注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

30代です。友人と縁を切るべきか悩んでいます。厳しいご意見でも構わないのでよろし…

回答3 + お礼3 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん
19/12/18 16:04(更新日時)

30代です。友人と縁を切るべきか悩んでいます。厳しいご意見でも構わないのでよろしくおねがいします。乱文で長いです。

友人は同い年です。彼氏ができた事はなく、私以外の友達に彼氏が出来た時にも「私なら付き合わない」と言ったりする事があります。容姿はとても綺麗で可愛いのですが、人を好きになる感情を知りません。色々な人の恋愛の失敗談を聞きすぎていて恋愛に振り回されている人をとても毛嫌いしています。
元々、親とも一度も喧嘩した事がなく、めんどくさい事に巻き込まれるのを心底嫌っている感じです。
私とは真逆の性格だったと思います。

私には一年前より付き合っている彼氏(Aとします)がいます。
Aと出会う前、仲の良い友人は一年間留学に行っていました。友人が留学から帰って来た時にはAではなくその前の彼氏(Bとします)と付き合っていて、帰ってきたタイミングで友人に報告をしました。

元々、本当になんでも友人には話しており、その時付き合っていたBは少し胡散臭い?既婚者のようなところがありました。その頃私は結婚願望も強く、騙されていてもBを信じたいと思っており、それを帰国した友人にもそのまま伝えてました。

その後、友人と仲の良かった共通の友人を交えてご飯に行く事になり。その日は私が遅れて参加になっていて、行けたら行くとの感じでしたが。結局行けず。友人に電話して行けなくてごめんねと伝えると「いいよ、あっそうそうBの話皆に伝えておいたよ。何か私から伝えたら変な感じになったから、また自分でBのこと説明しておいてね」と言われました。

その時は、まぁ共通の仲のいい友人だからと軽く流し。後日その友人達と集まると「変な人と付き合ってるって聞いたけど大丈夫?」と婚活に焦り過ぎておかしくなったという風に心配されました。実際に焦りはあったので否定は出来ません。汗

また別のグループの友人とご飯に行った際には「そうそう、Bの話なんだけどさ私の周りの友人にも相談してあげたんだけどやっぱり皆おかしいって言ってて、心配されてたよ」と言われました。内心腹が立ちましたが、みんなで集まっていたので我慢しました。

その後、友人にしか伝えていない事を、共通の友人に勝手に伝えたりされるは気分が悪いと怒りながら伝えました。言いたいことがあるなら直接言って欲しいと。しかし、友人は引くのみで「あ、そう」のような返事しかなくその時は、もう帰ると家に帰りました。

それから、私はBとは別れ(結局真相はどうかは分からなかったですが)しばらくしてAと付き合う事になりました。友人にはまた嫌な事を言われるのではないかと思い時間を置きメールで「彼氏ができた」とだけ報告しました。「あっそうなんだ!おめでとうでいいの?」と返事が来ました。

20代のうちは、まだ早く彼氏作りなよとか冗談で言う事は出来たのですが、最近30代を越えてきてからはグループの中でも友人の恋愛についてはタブーになりました。

Aと付き合いしばらくして転勤になり、私は仕事を辞めて一緒についていきました。来年には結婚をする予定です。正直友人には伝えたくないですが、友人と仲の良い共通の友人が多くどうしていいか悩んでいます。

ご意見あれば、幸いです。文章がわかりにくくすみません。

No.2968428 19/12/15 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 19-12-17 19:54
匿名さん5 ( )

削除投票

同じ30代女性です。
ご結婚おめでとうございます。

>「いいよ、あっそうそうBの話皆に伝えておいたよ。何か私から伝えたら変な感じになったから、また自分でBのこと説明しておいてね」
>「あっそうなんだ!おめでとうでいいの?」

これ読んでムカつきました。
主さんよく耐えて来られましたね。
私ならその時点でもう連絡したくなくなるかも・・。

口が軽い人って用心した方が良いですよ。
これから結婚していろいろあると思うと尚更、
うかつにその友人にはなんでも話せないなぁと感じます。
いつ誰にどう広まるかと考えると恐ろしいですね。

女同士だとどうしても人生のイベントがあって
いろいろある中でギクシャクする事は出てくると思います。
少し距離を置いてまた仲良く出来ると良いのですが、
その友人とは他に共通の話題等あるのでしょうか?
もし無ければ厳しいというか、今後の付き合いは難しいかもしれませんね。
どうしても仲良くしていきたい気持ちがあるなら良いですが。
もうこの掲示板に書いてしまうぐらいですものね。

罪悪感に惑わされない方が良いですよ。
主さんの方がきつい言葉に傷付けられてきたのですから。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/15 19:08
匿名さん1 

共通の友人がいるとしても、グループでも仲良くしたい人とだけ仲良くすればいいと思いますよ。

No.2 19/12/15 21:14
お礼

>> 1 そうですね!ありがとうございます!吹っ切れるように頑張ります。

No.3 19/12/17 10:00
匿名さん3 ( ♀ )

共通の友達も多いのに、相談したら誰かに話されると思って相談しないと。
一番仲良いからって恋愛経験のない子に相談するかなって。自分じゃアドバイスができないから周りに聞いたんだろうから悪気があるわけじゃないから責めては可哀想だよ。
結婚式するなら言わないわけにはいかないのでは?グループの友達みんな呼んでるその子だけ呼ばないのはね。結婚報告はみんなに一斉にグループLINEで伝えれば良いんじゃない。

No.4 19/12/17 10:17
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
共通の友人がいるから言われるのは構わなかったんですが、伝え方に明らかに悪意があったのがこれから関わる上でその友人のこと信じられないなという感じで。
まぁそうですね、その友人に言った自分が悪いのでそれ以上は何も言ってません。
一斉ラインで友人にも伝えこれからの関係は、当たり障りのない感じにして行こうと思います。

No.5 19/12/17 19:54
匿名さん5 

同じ30代女性です。
ご結婚おめでとうございます。

>「いいよ、あっそうそうBの話皆に伝えておいたよ。何か私から伝えたら変な感じになったから、また自分でBのこと説明しておいてね」
>「あっそうなんだ!おめでとうでいいの?」

これ読んでムカつきました。
主さんよく耐えて来られましたね。
私ならその時点でもう連絡したくなくなるかも・・。

口が軽い人って用心した方が良いですよ。
これから結婚していろいろあると思うと尚更、
うかつにその友人にはなんでも話せないなぁと感じます。
いつ誰にどう広まるかと考えると恐ろしいですね。

女同士だとどうしても人生のイベントがあって
いろいろある中でギクシャクする事は出てくると思います。
少し距離を置いてまた仲良く出来ると良いのですが、
その友人とは他に共通の話題等あるのでしょうか?
もし無ければ厳しいというか、今後の付き合いは難しいかもしれませんね。
どうしても仲良くしていきたい気持ちがあるなら良いですが。
もうこの掲示板に書いてしまうぐらいですものね。

罪悪感に惑わされない方が良いですよ。
主さんの方がきつい言葉に傷付けられてきたのですから。

No.6 19/12/18 16:04
お礼

>> 5 共通の話題といえばどちらも親が昔DV気質で、毎日相談はし合う中ではありました。今はお互い年もとって親も落ち着きましたが、私はとことん親と話し合うという方法を取り親の愚痴も減っていきました。友人はひたすらに干渉をしないということで落ち着きましたが、愚痴や誰かのせいといった発言がどんどんエスカレートして言って私が何を言っても私とあなたは違うの一点張りで話もついに合わなくなっていきました。友人には誰より幸せになってもらいたいと思っていましたが、それも私のエゴだったと気付きそう感じた時には距離を取るべきだと思いました。そうですね、またいつか仲良くなれたらいいなと今は感じます。
聞いていただいて、共感していただいて有難いお言葉ありがとうございます☺︎
確か友人とはこれから人生のステージが違ってくるので、私は自分のことひたすら頑張って行こうと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧