関連する話題
衝動が抑えられない。ころしたい。こわしたい。何の罪もない人間に当たり散らかしたい。自分が今までされてきたように、同じことでうさを晴らしたい。じぶんがじぶんじゃな
3年ほど付き合っている恋人が今月4回自殺未遂をしています。 何時間も丸一日かけても死んで欲しくなくて必死で引き留めました。 着信拒否にされていてもずっと
この国というか政府や役所の対応に失望しましたし自分の未来も報われない気がするので死のうと思ってます 若くもない独身結婚なんて出来る待遇じゃない働いても低収入過

風俗で働くなんて嫌です。でも発達障害でまともな仕事はちゃんとできないし、親も援助…

回答32 + お礼25 HIT数 2007 あ+ あ-

匿名さん
19/12/21 01:09(更新日時)

風俗で働くなんて嫌です。でも発達障害でまともな仕事はちゃんとできないし、親も援助してくれなくて、年金も貰えないなら仕方ない。でも風俗嫌だな。でも死ぬ勇気もない。普通に生きたいけど、やっぱり私は普通にはなれないのかなー。美人でトークスキルが高ければキャバとかラウンジ行けたんだけどなぁ。
生きたいって気持ちだけでは生きられないんですね。

No.2968166 19/12/15 08:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/15 11:23
匿名さん1 

発達障害者支援センターとか、就労支援センターには相談しましたか?
障害の特性に合わせた仕事を紹介してもらえるから、そんなに辛い思いはしないと思いますよ。
年金の支給がないのは、それだけ能力があるということでしょ。
今まで障害の特性を考えないで、仕事を探していませんでしたか?
諦める前に相談してみてどうですか?

No.2 19/12/15 11:46
匿名さん2 

発達障害だと診断されたんですよね
現状困っている事を医者やケースワーカーに相談してみましたか。

No.3 19/12/15 11:49
お礼

>> 1 発達障害者支援センターとか、就労支援センターには相談しましたか? 障害の特性に合わせた仕事を紹介してもらえるから、そんなに辛い思いはしない… 色んな機関に相談しました。特性に合った仕事って、そんな簡単に見つかるものではないようです。障害者雇用も仕事内容は一般と変わらず、社員の理解もない、ただ給与が低くなるだけなのが実態です。就労支援は全く役に立ちませんでした。能力はないのに、ただ手帳が二級に該当しないというだけなのに、支援してもらえません。五里霧中です。

No.4 19/12/15 11:50
お礼

>> 2 発達障害だと診断されたんですよね 現状困っている事を医者やケースワーカーに相談してみましたか。 相談しました。色んな機関、色んな人に相談しました。

No.5 19/12/15 11:55
匿名さん5 

メンズエステは?マッサージ怠いけど

No.6 19/12/15 13:03
匿名さん6 ( ♀ )

風俗ってある意味、究極の接客業だからね。
誰でも稼げるわけじゃない。
選ぶのはお客様だから。
ある時は母親のように、
ある時は恋人のように、
ある時は人妻のように、
頭と身体をフル回転させて、癒してあげる仕事だよ。
出来る?稼げると思う?

あなたのような障がいを持っている人はたくさんいるよ。
でも働いている人もたくさんいる。

給与が安いなら、掛け持ちする方法もある。

もう少しだけ前向きになってみてよ。
必ずあなたが頑張れる仕事が見つかるはず。
そして、それは風俗じゃない。

良い仕事と巡り合う事を祈っています。

No.7 19/12/15 13:19
お礼

>> 6 掛け持ちしています。今は四つです。
でも稼ぎが悪いです。心配してくれる人や応援してくれる人はいますが、助けてくれる人はいません。
当たり前ですよね。私を助けたところで自分に何の得もないのだから。

風俗してまで、なぜ生きるんだろうと思うとわからなくなりました。
たしかに私は美人でもないし、風俗行ったからって稼げるわけでもないですね。なぜ生きるのか、

No.8 19/12/15 13:21
お礼

生きる気力がないのに働く気力なんか湧くわけない。でも死ねないなら働かなきゃ。なんのために働いてなんのために生きるんですかね。

No.9 19/12/15 13:39
匿名さん9 

手帳さえあれば出来ることを増やす訓練もあります。障害者枠もなるだけ最低限必要なのは勤怠安定、あいさつ、報連相です。
定着支援を受けたら勤まるはず。
まず求めるのではなく与える意識、仕事では『学ぶ意識』より『貢献したい』意識が必要になります。

No.10 19/12/15 13:42
匿名さん6 ( ♀ )

誰だってそう。

生きるために働いてる。

掛け持ち4つもしているなんてすごい!

生きる力に満ち溢れているね。

私は今の仕事が好きじゃない。
休みは月に一度しかないし、職場と家の往復だけ。
趣味もない、遊びにも行かない。
だって疲れて何もする気にならないから。

それでも働かなきゃ。
生きるためだもんね。

No.11 19/12/15 13:48
お礼

>> 9 手帳さえあれば出来ることを増やす訓練もあります。障害者枠もなるだけ最低限必要なのは勤怠安定、あいさつ、報連相です。 定着支援を受けたら勤ま… 貢献したい意識ありますよ。働けないと言うと、皆私の勤務態度に問題があるように見ますよね。ちゃんと貢献したいと思ってるんです。サボりもしない、ちゃんと役に立ちたいと思ってできる限りのことを自分なりにしてきたんです。「できる人」にはとても理解できないと思います。きっとちゃんとできない理由があると考えるのが普通です。でも私は、職場の人からも「真面目すぎ」「他のバイトにも見習ってほしいくらいがんばってる」と言われてきました。真面目なだけでは頑張るだけではダメなんです。頭に問題があるんです。でも理解はしてもらえません。そりゃそうですよね、できる人は想像もできないはずです。できるのが当たり前だから。
手帳があれば受けられる訓練について具体的に教えてほしいです。
意味があるかはわかりません。私の場合、一つの作業自体はできるものも多いです。やらなければいけないことが多いとどれかが抜けてしまったり混乱したり要領が分からなくて時間がかかりすぎたり、イレギュラーなことがあると対応できないのが問題です。

No.12 19/12/15 13:48
お礼

>> 10 誰だってそう。 生きるために働いてる。 掛け持ち4つもしているなんてすごい! 生きる力に満ち溢れているね。 私は今の… なぜ生きたいんですか?

No.13 19/12/15 13:52
お礼

覚える作業が少ない仕事ならできると思って簡単な仕事を掛け持ちしています。それだけだと稼ぎが少ない。扶養から抜けなければ父親から責められる。生まれたくなかったです。親に頼りたくないけど年金もないし頼らなければやっていけない。節制してます。必要最低限の栄養しか摂取してません。嗜好品我慢してますお菓子も食べませんでもお金がない。なぜ生きるのかわかりません。

No.14 19/12/15 13:54
匿名さん9 

主さん私がそれだからわかります。訓練で少しカバー出来ます。あとは定着支援で福祉が間にはいれば福祉が主さんの特性を伝えてくれます。それにはよく自分を知ることなので福祉の人と一緒にはなしあいながら得意不得意、特性、症状をあぶり出し自分を知りましょう。支援についてパンフレットを探しますので少し待ってください。

No.15 19/12/15 13:57
お礼

>> 14 ありがとうございます。
薄給の障害者枠しかないでしょうか?
普通に稼ぐのは難しいですよね。お金がなきゃどうしようもないのに。年金が貰えたらいいのに。これ以上自力でどうすればいいのかわかりません。安い給与で何時間も働いて生きるために生きて幸せなのかな障害者が幸せになりたいなんておこがましいのだろうけど私が何か罪を犯して頭に障害持って生まれたわけではないのに。

No.16 19/12/15 14:02
匿名さん9 

障害者枠や移行支援事業または作業所(正式名称がわからない)のA型を考えましたが年金が下りないから難しいですよね。障害者就業・生活支援センターか、ハローワークの障害者窓口に相談と一般で働きたい旨を伝えて下さい。上記以外で支援する方法もあると思います。

No.17 19/12/15 14:04
匿名さん9 

一般で探し障害を開示するしない選べます。主さんがそれが可能な状態か私にはわからないので先ほど伝えた機関に相談して下さい。

No.18 19/12/15 14:35
お礼

>> 17 ハローワークでも就労支援でも、相談したことは何度もあるのです。一般だと仕事が多くてミスばかりで職場の人の冷たい目に耐えられない、迷惑をかけたくない私は働かない方が社会のためになると思わされます。障害者枠でもそれは変わりませんでした。ただ給与が下がるだけ。年金があればA型でもなんとかなるみたいですが、、、とりあえず今は主治医に相談し年金を貰えるよう申請してみるつもりではいます。でも年金の話は過去にも何度かしましたが駄目だったので、期待はできません。

死にたくないけど、生きる道筋が見えなくて心臓が苦しいです。
私は明るい人間のはずなのに、どう頑張ってもこの環境では前向きになれません。

No.19 19/12/15 15:21
匿名さん9 

ハローワークも就労支援もミスや困った事に直面したときを話せば対応策をアドバイスします。その時に難しいアドバイスだと思ったら相手を不快にさせない言い方で⚪⚪なので(こういう症状があるので)難しいと言って下さい。掘り下げてアドバイスをくれるはずです。他人の知恵で基盤を整えて成功体験を積んでいく。
今まで何度も相談して無理だったから今回も無理だとどうか思わないで下さい。選択肢を狭めないように。とにかく相談だけしたら何らかのアドバイスは貰えます。定着支援を受けたら主さんの特性を福祉側が伝えたり伝え方を教えてくれて会社側に理解されない悩みは緩和します。
私はパートですが一般も障害者枠も同じ時給でした。考えすぎや思い込みを取り除く為にハローワークの障害者窓口などでお金の件や仕事の困りごとなど相談してみて下さい。発達障害の特性というか二次障害の症状で判断力がさがったり視野が狭くなったりで、生きにくいのかなと思ってしまいます。また主治医にもありのまま伝えて下さい。相談するだけで他人の視点がはいります。他人の考えに触れることが出来ます。気づきが生まれやすいです。悩みに解決の知恵が浮かんできます。他にもありますがこういうのが気づきです。
ぐるぐる今までと同じことを考えていても解決しないので様々な視点から見た方が良いです。考えの癖が誰にも存在するので今までの自分が陥りやすい思考とは別の発想を心がけてみて下さい。

No.20 19/12/15 16:39
匿名さん20 

働こうと意思持ってるのは立派ですよ。世の中には働かなくても色々な援助や親が残してくれたものなどで生活して働かない人もいて危機感ない方もいますし。それが悪い訳じゃないし嫉妬かもしれませんが、人は少し危機感もっていた方が心のバランスが取れると思います

No.21 19/12/15 16:40
お礼

>> 19 ハローワークも就労支援もミスや困った事に直面したときを話せば対応策をアドバイスします。その時に難しいアドバイスだと思ったら相手を不快にさせな… 色んな人に相談して色んな人に助けを求めて足掻いても足掻いてもダメで、本当に絶望したとき誰も助けてくれる人はいないのだとわかりました。
でも結局私は死ねなくて、結局こうしてネットに書き込んで懲りずに助けを求めてます。だからちゃんとアドバイスを実行しようと思います。でもでもだってじゃ解決しない。死ねないなら行動するしかない。気力が沸かなくても足掻かないといけないですよね。ひとまず、就労支援に電話してみます。平日なら繋がると思うので。

No.22 19/12/15 16:44
お礼

>> 20 働こうと意思持ってるのは立派ですよ。世の中には働かなくても色々な援助や親が残してくれたものなどで生活して働かない人もいて危機感ない方もいます… 私は働くのが嫌いではないのです。役に立つことは嬉しい、責任があることは生きがいになります。でも働けば働くほど迷惑をかけるのです。私がいても邪魔にしかなりません。親にすがって働かなくても呑気に暮らせる人が羨ましいです。働きたいです。働いて沢山お金を稼いで友達とお酒を飲んで普通に恋愛して結婚して子供を産みたかったです。なんで私がこんな目に。何も考えずに子供を産んだ親が許せません。

No.23 19/12/15 17:43
匿名さん1 

色々なところに相談されてるんですね。
障害者枠がある会社でも、障害のことをちゃんと理解してる訳じゃないから、そこは辛いですよね。

年金が受けられないということは、主さんは療育手帳は持ってないんですか?学校を卒業してから発達障害の診断を受けたんでしょうか?

もしそうでも頷けます。スレや返レスを読むと、主さんは能力がある人だとわかりますもの。
小さい時には気付かなかったでしょうね。

主さんに合っている仕事なら、すごく戦力になると思うんですけど。
そこがわからないんですよね。
就労センターで職業の適性検査屠かはしなかったんですか?ハローワークでもやっているはずなんですけど。

今4つ掛け持ちして、そんなに生活が苦しいんですか?

No.24 19/12/15 17:50
お礼

>> 23 適性検査は受けました。自分の適性に合っていると言われた数字の記入やピッキングの練習をさせられましたが、あまりやり易さは感じませんでした。自分的には合っていないと感じました。

四つ掛け持ちと言っても、仕事内容が単純なものばかりなので、一つ一つがたいした稼ぎにはなりません。
うち一つはまだ一回しか行ってませんし、もう一つは初出勤もまだです。
実際、続けられるかはわかりません。続けるしかありませんが、、、。メンタルがいつまで持つか、、、。希望がないのに、白い目で見られながら働くってしんどいです。恋人でもいればまた違うのでしょうけど。

No.25 19/12/16 06:15
お礼

恋愛感情もよくわからない。人を愛せない冷たい人間なのかと思うときがある。

No.26 19/12/16 07:05
匿名さん26 

思うに、主さん、けっこう普通に働ける人なのでは…。

手帳も降りないということは、ちゃんと能力があると見なされている訳ですよね。

ちゃんと職安などに相談もできるし、真面目に仕事を続けることもできる。
ここのレスの受け答えもしっかりしている。

勝手に自分は障害だと思い込んでるだけで、実は正社員とかを狙ったほうが、合う環境が手に入る人なのかもしれない、と思いましたよ?

おいくつなのかは分かりませんが、そういう方向で試してはみましたか?

No.27 19/12/16 07:12
お礼

>> 26 もうそれが本当に辛いんです。
私の受け答えのどこを見てそう思われたのかはわかりませんが、もしも文章を読んでそう思われたのでしたら、私は言語IQだけが平均より高かったから、というだけです。能力の高低差が激しいのが発達障害の特性です。
私は表面上のコミュニケーションなら違和感を感じさせない普通の振る舞いができるようになりましたし、真面目で愛想も良く、喋りもしっかりしています。だから最初はどの職場でも期待されるんです。いい子が入ってくれたと言われます。でも仕事はできないんです。わからない。普通は慣れたら無くなるようなミスが何ヶ月経っても無くならない。こいつは使えない人間なんだとバレたときから一気に態度が冷たくなります。
表面上は普通に見える、できそうに見える、だから厄介なんです。
頭の問題ではなく、私の仕事への向き合い方や性格の問題にされてしまうんです。

No.28 19/12/16 07:14
お礼

手帳が三級なのは、精神病も発達障害も二級に該当するほど重度じゃないから、というだけです。
できるから、大丈夫だから、ではないんです。ただ該当しないからというだけです。
もう、気の持ちようだと考えるなら、その人に人生替わってほしかったです。本当に気の持ちようならば、その人なら私と同じ能力でも不自由なく仕事をして平安な生活を送れたのでしょうから。

No.29 19/12/16 07:46
匿名さん29 

パソコンの入力できますか..?

もし出来るなら、ただただ延々と「これをここに入力してね」というようなことを入力するだけの仕事=データ入力 なんかはどうですか?

派遣なら、都内なら時給¥1500くらいあります。普通に週5で8時間勤務なら、¥24万-諸々保険料=¥20万とかかな。月収。

パソコン入力できないなら、出来るようにしてくれる職業訓練とか派遣会社で教えてくれるところもあるので、そういうのはどうですか?

多分、主さん、持ってる情報が少ないと思うんだ。

No.30 19/12/16 07:53
匿名さん9 

発達障害は軽度だから軽いというわけではなく軽度だからこそ必要な支援が受けられず生きにくいという場合もあるし二次障害を発症していたらもっと生きにくいです。
主さんは二次障害の部分を緩和させることと、発達障害の特性の生きにくさを緩和することと2つを切り分けて福祉と医療に相談したほうが良いです。ごちゃまぜになってるから解決策が見当たらないんです。

後ろ向きなのは二次障害の可能性があります。主さんの悩みは手帳すら下りない人の悩みです。ここは捉え方次第で生きやすい選択肢ができます。

No.31 19/12/16 07:56
お礼

>> 30 鬱で心療内科にはかかっています。
発達障害ではどこに行けばいいでしょうか。就労支援センターや障害者支援センターには行きましたが、あまり意味を感じられませんでした。

手帳があってもなくても、年金がおりなければ同じです。三級なんて。

No.32 19/12/16 07:58
お礼

>> 29 パソコンの入力できますか..? もし出来るなら、ただただ延々と「これをここに入力してね」というようなことを入力するだけの仕事=データ入… 職業訓練校へ通ってワードとエクセルの資格は取りました。エクセルが難しくてちゃんと理解できませんでした。絶対関数が理解できませんでした。資格取ったのも随分前でもう覚えてません。

No.33 19/12/16 08:07
匿名さん9 

主さんは鬱の方が重症なのでそちらのほうを一番に考えてください。鬱だから意味が感じられないんです。

No.34 19/12/16 08:21
匿名さん29 

お!資格も持ってるんですね!すごい!
絶対関数を使わないデータ入力は山ほどあるので大丈夫ですw

私がやってたのは、
古着販売の会社で、
古着の状態(「ここにシミがある」とか,「ここの糸がほつれてる」とか,「タグ付き新品」とか,「中古ですが美品」とか)や服のサイズや採寸した情報(「袖丈:○cm,肩幅○cm」とか)などを、決まったフォーマットに延々と8時間入力してく仕事。

あと、携帯電話の契約情報(契約したお客さんの住所とか電話番号とか)を延々と8時間入力してく仕事。

この2つをデータ入力としてやりましたが、関数とかは一切使ってませんw
入力さえできれば十分務まったし、
勉強してて多少はパソコンの知識がある状態なら、例えば「ここをクリックしてください」と説明されて「へ?!クリックってどういう意味?!」ともならないと思うので、全然務まりますよ!
私が働いてたところでは、「へ?!クリックって何?!」状態になる人もチラホラ居ましたwおじいさんおばあさんって感じのひとだったかな。60代くらいの。

そういう人達も、教えてもらって、覚えてしまえばあとは同じ作業延々とするだけなので最初は少し大変そうでしたが慣れたら和気藹々とにやってましたよ。

あとはコールセンターなんかも、
やることは言ってしまえばひたすら電話で話すだけなので、飽きなくて、お客さんによってはたまにキツいこと言ってくる人もいるのでそういうのを「まぁ所詮電話の向こうの人だし」と軽く流せるなら、合うと思います。

あとは、もっと手に職つけたいとか楽なだけじゃなくてやりがいが欲しいならば、職人系の仕事なんかも、ひたすら黙って延々とやる作業が多いですよね。

たくさんありますよ!とにかく情報を集めて、短期間からで良いので自分に合う仕事にたどり着くまでチャレンジしてみてください♪♪
死ぬのはそれからにしよう、、!!

No.35 19/12/16 08:46
お礼

>> 33 主さんは鬱の方が重症なのでそちらのほうを一番に考えてください。鬱だから意味が感じられないんです。 鬱よりも発達障害の方が深刻なんです。働けないことによってお金がない、お金がないことによって将来が不安なのです。
元気な状態で働き出しても仕事がうまくできずどんどん精神的に追い詰められます。
皆、能力の問題から目を逸らす、、、。気の持ちようではないんです。どうしたらわかってもらえるのか、、、。

No.36 19/12/16 08:54
お礼

>> 34 お!資格も持ってるんですね!すごい! 絶対関数を使わないデータ入力は山ほどあるので大丈夫ですw 私がやってたのは、 古着販売の会社… ありがとうございます。
データ入力全てに絶対関数が必要なわけではなかったのですね。
そんな簡単な作業で時給1500円だったのですか?

コールセンターは、考えたことはあるのですが、私は言語に関しても融通が利かないみたいで助詞を間違っていたり文章がめちゃくちゃだと意味を掴めないのです。普通なら大体こんなことが言いたいんだろうなと推測できるのでしょうけれど、、、。なので、コールセンターでお客様が何に困っているのかをきちんと把握できるか不安です。
面接を受けたこともありますが、その時にコールセンターで働き始めて精神を病んだ人もザラにいるという話を聞きました。合う合わないがはっきり分かれると。

私は料理が好きなので、それを活かした仕事ができればという気持ちも実はあります。しかし資格を取るためには高い学費を払って学校に通わなければならない、とか、ひたすら料理だけをしていればいいわけではなくスピードも求められるし、自由にできる家庭での料理とは違うよな、と悩んだり、、、。

No.37 19/12/16 09:13
匿名さん9 

こういう場面で困りますというのを何点か上げてもらいますか?

柔軟性が少なく白黒判断が強い印象がありますが確かに発達障害の特性とも捉えられますよね。
発達障害が重症なら軽作業も困難で訓練で能力を上げて就職してる人多いです。主さんは完璧主義な印象があり0か100で考える部分がかなり生きにくさを拡大させてる気がします。
発達障害の特性は出てるし発達障害が軽いなんて一言もいってないのに分かってもらえないと絶望しやすい所は鬱かなぁと思います。

No.38 19/12/16 09:18
匿名さん29 

たしか、
携帯電話の契約情報の入力が時給¥1500で、
服の入力の方は¥1200だったかな。
バイトじゃなくて派遣で探すと、時給が高めのものが多いですよ!そしてお住まいによるけど、東京に通える距離なら東京都内の方が何の仕事にしても時給高くなりがちだと思います。

もし絶対関数の部分が不安なら、面接の際に「私、絶対関数は使えないんですが、使うことはありますか?」とか逆に「これとこれとこれの作業には自信があるんですがそれを活かせますか?」とか質問して納得してから始められたら安心ですね!

コールセンターについてですが、
コールセンターも色々、ほんと色々で。
全てがお客さんからの困りごととかクレーム対応の仕事ではありません。
こっちから「こんなサービスがあるんですがいかがですか?」と提案してく架電(電話をこちらから架ける)なしこともあるし、
お客さんからクレームとかではなくて予約制のレストランの予約受付(レストランで働くわけじゃなくてコールセンターでレストランの予約だけは対応するんです)とか、通販のテレビを見て「これ欲しいです」というお客さんの電話を受ける受電の仕事とか、色んなコールセンターがあります。

架電の場合は、要は営業なのでそれがノルマがあるとキツいかもしれないけど、ノルマなしのところもあるし、向こうからかかってくるのではなくてこちらから架けるというので自分のペースで飲み物で喉を潤してからとかできるのでマイペースにできるという点で向く場合もありますよ!

料理が好きなんですね!
料理に関する仕事も色々で、
例えばレストランなら、確かに色んなメニューを覚えてテキパキ作る必要がありますが、
なんか街の鯛焼き屋さんとか、たこ焼き屋さんとかあるじゃないですか?
あとは卵焼き専門店とか、ユニークなお店よくありますよね^ ^
そんなのはどうでしょうか?作るメニューの幅が狭ければ、覚えるのもそこまで大変ではないでしょうし、覚えるのが楽な分スピードもやってくうちにつくと思うんですよね。

最初っからみんな出来るわけじゃなくて、失敗したり、最初はゆっくりから、徐々にできるようになるんですよ^^
失敗は怖がらなくて大丈夫!
失敗が許されなければ、何も挑戦できなくなっちゃうしね、、!

どうでしょう?貴方にできそうな仕事、風俗以外にもまだまだ沢山あるんじゃないかなと思うのですが、、!

No.39 19/12/16 09:48
お礼

>> 37 こういう場面で困りますというのを何点か上げてもらいますか? 柔軟性が少なく白黒判断が強い印象がありますが確かに発達障害の特性とも捉えら… 白黒思考と完璧主義はあります。対人関係でも揉めやすいです。意図を上手く汲み取れていなかったようで、失礼しました。

職場においては、とにかく言われたことしかできないというのが大きな問題です。言われたことでも、一度に複数の作業(アパレルの場合、レジ打ち、商品を畳む、会員カードの確認、案内、梱包、ノベルティーの配布、サイズ確認など)をしなければならない場面ではどれかが抜けてしまいがちです。
臨機応変が難しく、例えば赤は赤いファイル、青は青いファイルに入れるよう言われているとき、ピンクや水色や緑なんかがくるとどうしたらいいかわかりません。
上の人に確認しても、緑は青のファイルに入れてーとしか言ってもらえないのです。
ピンクは?水色は?と全ての指示を求めても返事がなかったことがあり、そこまで言わなきゃわからないのかと思われていると感じました。他の人は自分なりに考えてファイルに片付けていました。
普通なら言わなくても分かることがわかりません。
コーラを買ってきてと頼まれたとき、示されたコーラがコカコーラだったのに、ペプシしか見当たらなかったので私は何も買えませんでした。店長に報告すると、コーラならなんでもいいと言ってペプシを購入していました。

接客に集中してしまい、お昼にしなければならない報告を忘れていたり、お客様に電話をかけるのを忘れたりすることもありました。
自分の意思とは無関係に過集中になってしまい、作業中に呼びかけられても聞こえなかったことがあります。考え事(仕事のことです)をしていても音が聞こえなくなることがあります。
ケアレスミスも多いです。
不器用で動作も遅いです。覚えは早いと言われます。一つ一つの作業に関しては、言われたことを習得するのは早いのだと思います。要領が悪すぎるのが問題です。

No.40 19/12/16 13:49
匿名さん40 

主さん、匿名1です。
タブレットを変えたので表記されませんが。

主さん、私には発達障害の子どもが三人います。
主さんは、私の次男ととても似ているんです。次男は大学四年生で就活でとても苦しんでいます。
そろそろ精神病の診断も出るかもしれないと思っています。

息子と一緒にしては、主さんには失礼ですが
「安定して生活することを考えましょう」
と伝えたいです。

主さんにコールセンターを勧めている方がいますが、コールセンターはダメだと思います。
みなさんが考えているのとは違う戸惑いがあるんです。
自分以外の人の言葉に、失礼がないように、会社の指示から外れないように対応しようとすると、それは障害のない人には分からないくらい程の沢山のパターンが頭のなかを駆け巡って、どれを選んでいいのか?どれが失礼になるのか?
戸惑って(待たせてはいけない)という焦りで、完全にパニックになります。

ですよね?主さん違いますか?

分からないんじゃないんです。出来ないんじゃないんです。
臨機応変が苦手なんです。
むしろ頭はいいと思います。
例えば、~の案件にどう答えたら良いですか?と質問され、相手の方がどんな方で、どんな状況で問題が起きたか?会社としての方針はこうだ。という情報があって、考える時間があるなら完璧な答えを出せると思います。

でも、そんな時間は与えられないし、詳しいこともわからない。
だから、パニックを起こしてしまうんです。全てにおいてそうなんです。

主さん、適性検査をうけて訓練したものをやってみませんか?
楽しいとか、やりがいは今は少し目をつぶるの。
今まで失敗をして、叱られて、仕事をすることに自信をなくしてるでしょう?

まず「やり遂げる」ことと「自分にできる仕事がある」ということで、収入と自信を取り戻しましょう。
安定したお給料があれば、アパートだって借りられる。好きなものが食べられます。
気持ちが落ち着きます。
安定した生活ができて、お金にも気持ちにも余裕ができたら、資格を取ったり訓練をうけて、楽しいと思える仕事を探しましょう。

社会人のほとんどは、好きな仕事よりも、生きていくための仕事をしています。
主さんも今は出来る仕事に挑戦してみませんか?

No.41 19/12/16 13:59
お礼

>> 40 できる仕事を探しています。
自分はやりたい仕事、楽しい仕事をすることはとうに諦めました。
では、私にできる仕事はどうすれば見つかるのでしょうか。異常な時間働かなくても11万以上は稼げるような普通の仕事、ありますか?

No.42 19/12/16 14:05
お礼

>> 38 たしか、 携帯電話の契約情報の入力が時給¥1500で、 服の入力の方は¥1200だったかな。 バイトじゃなくて派遣で探すと、時給が高め… ありがとうございます。
その、簡単なデータ入力のお仕事はなんと検索したら出るのでしょうか?
時給が高いのは東京だからでしょうか、、、。私は中四国住みで、東京勤務はできません。

メニューが少ないところなら、できるかもしれないと思いました。
飲食はスピードを求められるので向かないと思っていましたが、、、。

親から生きていることを迷惑がられていて辛いです。早く仕事をして収入を得なきゃと思うのに、扶養から抜けるだけの収入すら私には厳しくて。私も死にたいのに、みんな、死ねと言うだけで殺してはくれないのです。

No.43 19/12/16 14:57
匿名さん40 

職種については適性検査をうけたセンターに相談してください。
主さんが書いているように、全国の人がレスしてくれているので、主さんの住んでいる所とはズレが生じますから。

飲食の話が出ていますが
前記した私の息子はファミレスでバイトをしていました。
ホールではなくキッチンスタッフです。
冷凍食品を使っているところが多いから、教えてもらった方法で解凍してベテランバイトさんに渡す。盛り付けはベテランがします。 
これだけで時給1000円です。週5で働いていたので週3万円。月に12万円はもらってましたよ。
これも地域差がありますけど。

主さんもキッチンスタッフなら大丈夫ではないですか?
あとは工場のラインの仕事とか
ウチの上の子はカッコ良く言えばITのエンジニアです。pc相手に1日過ごしているので、解雇されることなく勤めています。
データ入力も良いかもしれませんね。

どこに行っても面接の時点で、障害のことは話して採用した職種以外のお手伝いは難しいこと。
教えてもらったことは、メモして見えるところに貼ることを承諾してもらいましょうよ。

ファイルの話が出ていましたよね、紙に書いて主さんの目につく所に貼っちゃうんですよ。
·ピンク色は赤の仲間だから赤のファイルへ入れる
·水色は青の仲間だから青のファイルへ入れる
と。

「どうしてこんなもの貼ってるの」と聞かれたら「間違わないためです」と答えたらいい。
「水色の書類どこ?」と訊かれて、青と混ざって分からなくならないように、水色には付箋を付けてからファイルすると後から困らない。

ちょっした工夫と(障害はありますが、仕事はきっちりこなします!)という開き直りのようなものも大事ですよ。

あとはお薬。処方されてますか?

No.44 19/12/16 15:40
お礼

>> 43 毎回ピンクと水色なわけではないのです。あくまで例えとして出したものですが、実際にはこのような例外がいくつもいくつもあります。一度上司に質問してもわからないもの全てに答えてくれるわけではありませんでした。何度も何度も質問するのは辛いことです。一度教えてもらえたら自分のメモを見て判断できるようになりますが、イレギュラーが出るたび毎回毎回質問して、普通なら聞かなくてもわかるようなことまで聞いて教えてもらっていたら、どのような目で見られるようになるかはご想像いただけると思います。

工夫も勿論、してきたのです。メモを書いて貼って、思いつく限りの工夫やってきました。ちゃんとやってきたんです。怠慢じゃないんです。向き合い方の問題じゃないんです頭が普通と違うんです。質問したのに答えてもらえなかったんです。もう一回聞いても答えてもらえなかったんです。全部に答えがもらえるわけじゃないんです。どうすればいいんですか。どんな目で見られるかわかりますか。最初はいい子が入ってくれた、可愛い可愛いと言われるのに、笑わなくなるんです。話しかけられることもなくなります。「なんでそんなこともわからないの?」って目で見られます。勇気を出して質問しても答えてもらえなかったとき、しつこく質問するのはキツいです。

薬は、不安なときに頓服薬は飲んでます。
でも根本的な問題は薬では解決できません。本当の私はもっと明るいはずなのに、仕事ができなくてお金がなくて将来が不安で不安で仕方ありません。美人なら選び放題で結婚に逃げられたのにと思います。

No.45 19/12/16 16:20
匿名さん40 

主さんの言いたいことはわかりますよ。

主さんが分からないことを聞いている内に、答えてもらえなかった職場は障害者枠で入ったところですか?
それなら会社側が悪い。
そういう特性を持っていると知って雇用したなら、ちゃんと対応しなきゃいけないです。

でも、障害のことを話してないなら、それを理解してとは言えないし、対応の仕方も知らないのはしょうがないことでしょ?

主さんが悪い訳じゃない。でも会社の人も悪いとは言えない。
私のレスに書いたのは、こういう事です。隠していると誤解される。
悪い誤解だと、仕事を教えてもらえない、優しくしてもらえない。と悪い方へ行ってしまうでしょ。

主さんが怠慢だなんて思っていません。
むしろ真面目にしっかり向き合ってるでしょう。真面目だから早く仕事を覚えなきゃという焦りとか、また訊いたらイヤな顔をされるだろうなという心配や不安が出てくるでしょ。
それでちょっと、パニックになってませんか?

毎回メモを取って訊いていたら、そのメモを突き合わせて考えたら手がかりを見つけることも出来ると思うんです。
同じ仕事でしょ?
それは頭じゃないの、他の方もレスしているでしょ。スレやお返事を読めば、主さんに能力があるのはわかるんです。

主さんは上記したような不安から焦ってしまうでしょ?それで集中力を欠いてしまう。どうしょう、どうしょうという不安でパニックになってしまうんじゃないですか?

お薬の事を訊いたのは、こういう状態を緩和するお薬があります。
頓服ではなく、お仕事を始めたら毎日必要だと思いますよ。

病院は大人の発達障害に詳しい医師がいますか?
ちゃんと知識のある医師ですか?
発達障害者支援センターに専門医を紹介してもらいましたか?

あなたは、本当に私の子と似てるの。
こうやってやり取りしていても、次にこういう事言ってくるだろなとか、今どんなに辛そうな顔をしてこれを書いているのかとか見えるようなのよ。心が落ち着いて生活を送れるようになってもらいたいの。

No.46 19/12/16 16:32
匿名さん9 

ファイルはその都度質問していいですよ。むしろ聞かないのが問題なのです。主さんは下らないと思われかねない事を質問していないと思います。コーラの件ははじめに普通のコーラがなかったときを想定して事前に質問出来たら良いのですね。『何かの工程が抜ける』とか『同じ間違いをしやすい』とかだと、薬しか思いつきません。適度な運動も効果あると精神科医が動画で発信していました。
私もコールセンターはお勧めしませんが、データ入力はミスが少なければお勧めです。データ入力はポジションを正確に覚えて違う指で打たないように心掛けたらミスは少なくなりますよ。
地域に寄りますが障害者枠も10万以上稼げる会社もあるし、お金の相談も含めて支援センターに行かれたほうが良いです。ファイルの件のように、難しく考えすぎな部分や正解の行動を明確にしたら迷いが少なくなると思います。
その情報が蓄積されて少しずつ迷わなくなったり、柔軟性や臨機応変さも養われたりします。ハローワークの障害者窓口か県の就業支援センターは詳しい情報を持っているので電話して面談の予約をしてください。
私も主さんの特性の濃くしたものがありますから生きにくさは伝わります。
福祉に相談してもすぐすぐ良くなる部分とそうでない部分がありますので、何回か相談してから自分に不要か判断されたほうが良いです。

あと主さんの悩みは発達障害をよくわからない健常者には中々伝わりにくいのでそこらへんも福祉に要相談です。
悩みを緩和するには他人の知恵も必要なんです。

No.47 19/12/16 17:04
お礼

>> 46 ありがとうございます。
一度聞いても答えが得られなかった質問をまたするのは抵抗があり、答えてもらえるまで聞けませんでした。質問が多すぎるし、、、上司だって忙しいのに。
コーラに関しては、店の横の自販機で買ってきて、と言われたんですよね。なのでまさか見せられたものと違う銘柄のコーラがあるとは思いもよらず、、、。でもこの経験を踏まえて、コーラならなんでもいいのか、これからは聞くという選択ができますね。

ハローワークも何度も行きましたし、頼れる機関は知り得る限り全て頼ったので、正直失望しています。
でも改めて相談に行ってみたら、今までなかった打開策を得られるのかもしれませんね。

今は簡単な仕事を掛け持ちし始めたばかりで、すぐに辞めるのも失礼なのでどの道まだ新しい仕事は探せませんし、ゆっくり体を休めつつ今の仕事をして、自分にできることできないことを整理して、一か月くらいしたらまた色んな機関に相談してみようと思います。

No.48 19/12/16 17:23
お礼

>> 45 主さんの言いたいことはわかりますよ。 主さんが分からないことを聞いている内に、答えてもらえなかった職場は障害者枠で入ったところです… ありがとうございます。
その質問に答えてもらえなかったところは、障害者ということをオープンで入りました。店長には発達障害の知識や理解はなさそうでしたが、、、。

その会社には障害者枠を担当しているかたがいて、一度面談を受けたこともあります。そのかたは発達障害にも詳しく、雇用主に対し、「障害のある人に対してはこういう風に接してください」という注意点を纏めたマニュアルを渡していると教えてくださいました。
確かにこういう風に接してもらえたら働きやすいなぁと思える内容でしたが、私の職場の店長は、正直全然そのマニュアルは守れていませんでした。
でも、私が障害者でなければ、そんな余計なマニュアルを意識する必要も、気を使う必要もないのにと思うと、やはり私が悪いと感じました。
店長は、厳しくも優しい人で、決して感じの悪い人ではありませんでした。私が健常者だったら、きっと仲良く働けていたと思います。私がおかしいのがダメなんです。今まで働いたどの職場も良い人ばかりで、私が健常者だったら仲良くなれたのかな、友達になれてたのかなと悔しい気持ちになります。どんなに優しい人でも、何度言ってもミスが無くならない人間が職場にいたら、冷たい目になるのは仕方がないことですよね。悲しいです。私は職場の人たちが好きでした。

薬というのは、ひょっとしてストラテラのことでしょうか?SSRIのことでしょうか。

記憶が曖昧ですが、確かストラテラは飲んだことがあります。
しかし副作用(と断定はできませんが)で鬱が悪化して、すぐに辞めた記憶があります。
私は割と薬の副作用が出やすい体質のようです。子供でも一錠飲める安定剤がキツくて、半錠でなければしんどくなってしまったり、、、。

病院は県内では1番発達障害に詳しい病院で、発達障害を専門としているところでした。先生もいい先生だったと思います。今は特殊なセラピーを受けるために別の病院へ転院しており、そこの先生は発達障害専門ではありませんが、、、。

No.49 19/12/16 17:56
匿名さん40 

発達障害のお薬って沢山あるんですよ。
障害名が違ったり、個々の体質もありますから効く効かない、副作用が出る出ないで、色々組み合わせたり、量の加減で副作用のない服用が出来るんですよ。

それを見つけるまで何ヵ月も病院通いが必要ですけどね。
うちの子も副作用がでて「もうヤダ」と飲まなくなったんです。
でも、学生生活が上手くいかなくなって、毎日飲むようになって「こんなに違うと思わなかった」と言ってます。
調子が良くなると止めちゃうんですけど。

毎日の仕事で困ることがあるなら、お薬があると変化があると思うんですけどね。

No.50 19/12/16 22:33
匿名さん50 

農家か漁業の嫁になればいいよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました