関連する話題
3年付き合っている彼がいます。結婚しようと言うことになり彼が私の実家に行って挨拶をしました。両親は「感じのいい人ね、◯◯を大切にしてくれそうね」と大賛成してくれ
批判覚悟で吐き出させてください。この前、職場の方と二人きりで飲みました。お互い既婚者です。私とは歳は20くらい離れています。職場では、人数も
彼女の父親に入籍を渋られて、説得に困っています。 32歳男です。彼女と結婚を前提に2年ほど付き合い、同棲中です。当初から結婚を意識していたので、早い段階で

彼氏について 私にはお見合いで付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。お互い3…

回答16 + お礼16 HIT数 795 あ+ あ-

匿名さん
19/12/17 20:09(更新日時)

削除投票

彼氏について

私にはお見合いで付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。お互い30歳です。
3ヶ月のときにプロポーズされ、結婚の方向に進んでいました。その頃、丁度母親が手術をし、体調が優れずにいました。結婚の挨拶に行きたいと言われていましたが、回復してからと断っていました。
その間に母が会社の忘年会に行ったり、妹家族が家に来ていることに不満があったようです。自分がよく思われておらず、時間稼ぎしていると…少し休んで考えようと言われました。
母は結婚にも賛成で応援してくれていることは伝えました。
結婚を考えていた相手に、そんな風に思わせていたこと、母のことを悪く言われたこと、30歳という年齢から失恋するのが怖いこと、いろんなことを考えて涙が止まりません。
私はどうしたらよいのでしょうか。

No.2968466 19/12/15 19:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/15 19:45
匿名さん1 

削除投票

正直会社の忘年会行けるなら挨拶させてよって思うのは普通だと思う。
とりあえずまだ挨拶してないなら機会を作ったほうが良いですよ。家族になるんだから具合が悪いときだって一緒にいていいと思うし

No.2 19/12/15 19:47
匿名さん2 

削除投票

どのような手術化は相手の方に伝えたのかな?
忘年会に行っても問題ない手術であることを伝えたのでしょうか?

私が彼氏の立場なら、親に会わせたくないのかな?って思ってしまいますね、、、
まぁ手術終わって忘年会に行くあなたの母親も母親だと思いますけどね、

No.3 19/12/15 19:52
お礼

削除投票

>> 1 正直会社の忘年会行けるなら挨拶させてよって思うのは普通だと思う。 とりあえずまだ挨拶してないなら機会を作ったほうが良いですよ。家族になるん… 回答ありがとうございます。
彼の優しさに甘えていたと思います。
もう遅いかもしれませんが気持ちを伝えたいと思います。

No.4 19/12/15 19:56
匿名さん4 

削除投票

挨拶を延期にしてるのに忘年会にいったり妹一家が来てることは、どうしてバレたのですか?

No.5 19/12/15 19:57
お礼

削除投票

>> 2 どのような手術化は相手の方に伝えたのかな? 忘年会に行っても問題ない手術であることを伝えたのでしょうか? 私が彼氏の立場なら、親に会… 回答ありがとうございます。
彼のことをよく考えていなかったと思いました。母は歯の手術をして、顔面にひどい内出血がありました。食事もろくにとれず、忘年会は行きましたが短時間だけで、食事もとらずマスクをつけていました。結婚の挨拶に来てくれるときにマスクで滑舌も悪い状態では失礼だからと言われていました。ただ、歯の手術をしたことは言わないでほしいと言われていて、言っていませんでした。
彼には悪いことをしたと思います。

ソレナー 靴ひもクリップ

No.6 19/12/15 19:58
お礼

削除投票

>> 4 挨拶を延期にしてるのに忘年会にいったり妹一家が来てることは、どうしてバレたのですか? 回答ありがとうございます。
私がデートの時に話していました。彼の気持ちを考えず、とても失礼なことをしたと思います。

No.7 19/12/15 20:30
匿名さん4 

削除投票

大事なことを話さず、話さない方がいいことを話してしまったのですね。

No.8 19/12/15 20:34
お礼

削除投票

>> 7 本当にその通りです。
私はもう彼のことは諦めた方がいいでしょうか?

No.9 19/12/15 20:40
匿名さん4 

削除投票

今からでもちゃんと話したほうが良いと思います。誤解が解ければ良いですね。

No.10 19/12/15 20:48
お礼

削除投票

>> 9 ありがとうございます。
自分の未熟さを謝りたいと思います。

No.11 19/12/15 20:52
主婦さん11 

削除投票

主さんが彼と別れたくないのは、彼と結婚したいからでしょうか?
それとも、ただ、次のお相手が現れるかどうかわからないからでしょうか?
まずは主さんの気持ちを、よく見極めることだと思います。

そしてやっぱり彼と結婚したいと思うなら、このスレのレスにかかれたことを全て彼に話すことだと思います。
話して、彼に謝ることだと思います。
謝って、自分はあなたと結婚したいと思っている、と伝えましょう。

あとは、彼の判断です。
彼がいわば誤解を解いて、主さんの謝罪を受け入れてくれれば、話を先に進めることが出来ると思います。
彼がやっぱり許せないと思うなら、残念ながらこのお話はなかったことにするしかありません。

誠心誠意謝って、あとは彼に任せることだと思います。

No.12 19/12/15 21:20
お礼

削除投票

>> 11 回答ありがとうございます。
正直、両方の気持ちがあります。ただ、この先こんなに好きになる人はいないと思っています。
距離を置きたいとのことなので、LINEで伝えました。返信があるかわかりませんが、返ってきたら結婚したいことも伝えたいとおもいます。

No.13 19/12/15 21:22
匿名さん13 

削除投票

これからもそうだけど、何でも話してしまうと面倒なことになる場合があります。
結婚生活ってそういうものです。

私でも聞いてて忘年会に行けて挨拶は後回しなの?って思いました。

本当に彼が好きなら、あなたから事情を説明して、母親からも説明が必要だと思いますよ。
それで、どうして忘年会には行けて挨拶は断っていたのですか?

No.14 19/12/15 21:29
お礼

削除投票

>> 13 回答ありがとうございます。
なんでも話すことが怖くなりました。そういう自分を改めたいと思います。

忘年会は短時間でマスクをして出席し、食事もとっていません。一生に一度の挨拶の時にマスクで、滑舌も悪いと失礼とのことで良くなるまで待ってほしいと言われていました。顔面にひどい内出血がありました。

No.15 19/12/15 21:57
匿名さん13 

削除投票

それなら忘年会に行ったことは言わない方がよかったですね。

お母さんの気持ちも分かりますが、こうなってしまった以上、出来るだけ早めに顔合わせした方がいいです。
なんならお母さんの内出血がある今でもいいと思います。

彼氏さんにも会って、細かく説明して納得してもらいましょう。

主が本当にその人と結婚したいのなら出来るだけ早めに動いた方がいいですよ。

ソレナー 靴ひもクリップ

No.16 19/12/15 22:04
お礼

削除投票

>> 15 なんでも話してしまう性格を直したいと思います。
早めに動きたいですが、距離を置きたいとのことで、今はLINEで気持ちを伝えることが精一杯です。
返事がきて、今はなんと言ったらよいかわからないとのことです。もうダメな気がします。

No.17 19/12/16 11:41
匿名さん17 

削除投票

いたら甘えるし、居なくなると思ったら泣くしどうしたいんですかい?

とりあえず貴方に寄り添って話進めてくれてた人なんで簡単に貴女を突き放したりしないですよ

相手が少し怒りの感情を出したということは悲しいよって言われてるんですよ
相手も貴女に受け入れてもらえてない気がして寂しいんです。

よく考えて答え出したらいいんやない?
もう子供じゃないよ

No.18 19/12/16 12:27
主婦さん11 

削除投票

しばらく彼に、時間をあげましょう。

彼にしたって、お嫁さんにしたい、親に挨拶に行きたいとまで思った女性の事です。
そう簡単に、結論は出せないでしょう。
お互いの、一生がかかった問題です。
いろんな意味で慎重になって当然です。

彼も、悩んで、苦しんでいます。

主さんもお辛いでしょうが、彼が結論を出すまで、もうしばらく待ってみてはと思います。

No.19 19/12/16 19:00
お礼

削除投票

>> 17 いたら甘えるし、居なくなると思ったら泣くしどうしたいんですかい? とりあえず貴方に寄り添って話進めてくれてた人なんで簡単に貴女を突き放… 回答ありがとうございます。
彼の優しさに甘えていました。今まで生きてきて怒ったことがないと言う人を怒らせてしまいました。
たしかに、結婚する話がポンポンと進んでいきついていけてない自分がおりました。それを彼に言わなかったことで、結婚の話を逸らしたりしていました。受け入れていなかったのだと思います。
私もよく考えたいです。

No.20 19/12/16 19:03
お礼

削除投票

>> 18 しばらく彼に、時間をあげましょう。 彼にしたって、お嫁さんにしたい、親に挨拶に行きたいとまで思った女性の事です。 そう簡単に、結論は… 彼の答えを待ちたいと思います。
優しい人なので、もっと大切にすればよかったと後悔しています。甘えていました。
ありがとうございます。

No.21 19/12/16 19:34
匿名さん17 

削除投票

一生に一度の事やと思うとちょっとまって!!ってなりますわな、
後悔の無いようにね( •︠ˍ•︡ )

No.22 19/12/16 19:51
匿名さん22 

削除投票

ちょっとレスされてる皆さんと視点が変わっちゃうんだけど。。。

男目線から言わせてもらうと、お母さんが手術後忘年会に行ってたり、妹が来ていたり、、、
別にいいじゃない!!
そんな、ちっさい事気にする必要ないんじゃない!って思うのは私だけなんでしょうか??

ちょっと、彼の器が小さすぎるんじゃないかな??
そんな人と、ほんとに結婚してしまっても良いの??
上辺だけ良い人で、結婚した途端に急変したりしない??

丁度いいから、冷静になって、ゆっくり考えた方が良いと思いましたけど。。。

気にくわなかったら、スルーして下さい。

No.23 19/12/16 20:29
お礼

削除投票

>> 21 一生に一度の事やと思うとちょっとまって!!ってなりますわな、 後悔の無いようにね( •︠ˍ•︡ ) ありがとうございます。
彼の考えに合わせないと拗ねると言うか、突然爆発するようにLINEで言われることが多々ありました。
ゆっくり考えたいです。

No.24 19/12/16 20:52
お礼

削除投票

>> 22 ちょっとレスされてる皆さんと視点が変わっちゃうんだけど。。。 男目線から言わせてもらうと、お母さんが手術後忘年会に行ってたり、妹が来て… 回答ありがとうございます。

今までも彼のことを周りに相談すると、なんか怖い、めんどくさい、自分のことしか考えていないねと言われることが多く、悩んでいました。その時に今回のことがあり、私自身とても反省したのですが、同時に2人の将来にとても不安を覚えました。
とても優しい人だと思うのですが、女々しいところがあったりとてもネガティブなのです。それを毎回励ましたり謝ったりしますが、時間がかかります。

悩んでいたことをズバッと言われて驚きました。男性の意見を聞こうと、妹の旦那さんにも相談しましたが(妹を通してです。)貴方様のような考えで、自分には分からない、体調が良くなったと言われたら行くと言われました。

長文になってしまいすみません。ここで相談しているうちに本当に彼のことが好きなのか分からなくなってきました。
よく考えたいと思います。

No.25 19/12/16 22:10
匿名さん17 

削除投票

何の理由も無しに今の行動になってるわけちゃうよね

幸せな選択ができますように願ってます

No.26 19/12/16 23:03
お礼

削除投票

>> 25 相談に乗っていただき、だいぶ落ち着いて考えられるようになりました。
ありがとうございました。

No.27 19/12/17 00:11
匿名さん27 

削除投票

主さんの母親が手術したのなら普通はそっちの方を心配するのが先です
なのにそれを自分を差し置いて飲み会にいったのが気にくわないとか
ちょっと方向がズレてると思うのが普通です
主さんの姉妹の旦那さんがいう通り彼は女々しいところやマイナス思考のところがあるのは顕著
長い目でみるとあまりいい物件とは言い難いかなと
第一まだ会ってもない相手親へのクレームとか普通は有り得ないです
一時が万事で多分自分の事を優先しないと気が済まないタイプなのでしょう
今からこれでは先が思いやられます
これを機に主さんもよく考えた方がいいのでは
冷却期間はいいけど別に後から主さんが謝るべきとも思いません
それより考えるべきは彼の人間性ですよね

No.28 19/12/17 08:07
お礼

削除投票

>> 27 回答ありがとうございます。
忘年会に行ったことは言いましたが、母は元々お酒が飲めないこと、食べていないこと、みんなに手術をしたことを言っておらず断れなかったことも言っていました。
それでも納得出来なかった様です。
そして、最初の悩みでは書いていなかったのですが、嫁婿問題があります。私は長女ですが、彼は違います。ですが、私が嫁に行くこと自分の親の近くに家を建てること、私が仕事を辞めることを譲らないのです。
そういうことがあり、私自身前向きになれませんでした。好きだけど、どうしようと…。
母に紹介しても良いのかと。私が嫁に行けば、母は1人になってしまいます。
ただこの先、新しい人と出会える気がしません。とても悩みます。

No.29 19/12/17 15:10
通りすがりさん29 

削除投票

母さん居ないから大切にしたってや。

No.30 19/12/17 15:28
主婦さん11 

削除投票

私事ですが、私もお見合い結婚です。
結納が済んでから私に婦人科系の病気が見つかり、子どもは産めないかもしれないと医師に言われました。
私は彼にすべて話し、彼に判断をゆだねました。
破談覚悟でした。
彼と結婚できないなら、この先ずっと独身でいいと思っていました。
仕事をしていたので、このまま一人で仕事を続けていけばいいと思いました。
一方で、破談になったら仏門に入ろう、と本気で思ったりもしました。

主さんと私とは違いますが、私はそれくらいの勢いで彼と結婚したいと思っていたので、主さんの「この先新しい人に会える気がしません」という発言に少し違和感を感じます。
彼がダメなら次の人、と仰っているように感じます。

そのあたりのご自身の気持ちも、もう一度見つめ直して見られてもいいかなと思います。

No.31 19/12/17 17:39
お礼

削除投票

>> 29 母さん居ないから大切にしたってや。 ありがとうございます。話し合いたいと思います。

No.32 19/12/17 17:43
お礼

削除投票

>> 30 私事ですが、私もお見合い結婚です。 結納が済んでから私に婦人科系の病気が見つかり、子どもは産めないかもしれないと医師に言われました。 私… ありがとうございます。

おっしゃる通りで、次の人のことを考えてしまいます。その程度の気持ちなのか、と自分でも自分を責めています。でも、ダメならダメで仕方がないと割り切ってしまう自分もいて…そういう気持ちも彼に伝わっていたのだと思います。
よく考えます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/4 新着悩み通知の表示時間を延長しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧