注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

私は大学のことで悩んでいます 県内には私の行きたい大学がないのですが 親や担…

回答4 + お礼2 HIT数 344 あ+ あ-

学生さん
19/12/16 10:11(更新日時)

私は大学のことで悩んでいます
県内には私の行きたい大学がないのですが
親や担任からは県内の国立か私立に行くように言われます。そのため受験勉強に身が入りません。
県外には私の希望する大学がありますが、私の家庭はひとり親のうえ高齢で、収入も多くないため県外の大学は厳しい状況です。
大学の奨学金制度や日本学生支援機構の奨学金などを活用したり、自分でもアルバイトをするなど考えていますが、親に相談しようとしても冗談まじりではぐらかされるばかりでまともに話を聞いてくれません。このようなことが何度もありました。私は本当に悩んでいて辛い気持ちでいるのにこんな態度をとられて毎回隠れて泣くばかりです。つらいです。こんなのはただのわがままですよね。でも、県内国立受験に向けて本当に自分が行きたい学部なのかよくわからないまま勉強してきましたが、本当に行きたい学部を見つけたのに進学を諦めなくてはいけないというのが本当に悔しいです。もし、県内国立に落ちても滑り止めは県内私立の大学で、正直言って国立よりは県内私立のほうがまだましです。大学まではせめて自分が学びたいことを優先したいです。わがままで親不孝で最低な考えだとは思いますが、悔しい気持ちが大きすぎて考えるたびに涙がでてきます。このまま県内の大学に進んでも後悔しそうな気がします。もうすぐセンター試験で、出願書類をそろえなくてはいけない時期が来ているので嫌でも諦めなくてはいけません。すでにつらいです。
長々と失礼しました

タグ

No.2968594 19/12/15 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/15 22:29
匿名さん1 

後悔しちゃダメです。
後から本当に辛くなるから。

お母さんは主さんが可愛くて、家族として頼りにしてるから側にいて欲しいんでしょうね。
お母さんの気持ちはよくわかる。
でも、主さんは自分の人生で後悔しちゃダメですよ。

覚悟決めてお母さんと話してください。
どれだけ真剣に思っているか、真っ直ぐにぶつけてください。
お母さんははぐらかそうとするでしょう、寂しいから。
それに負けちゃダメです。
頑張れ!

No.3 19/12/16 01:24
悩める子羊さん3 ( 40代 ♂ )

わたしは隣の県の国立大学に行きました。一人暮らしでした。でも、自宅から私立大学に通うより安かったです。
今は国立大学の授業料を私立に合わせようとしているのか、値上がりしているそうですね。特に補助金の少ない医学部のない大学は。
わたしは医学部出身ではありませんけれどもね。私立の医学部といったらすごく授業料が高いですものね。
センター試験は来年が最終回です。悔いの残らない大学を選んでほしいと思います。例えば、北海道から琉球大学を受けろ、とは申し上げませんが(笑)、隣の県くらいならいいんじゃないの、と思います。わたしも200km離れていて、よく新幹線で実家と借家を行き来していました。

No.4 19/12/16 02:27
お礼

>> 3 回答していただいてありがとうございます。
沖縄から熊本までになるのでよく考えなくてはいけませんが、参考させて頂きます!

No.5 19/12/16 09:06
匿名さん5 

一度きりの人生転がるように
笑って泣いて生きてゆこうぜBaby
誰かのための?

No.6 19/12/16 10:11
匿名さん6 

もし琉球大を勧められているなら、私も勧めます。
全国から沖縄好きが入学してきますから、ウチナーとして色々教えてあげて下さい。
少子化と内向きな子が多くなったので、今は、なかなか遠くの大学を志望する学生は少なくなりましたが、北海道、東京、沖縄は別です。
四年学んでから、他の大学院に行くなり考えては。
自宅でも日本育英会の奨学金は借りられるので、一人親なら、今から借りる予約をして下さい。
成績が良いと思うので、1種を借りられると思います。
私の時は、無利子、早く返せば借り入れ額より少ない返済で済んだので、在学中に使わずに取って置いてもいいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧