注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

うつ病を発症して20年以上になります。 治ったと思っても、また発症し…その繰り…

回答3 + お礼3 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
19/12/17 19:20(更新日時)

うつ病を発症して20年以上になります。
治ったと思っても、また発症し…その繰り返しです。絶食障害もあります。
イライラが止まらなく、感情のコントロールもできず、時には子どもにまで、感情を押さえきれず罵声をあげてしまうことも…
こんな親を見て、子どもはどう感じているんだろう。母親失格と感じる日々です。

No.2968603 19/12/15 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/16 22:11
匿名さん1 

あなたは母親失格ではありません。うつ病と向き合いながら、子供を育てているのは素晴らしいことです。あなたがいるから、子供が生まれてこられたのです。イライラした時は、一度落ち着いてみましょう。イライラした出来事を具体的に紙に書いたり、音楽を聴いたり、深呼吸も効果的です。出来ないことを、無理してやる必要はありません。今できることを、精一杯やればいいのです。辛い時は、泣いていい。でも、自分を責めないで。鬱病も、絶食障がいも、あなたのせいではありません。一番大事なのは、子供に愛情を与えること。言える時に「ごめんね」と素直に口に出してみて。そして、「大好き」とたくさん言ってあげる。あなたは子供を愛しているはずです。あなたは立派な母親です。もっと自信を持って。息抜きや、大好きなものをみつけてみましょう。絵を描く、音楽を聴く、本を読む、ヨガをする…など、何かじぶんが楽しいと思えるものを見つけてみてください。それでも、くじけそうになったら、思い出して。どんな時も、あなたより不幸な人がいる。やれることは、精一杯やってください。楽しい!嬉しい!大好き!という気持ちを大切にしてください。あなたを応援しています。少しでも励みになりますように。

No.2 19/12/16 22:27
アドバイザーさん2 

病気をしながら子育てもして
偉いなぁ と感心しました。
私なら逃げるかも それかほったらかしか。
20年は長いですね
さぞ辛い子育てだったでしょう
でもたまには ごめんね の一言は言ってあげたら良いかと。
お子さんは高校生位かな
お母さんの病気を理解してくれてれば幸いですね。

No.3 19/12/16 22:44
お礼

>> 1 あなたは母親失格ではありません。うつ病と向き合いながら、子供を育てているのは素晴らしいことです。あなたがいるから、子供が生まれてこられたので… ありがとうございます。
何度も何度も読み返してしまいました。
ずっと自分を責め続けることしかできなく、こんな母親のところへ産まれてきてしまった子どもにも申し訳なく思ってしまうこともありました。

でも、このメールを読んで救われました。気持ちも楽になれた気がします。
愛情を与える…
大好きと言ってあげる…
素直になる…
できていなかった気がします。

これから少しずつ自分の好きなことを見つけていけたらと思います。

本当にありがとうございました。






No.4 19/12/16 22:50
お礼

>> 2 病気をしながら子育てもして 偉いなぁ と感心しました。 私なら逃げるかも それかほったらかしか。 20年は長いですね さぞ辛い子育て… 何度も逃げたくなり、まだ小さい子どもをほったらかしにしたこともありました。
子どもはまだ小学生の中学年なんです。
理解するのはまだ難しい年頃ですよね…

No.5 19/12/17 00:16
匿名さん5 

私もうつ病歴20年です。精神科にはかかっておられるのですよね。勝手に薬を辞めたりとかしてないですよね。ちゃんと治療しているのに何度も再発するのは双極性障害かもしれず、医師を変えるのも一つかな。特に罵声をあげるなどちょっと躁なのかもしれませんね。鬱がひどい時は家事も育児も何もできないでしょう。母親失格というよりは、適切な医療を受けられてないだけかも。

No.6 19/12/17 19:20
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます。
精神科にも通っており、薬も毎日きちんと飲んでいます。
田舎ということもあり、精神科の病院が少ないんです。
カウンセリングも受けているのですが、先生との相性も合わない気がします。

鬱が酷い時は身体が鉛のようになって、何もできないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧