注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

人を急かすためだけとかの無駄な声かけとかする人ってどういう心理? 例えば電…

回答2 + お礼1 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
19/12/16 13:52(更新日時)

人を急かすためだけとかの無駄な声かけとかする人ってどういう心理?

例えば電車で隣の席に一旦鞄の中身出して片付けてる最中。今から片付けるのは見たらわかるのに座ろうとした人が「すみません」って言ってくる。言っても片付けるの早くならないし言わなくても片付けるよね。黙って待ってればいいのに何のために言うの?

車がよくやるクラクション。車が後ろにいるのに気づいてない時ならわかるが、横切ったりでぶつかりそうになったときとかに後から鳴らしてどうすんの?鳴らすより止まれば?結果もうお互い通り過ぎたのに後からビー!って鳴らす心理って何?

トイレ。入ってるのはわかっててノックする人。中で遊んでるわけじゃないんだからノックしても早くならないよ。中で遊んでるわけじゃないんだからノックしなくても本人が一番早く出たいよ。ノックしたらどうなると思ってんの?

仕事。初心者とかでわざと遅くしてるわけじゃない人に早くと言われても早くなりません。焦らせたらミスして逆に無駄な時間発生するだけ。なんで自然に慣れるまで待てないの?急かして意味があるならわかるがまず何の意味もないのになんでするの?仕事というものは急かされて萎縮しながらしても効率悪いだけで意味はゼロ

ちなみにどれも自分はされたらわざと遅くしてやります。人を急かしても逆に損しかしませんよ。早くと急かしたら早くなると思ってるのかな?叩けば叩くほど走る馬じゃないんだからさ。そんなに思い通りコントロールされて欲しい?
相手が明らかに気づいてない時ならわかりますよ。しても意味ないとこでわざわざ何かする人ってほんとに不思議

No.2968556 19/12/15 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/15 22:34
通りすがりさん1 

だって急かすと急いでやる人が世の中多いから。ぼーっと生きてるやつがそれだけ多いってことですよね。

電車の件は「そんなこと電車の中でするなよ、迷惑考えろ」って意味で言ってるんじゃないの?

車もそう「危ない運転するなよ、気をつけろよ」って相手は言いたいんだと思うよ。

トイレはノックすると明らかに早く出てくれる人いるから。ノックするとしないじゃ、全然効果違うよ。中でのんびりしてる人、結構多いよ。

仕事で急かすのは、「お前の能力は足りない。早くできるように成長しろ」というメッセージだと上司が言ってました。まあその場で急かされても、ミスが増えるだけなんだけどね。「そこで成長を考えられないような奴は会社にはいらない」だってさ。

でもほんと、急かすと早くなることって、多いよ。

関係ないけどお店で、二度と来てほしくない客には、わざと料理をめちゃくちゃ遅くして出すよね。そういう策略、いろんなところで飛び交ってるんだろうなあ。

No.2 19/12/15 23:27
お礼

>> 1 それは個人的には意外でしたね。急かされて早くなるくらいなら最初から早くしてると思ってました

とにかく私は余計なことしてきたら逆に「え?」と動きを止めてやります。そこでキイーっとなってまた急かしてきたらもっと止まっててやります。急かさないで黙って待ってたらとっくに動作終わってたんですよwって思いながら

急かしたら早くする人が多いのが本当だとして、自分の都合で人を急かすのはやっぱり自己中なことなので。急かしたせいでもっと損するように仕向けておきます

No.3 19/12/16 13:52
匿名さん3 

クラクションに関しては本当に違法な使い方する人が多すぎますね。

スレ全体的には、短気で余裕がなくてイライラしてる人が多いせいだと思います。
人を早く早くと急かす自体、心に余裕がないか精神的に未熟な人がすること。
主さんが言ってるとおり、急かしたところで何にもなりません。急かされた相手が、またはお互いが嫌な思いをするだけです。
自分の心に余裕がないから相手のペースを待てないだけなのを、いかにも常識のように相手のせいに摩り替えますがね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧