするかを証書なりでハッキリ名言し、本人の前で明示するのが主人の役目、義務いうものでそれを疎かにすると生きてるうちは良い人であっても亡くなった後に争いの火種をばらまく結果となってしまいます。亡くなった後にお前達でどうにかするようになんて言い出す主人であると、後々大変なことになります。

No.2 19/12/15 04:28
匿名さん2 

せこいというか、やはり親子と他人ですからね。それが普通なのでは?
嫌な奴だったとしても、亡くなった方からしたら可愛い息子ですよ。
遺産もらうためにあなたもお見舞いにいってたわけではないと思うけど、少し図々しいなという印象をうけました。

No.3 19/12/15 06:25
お姉さん3 

主さんは貰える権利がないのにも関わらず貰ったんですよね
それを義兄は何も言わずに受け入れた
それで十分じゃないですか
本来なら主さんには一銭もやらないと騒いでもおかしくいですよ

No.4 19/12/15 07:01
経験者さん4 

あーだこーだ言える立場じゃないのに………

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧