注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

血が繋がっているけど戸籍標本に養母と記される場合はあるのでしょうか 亡くな…

回答4 + お礼0 HIT数 199 あ+ あ-

匿名さん
19/12/15 23:53(更新日時)

血が繋がっているけど戸籍標本に養母と記される場合はあるのでしょうか

亡くなった養父の相続関係資料を見ていたら実の父親の名前がかかれていなかったこと、母の名前の隣に養母と言う文字があったことを見てしまいました。

養母と書かれてあると言うことは私と母は血が繋がっていないんでしょうか

No.2968474 19/12/15 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/15 21:19
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

戸籍謄本か、戸籍抄本ですね。

養母とあるなら、そういうことなんだと思います。

No.2 19/12/15 23:02
匿名さん2 

養母と書かれているなら、そういう事かもしれない。

でももう一つ可能性として。
実父が空欄との事なので、お母さんは未婚で主さんを出産し、実父は主さんを認知していない。その後、別の方と再婚し主さんと養子縁組をした。これが亡くなられた養父さん。
戸籍謄本か戸籍抄本の[(実)母]と[養母]の欄どちらにも同じお母さんの名前があれば、血は繋がっていると思う。

実父に認知されていない非嫡出子を連れての再婚(養子縁組)の場合の、戸籍のカラクリだと思う。

No.3 19/12/15 23:40
匿名さん3 

養父とあなたは親戚なの?

No.4 19/12/15 23:53
匿名さん2 

匿名2です。
先程のレスの表現に誤りがあったので訂正します。

>その後、別の方と再婚し

>非嫡出子を連れての再婚(養子縁組)の場合

上記の"再婚"の部分が誤りで、この場合の結婚は法律上"初婚"にあたりますね。失礼致しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧