注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

私は虐待されて育ちました。  もう20年以上フラッシュバック、過呼吸、胃の…

回答8 + お礼7 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
19/12/18 18:38(更新日時)

私は虐待されて育ちました。

もう20年以上フラッシュバック、過呼吸、胃の痛みなど症状があります。

今も過呼吸、涙が出て止まらないので寝たいのですが、眠れません。

そんな私に

「人生一度きり、一回しかない」
と言う人達がいますが、こんな毎日でその言葉ほど苦しくなる言葉はありません。

勿論励ましでしょうが…

その言葉を口にする人にどう説明したら良いのでしょう?

No.2968509 19/12/15 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/15 20:39
匿名さん1 

その言葉は苦しいです〜〜と言う

No.2 19/12/15 20:43
匿名さん2 

私は諦めるしかないと思います。
例えば、腕や足がない人がいて、それを本当にわかるのは同じ境遇にいる人だけです。
私はほかの人がどう思うかよりも、
あなた自身がどうしたいかが大事かと思います。
お辛い経験とどう向き合っていきたいのでしょうか?

No.3 19/12/15 20:55
匿名さん3 

辛いですね
気持ちが葛藤されてるのが分かります

わたしもptsd持ちですが
身近な人に分かってもらおうとすると辛くなります
分かってもらえる人にだけ分かってもらう。

わたしは最初プロを頼りました。
カウンセリング。
本を読んで知識を得たりするのも大事かも

No.4 19/12/16 11:46
お礼

>> 1 その言葉は苦しいです〜〜と言う レスありがとうございます。

伝えているのですが、家族などに何度も言われ辛いです。

No.5 19/12/16 11:52
お礼

>> 2 私は諦めるしかないと思います。 例えば、腕や足がない人がいて、それを本当にわかるのは同じ境遇にいる人だけです。 私はほかの人がどう思うか… レスありがとうございます。

本当に同じ境遇でじゃないとわからないですよね。

情けないですがどう向き合いたいとか無いんです。
私の場合、一生解決出来ない問題なので、少しでも気持ちが楽になりたいという希望はあります。

No.6 19/12/16 11:56
お礼

>> 3 辛いですね 気持ちが葛藤されてるのが分かります わたしもptsd持ちですが 身近な人に分かってもらおうとすると辛くなります 分か… レスありがとうございます。

そうですよね。
わかってもらおうとするから辛いんですよね。

私もカウンセリングを受けたいのですが、ただ泣くばかりで何も話せませんでした。

No.7 19/12/16 12:21
匿名さん7 

私もPTSDあり、
あなたと同じように虐待みたいな生活していました。
自分の携帯はなくて、ネットも使えない、お風呂も1人で入浴禁止、歯ブラシも自分の物は使えない。
暴力あり、しんどかったです。

フラッシュバックや、過去から縛られる気持ちも、カウンセリングも上手く話せないのもわかります、、

アドバイス上手くできませんが、
自分らしさとは、、何かについてかなり悩みました。

消防士や自衛隊、震災で家族を流された人
PTSDがあり、辛さを比べるのは失礼ですが、皆何かしらあった中で生きてると思うと少し楽になりました。

人に対して~だから~される。とか、決めつけてしまったり、過去にとらわれる事もあるけれど、

何も考えないでいいような空間を作ったり体を動かしたりすることが
いいような気がします。

カウンセリングは、うんうんと話を聞いてくれていい場所です。

でも、カウンセラーにも気を使うので
あんまり意味の無い私でした。

あなたが元気に過ごせますように、、祈っています。

No.8 19/12/16 16:30
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

大変な経験をされてるんですね。

私は前を向きたい、前向きに生きたいと思っても又鬱になると言う繰り返しなんです。周りの人と比べてうんざりします。

又、後遺症というか、人を信用出来きないというのもあります。

暖かいお言葉ありがとうございます。

No.9 19/12/16 17:50
OLさん9 

私も過去の事、考えたら
死にたい。

No.10 19/12/16 20:07
匿名さん3 

複雑性のptsd

幼少期の虐待の後遺症だね。今は専用のカウンセリングもかなり多くあります。
正論で響かない。それは傷が深く刻まれてるから。
私も気休めの綺麗事はうんざり。
普通の家庭で育った人には理解できない、してもらえない葛藤。
理解がある人の手を借りて、自分を許していこう。
大丈夫だよ。

No.11 19/12/16 20:58
匿名さん11 

私は「人生一度」という人は嫌いです。
人生は一度だろうけど、不幸に終わった人は、どうなるのかと思います。
また、その人の人生は一度だけど、世界は続く、無責任な言葉だと思いますよ。

人間はただ生きてるだけです。
蚊の群に向かって、こいつの命は一度と思いますか。
歴史の表に名前がでない人を誰がその存在を知るのでしょうか。

「人生一度」は奢りの言葉だと思います。
私は病んでしまいましたが、人生一度と言われても、ただ死ぬだけだなとしか思いません。
どんな本も、言葉も付き合うだけ無駄でした。
結婚したあとに病んだので、パートナーがいることはよかったです。

人生一度なんて言葉を真に受けて、全力で何かに取り組もうとするから、その代償が誰かに振りかけるんです。

例えば、ある社長がやみくもに「人生一度」と言って金を稼ぐために、従業員を長時間労働、低給料で働かせたらどうなるでしょうなか。
社長は楽しい人生になるかもしれませんが、従業員は貧相な生活になるでしょう。

「人生一度」は目的とか理想ではなく、バカでもわかることです。
当然のことを建前にして、何をしても許されるわけではありません。

ナチスドイツはユダヤ人を傷付ける際に、こんなの誰も覚えていないとドイツ人兵隊に言って仕向けたそうです。

「人生一度」が大切なのではなく、自分と他人の尊厳や環境を守ったものになっているかが大切です。

あなたは尊厳を奪われた状態かと思います。
辛いと思いますから、辛いことをオープンに話して共有してください。
自分と他人の尊厳を大切にしてほしいと思います。
我慢したいところはして、諦めるところは諦めた上で、少しずつ誰かと共有して「辛かったですね」と言われてください。
恥ずかしいことではなく、存在や感情を大切にされてほしいと思います。

あなたに必要なのは、何かわかりませんが、誰かや答えを求めるわけではなく、休むことと尊厳が回復されることだと思います。

だから、東京大学の偉い人は「他人に無関心になるな」と言ったのだと思います。

あなたに何が起きたのかわかりませんが、大変だったことでしょう。
掲示板でもなんでもいいので、蓋をせずに伝えてほしいと思います。

No.12 19/12/17 19:01
お礼

>> 10 複雑性のptsd 幼少期の虐待の後遺症だね。今は専用のカウンセリングもかなり多くあります。 正論で響かない。それは傷が深く刻まれてる… 何度もレスありがとうございます。

自分を許すってどうやるんでしょう?

大丈夫の言葉に救われます。

No.13 19/12/17 19:10
お礼

>> 11 私は「人生一度」という人は嫌いです。 人生は一度だろうけど、不幸に終わった人は、どうなるのかと思います。 また、その人の人生は一度だけど… レスありがとうございます。

今思うと仰るとおり、過去にあった事を隠したい、知られたくない
思いから誰にも言えなかった事で傷が益々深くなってしまったと思います。

また、周りの人達に知られたくない為悩みを正直に言えないから人間関係を拗らせてしまった、正直に言えば良かったと後悔しています。

No.14 19/12/17 21:05
匿名さん3 

自分を受け入れるって事です
これは思考ではどうにもならないです。
何度も感情を感じ切ることと言われてます。
私はまだまだptsd当事者なので見解でしかアドバイスできませんが
皆努力しながら試行錯誤して
生きています。自分で良くなる様に動く事。
心は長く積み重なったものなので
時間はかかると思います。
フラッシュバックも漢方や知識により良くなりますよ。

主さんの心が安らぐのを
陰ながらお祈りしてます。

No.15 19/12/18 18:38
お礼

>> 14 何度もレスありがとうございます。

自分を受け入れる、良くなる様に動くですね。

本当に苦しんでる時間が長いので時間はかかると思います。

何度もありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧