注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

風俗で働くなんて嫌です。でも発達障害でまともな仕事はちゃんとできないし、親も援助…

回答32 + お礼25 HIT数 2018 あ+ あ-

匿名さん
19/12/21 01:09(更新日時)

風俗で働くなんて嫌です。でも発達障害でまともな仕事はちゃんとできないし、親も援助してくれなくて、年金も貰えないなら仕方ない。でも風俗嫌だな。でも死ぬ勇気もない。普通に生きたいけど、やっぱり私は普通にはなれないのかなー。美人でトークスキルが高ければキャバとかラウンジ行けたんだけどなぁ。
生きたいって気持ちだけでは生きられないんですね。

No.2968166 19/12/15 08:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/12/15 11:49
お礼

>> 1 発達障害者支援センターとか、就労支援センターには相談しましたか? 障害の特性に合わせた仕事を紹介してもらえるから、そんなに辛い思いはしない… 色んな機関に相談しました。特性に合った仕事って、そんな簡単に見つかるものではないようです。障害者雇用も仕事内容は一般と変わらず、社員の理解もない、ただ給与が低くなるだけなのが実態です。就労支援は全く役に立ちませんでした。能力はないのに、ただ手帳が二級に該当しないというだけなのに、支援してもらえません。五里霧中です。

No.4 19/12/15 11:50
お礼

>> 2 発達障害だと診断されたんですよね 現状困っている事を医者やケースワーカーに相談してみましたか。 相談しました。色んな機関、色んな人に相談しました。

No.7 19/12/15 13:19
お礼

>> 6 掛け持ちしています。今は四つです。
でも稼ぎが悪いです。心配してくれる人や応援してくれる人はいますが、助けてくれる人はいません。
当たり前ですよね。私を助けたところで自分に何の得もないのだから。

風俗してまで、なぜ生きるんだろうと思うとわからなくなりました。
たしかに私は美人でもないし、風俗行ったからって稼げるわけでもないですね。なぜ生きるのか、

No.8 19/12/15 13:21
お礼

生きる気力がないのに働く気力なんか湧くわけない。でも死ねないなら働かなきゃ。なんのために働いてなんのために生きるんですかね。

No.11 19/12/15 13:48
お礼

>> 9 手帳さえあれば出来ることを増やす訓練もあります。障害者枠もなるだけ最低限必要なのは勤怠安定、あいさつ、報連相です。 定着支援を受けたら勤ま… 貢献したい意識ありますよ。働けないと言うと、皆私の勤務態度に問題があるように見ますよね。ちゃんと貢献したいと思ってるんです。サボりもしない、ちゃんと役に立ちたいと思ってできる限りのことを自分なりにしてきたんです。「できる人」にはとても理解できないと思います。きっとちゃんとできない理由があると考えるのが普通です。でも私は、職場の人からも「真面目すぎ」「他のバイトにも見習ってほしいくらいがんばってる」と言われてきました。真面目なだけでは頑張るだけではダメなんです。頭に問題があるんです。でも理解はしてもらえません。そりゃそうですよね、できる人は想像もできないはずです。できるのが当たり前だから。
手帳があれば受けられる訓練について具体的に教えてほしいです。
意味があるかはわかりません。私の場合、一つの作業自体はできるものも多いです。やらなければいけないことが多いとどれかが抜けてしまったり混乱したり要領が分からなくて時間がかかりすぎたり、イレギュラーなことがあると対応できないのが問題です。

No.12 19/12/15 13:48
お礼

>> 10 誰だってそう。 生きるために働いてる。 掛け持ち4つもしているなんてすごい! 生きる力に満ち溢れているね。 私は今の… なぜ生きたいんですか?

No.13 19/12/15 13:52
お礼

覚える作業が少ない仕事ならできると思って簡単な仕事を掛け持ちしています。それだけだと稼ぎが少ない。扶養から抜けなければ父親から責められる。生まれたくなかったです。親に頼りたくないけど年金もないし頼らなければやっていけない。節制してます。必要最低限の栄養しか摂取してません。嗜好品我慢してますお菓子も食べませんでもお金がない。なぜ生きるのかわかりません。

No.15 19/12/15 13:57
お礼

>> 14 ありがとうございます。
薄給の障害者枠しかないでしょうか?
普通に稼ぐのは難しいですよね。お金がなきゃどうしようもないのに。年金が貰えたらいいのに。これ以上自力でどうすればいいのかわかりません。安い給与で何時間も働いて生きるために生きて幸せなのかな障害者が幸せになりたいなんておこがましいのだろうけど私が何か罪を犯して頭に障害持って生まれたわけではないのに。

No.18 19/12/15 14:35
お礼

>> 17 ハローワークでも就労支援でも、相談したことは何度もあるのです。一般だと仕事が多くてミスばかりで職場の人の冷たい目に耐えられない、迷惑をかけたくない私は働かない方が社会のためになると思わされます。障害者枠でもそれは変わりませんでした。ただ給与が下がるだけ。年金があればA型でもなんとかなるみたいですが、、、とりあえず今は主治医に相談し年金を貰えるよう申請してみるつもりではいます。でも年金の話は過去にも何度かしましたが駄目だったので、期待はできません。

死にたくないけど、生きる道筋が見えなくて心臓が苦しいです。
私は明るい人間のはずなのに、どう頑張ってもこの環境では前向きになれません。

No.21 19/12/15 16:40
お礼

>> 19 ハローワークも就労支援もミスや困った事に直面したときを話せば対応策をアドバイスします。その時に難しいアドバイスだと思ったら相手を不快にさせな… 色んな人に相談して色んな人に助けを求めて足掻いても足掻いてもダメで、本当に絶望したとき誰も助けてくれる人はいないのだとわかりました。
でも結局私は死ねなくて、結局こうしてネットに書き込んで懲りずに助けを求めてます。だからちゃんとアドバイスを実行しようと思います。でもでもだってじゃ解決しない。死ねないなら行動するしかない。気力が沸かなくても足掻かないといけないですよね。ひとまず、就労支援に電話してみます。平日なら繋がると思うので。

No.22 19/12/15 16:44
お礼

>> 20 働こうと意思持ってるのは立派ですよ。世の中には働かなくても色々な援助や親が残してくれたものなどで生活して働かない人もいて危機感ない方もいます… 私は働くのが嫌いではないのです。役に立つことは嬉しい、責任があることは生きがいになります。でも働けば働くほど迷惑をかけるのです。私がいても邪魔にしかなりません。親にすがって働かなくても呑気に暮らせる人が羨ましいです。働きたいです。働いて沢山お金を稼いで友達とお酒を飲んで普通に恋愛して結婚して子供を産みたかったです。なんで私がこんな目に。何も考えずに子供を産んだ親が許せません。

No.24 19/12/15 17:50
お礼

>> 23 適性検査は受けました。自分の適性に合っていると言われた数字の記入やピッキングの練習をさせられましたが、あまりやり易さは感じませんでした。自分的には合っていないと感じました。

四つ掛け持ちと言っても、仕事内容が単純なものばかりなので、一つ一つがたいした稼ぎにはなりません。
うち一つはまだ一回しか行ってませんし、もう一つは初出勤もまだです。
実際、続けられるかはわかりません。続けるしかありませんが、、、。メンタルがいつまで持つか、、、。希望がないのに、白い目で見られながら働くってしんどいです。恋人でもいればまた違うのでしょうけど。

No.25 19/12/16 06:15
お礼

恋愛感情もよくわからない。人を愛せない冷たい人間なのかと思うときがある。

No.27 19/12/16 07:12
お礼

>> 26 もうそれが本当に辛いんです。
私の受け答えのどこを見てそう思われたのかはわかりませんが、もしも文章を読んでそう思われたのでしたら、私は言語IQだけが平均より高かったから、というだけです。能力の高低差が激しいのが発達障害の特性です。
私は表面上のコミュニケーションなら違和感を感じさせない普通の振る舞いができるようになりましたし、真面目で愛想も良く、喋りもしっかりしています。だから最初はどの職場でも期待されるんです。いい子が入ってくれたと言われます。でも仕事はできないんです。わからない。普通は慣れたら無くなるようなミスが何ヶ月経っても無くならない。こいつは使えない人間なんだとバレたときから一気に態度が冷たくなります。
表面上は普通に見える、できそうに見える、だから厄介なんです。
頭の問題ではなく、私の仕事への向き合い方や性格の問題にされてしまうんです。

No.28 19/12/16 07:14
お礼

手帳が三級なのは、精神病も発達障害も二級に該当するほど重度じゃないから、というだけです。
できるから、大丈夫だから、ではないんです。ただ該当しないからというだけです。
もう、気の持ちようだと考えるなら、その人に人生替わってほしかったです。本当に気の持ちようならば、その人なら私と同じ能力でも不自由なく仕事をして平安な生活を送れたのでしょうから。

No.31 19/12/16 07:56
お礼

>> 30 鬱で心療内科にはかかっています。
発達障害ではどこに行けばいいでしょうか。就労支援センターや障害者支援センターには行きましたが、あまり意味を感じられませんでした。

手帳があってもなくても、年金がおりなければ同じです。三級なんて。

No.32 19/12/16 07:58
お礼

>> 29 パソコンの入力できますか..? もし出来るなら、ただただ延々と「これをここに入力してね」というようなことを入力するだけの仕事=データ入… 職業訓練校へ通ってワードとエクセルの資格は取りました。エクセルが難しくてちゃんと理解できませんでした。絶対関数が理解できませんでした。資格取ったのも随分前でもう覚えてません。

No.35 19/12/16 08:46
お礼

>> 33 主さんは鬱の方が重症なのでそちらのほうを一番に考えてください。鬱だから意味が感じられないんです。 鬱よりも発達障害の方が深刻なんです。働けないことによってお金がない、お金がないことによって将来が不安なのです。
元気な状態で働き出しても仕事がうまくできずどんどん精神的に追い詰められます。
皆、能力の問題から目を逸らす、、、。気の持ちようではないんです。どうしたらわかってもらえるのか、、、。

No.36 19/12/16 08:54
お礼

>> 34 お!資格も持ってるんですね!すごい! 絶対関数を使わないデータ入力は山ほどあるので大丈夫ですw 私がやってたのは、 古着販売の会社… ありがとうございます。
データ入力全てに絶対関数が必要なわけではなかったのですね。
そんな簡単な作業で時給1500円だったのですか?

コールセンターは、考えたことはあるのですが、私は言語に関しても融通が利かないみたいで助詞を間違っていたり文章がめちゃくちゃだと意味を掴めないのです。普通なら大体こんなことが言いたいんだろうなと推測できるのでしょうけれど、、、。なので、コールセンターでお客様が何に困っているのかをきちんと把握できるか不安です。
面接を受けたこともありますが、その時にコールセンターで働き始めて精神を病んだ人もザラにいるという話を聞きました。合う合わないがはっきり分かれると。

私は料理が好きなので、それを活かした仕事ができればという気持ちも実はあります。しかし資格を取るためには高い学費を払って学校に通わなければならない、とか、ひたすら料理だけをしていればいいわけではなくスピードも求められるし、自由にできる家庭での料理とは違うよな、と悩んだり、、、。

No.39 19/12/16 09:48
お礼

>> 37 こういう場面で困りますというのを何点か上げてもらいますか? 柔軟性が少なく白黒判断が強い印象がありますが確かに発達障害の特性とも捉えら… 白黒思考と完璧主義はあります。対人関係でも揉めやすいです。意図を上手く汲み取れていなかったようで、失礼しました。

職場においては、とにかく言われたことしかできないというのが大きな問題です。言われたことでも、一度に複数の作業(アパレルの場合、レジ打ち、商品を畳む、会員カードの確認、案内、梱包、ノベルティーの配布、サイズ確認など)をしなければならない場面ではどれかが抜けてしまいがちです。
臨機応変が難しく、例えば赤は赤いファイル、青は青いファイルに入れるよう言われているとき、ピンクや水色や緑なんかがくるとどうしたらいいかわかりません。
上の人に確認しても、緑は青のファイルに入れてーとしか言ってもらえないのです。
ピンクは?水色は?と全ての指示を求めても返事がなかったことがあり、そこまで言わなきゃわからないのかと思われていると感じました。他の人は自分なりに考えてファイルに片付けていました。
普通なら言わなくても分かることがわかりません。
コーラを買ってきてと頼まれたとき、示されたコーラがコカコーラだったのに、ペプシしか見当たらなかったので私は何も買えませんでした。店長に報告すると、コーラならなんでもいいと言ってペプシを購入していました。

接客に集中してしまい、お昼にしなければならない報告を忘れていたり、お客様に電話をかけるのを忘れたりすることもありました。
自分の意思とは無関係に過集中になってしまい、作業中に呼びかけられても聞こえなかったことがあります。考え事(仕事のことです)をしていても音が聞こえなくなることがあります。
ケアレスミスも多いです。
不器用で動作も遅いです。覚えは早いと言われます。一つ一つの作業に関しては、言われたことを習得するのは早いのだと思います。要領が悪すぎるのが問題です。

No.41 19/12/16 13:59
お礼

>> 40 できる仕事を探しています。
自分はやりたい仕事、楽しい仕事をすることはとうに諦めました。
では、私にできる仕事はどうすれば見つかるのでしょうか。異常な時間働かなくても11万以上は稼げるような普通の仕事、ありますか?

No.42 19/12/16 14:05
お礼

>> 38 たしか、 携帯電話の契約情報の入力が時給¥1500で、 服の入力の方は¥1200だったかな。 バイトじゃなくて派遣で探すと、時給が高め… ありがとうございます。
その、簡単なデータ入力のお仕事はなんと検索したら出るのでしょうか?
時給が高いのは東京だからでしょうか、、、。私は中四国住みで、東京勤務はできません。

メニューが少ないところなら、できるかもしれないと思いました。
飲食はスピードを求められるので向かないと思っていましたが、、、。

親から生きていることを迷惑がられていて辛いです。早く仕事をして収入を得なきゃと思うのに、扶養から抜けるだけの収入すら私には厳しくて。私も死にたいのに、みんな、死ねと言うだけで殺してはくれないのです。

No.44 19/12/16 15:40
お礼

>> 43 毎回ピンクと水色なわけではないのです。あくまで例えとして出したものですが、実際にはこのような例外がいくつもいくつもあります。一度上司に質問してもわからないもの全てに答えてくれるわけではありませんでした。何度も何度も質問するのは辛いことです。一度教えてもらえたら自分のメモを見て判断できるようになりますが、イレギュラーが出るたび毎回毎回質問して、普通なら聞かなくてもわかるようなことまで聞いて教えてもらっていたら、どのような目で見られるようになるかはご想像いただけると思います。

工夫も勿論、してきたのです。メモを書いて貼って、思いつく限りの工夫やってきました。ちゃんとやってきたんです。怠慢じゃないんです。向き合い方の問題じゃないんです頭が普通と違うんです。質問したのに答えてもらえなかったんです。もう一回聞いても答えてもらえなかったんです。全部に答えがもらえるわけじゃないんです。どうすればいいんですか。どんな目で見られるかわかりますか。最初はいい子が入ってくれた、可愛い可愛いと言われるのに、笑わなくなるんです。話しかけられることもなくなります。「なんでそんなこともわからないの?」って目で見られます。勇気を出して質問しても答えてもらえなかったとき、しつこく質問するのはキツいです。

薬は、不安なときに頓服薬は飲んでます。
でも根本的な問題は薬では解決できません。本当の私はもっと明るいはずなのに、仕事ができなくてお金がなくて将来が不安で不安で仕方ありません。美人なら選び放題で結婚に逃げられたのにと思います。

No.47 19/12/16 17:04
お礼

>> 46 ありがとうございます。
一度聞いても答えが得られなかった質問をまたするのは抵抗があり、答えてもらえるまで聞けませんでした。質問が多すぎるし、、、上司だって忙しいのに。
コーラに関しては、店の横の自販機で買ってきて、と言われたんですよね。なのでまさか見せられたものと違う銘柄のコーラがあるとは思いもよらず、、、。でもこの経験を踏まえて、コーラならなんでもいいのか、これからは聞くという選択ができますね。

ハローワークも何度も行きましたし、頼れる機関は知り得る限り全て頼ったので、正直失望しています。
でも改めて相談に行ってみたら、今までなかった打開策を得られるのかもしれませんね。

今は簡単な仕事を掛け持ちし始めたばかりで、すぐに辞めるのも失礼なのでどの道まだ新しい仕事は探せませんし、ゆっくり体を休めつつ今の仕事をして、自分にできることできないことを整理して、一か月くらいしたらまた色んな機関に相談してみようと思います。

No.48 19/12/16 17:23
お礼

>> 45 主さんの言いたいことはわかりますよ。 主さんが分からないことを聞いている内に、答えてもらえなかった職場は障害者枠で入ったところです… ありがとうございます。
その質問に答えてもらえなかったところは、障害者ということをオープンで入りました。店長には発達障害の知識や理解はなさそうでしたが、、、。

その会社には障害者枠を担当しているかたがいて、一度面談を受けたこともあります。そのかたは発達障害にも詳しく、雇用主に対し、「障害のある人に対してはこういう風に接してください」という注意点を纏めたマニュアルを渡していると教えてくださいました。
確かにこういう風に接してもらえたら働きやすいなぁと思える内容でしたが、私の職場の店長は、正直全然そのマニュアルは守れていませんでした。
でも、私が障害者でなければ、そんな余計なマニュアルを意識する必要も、気を使う必要もないのにと思うと、やはり私が悪いと感じました。
店長は、厳しくも優しい人で、決して感じの悪い人ではありませんでした。私が健常者だったら、きっと仲良く働けていたと思います。私がおかしいのがダメなんです。今まで働いたどの職場も良い人ばかりで、私が健常者だったら仲良くなれたのかな、友達になれてたのかなと悔しい気持ちになります。どんなに優しい人でも、何度言ってもミスが無くならない人間が職場にいたら、冷たい目になるのは仕方がないことですよね。悲しいです。私は職場の人たちが好きでした。

薬というのは、ひょっとしてストラテラのことでしょうか?SSRIのことでしょうか。

記憶が曖昧ですが、確かストラテラは飲んだことがあります。
しかし副作用(と断定はできませんが)で鬱が悪化して、すぐに辞めた記憶があります。
私は割と薬の副作用が出やすい体質のようです。子供でも一錠飲める安定剤がキツくて、半錠でなければしんどくなってしまったり、、、。

病院は県内では1番発達障害に詳しい病院で、発達障害を専門としているところでした。先生もいい先生だったと思います。今は特殊なセラピーを受けるために別の病院へ転院しており、そこの先生は発達障害専門ではありませんが、、、。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧