注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

失敗しない人生を歩むにはどうしたら良いですか? どんどん間違った方向に進んでい…

回答8 + お礼0 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
19/12/16 16:01(更新日時)

失敗しない人生を歩むにはどうしたら良いですか?
どんどん間違った方向に進んでいる気がします。
どうしようも無い不安にさいなまれています。

タグ

No.2968762 19/12/16 07:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/16 07:52
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

失敗の大小の問題はあったとしても、失敗しない人生など無いと思います。

完璧な人間など存在しませんから。


大切なのは『失敗したことに気づく』ことだと思います。


世の中には、失敗していることに気づかず、そのままゴリ押しで進み、結果として周りからは疎まれ、さらに間違った方向へ行ってしまう、という、ある意味気の毒な人がたくさんいます。

そんな中で、一度や二度失敗しても、そのことに気づけたら、その場で考え、元の道に戻ることもできるし、別の道を行く選択をすることもできます。


失敗しない人生などつまらない、などとは、口が裂けても言いません。私だって失敗はしたくありません。だから失敗しないように、何とかしようとはしています。

でも必ずどこかで失敗してしまう。

ならもうそれを認めた上で、割りきって、次に、前に、別の方向に行くしか無いんです。


そうしていき続けることでいつか、決して大きくはなくとも、成果を出したり成功したりして、さらにその次へのモチベーションが上がるんだと、私は思っています。


上記のことも含みで、いろいろ考えてみてください。

No.2 19/12/16 08:42
匿名さん2 

間違っているとしたら、それは具体的にどんな部分かをよく考えないといけない気がする

No.3 19/12/16 10:09
bookbear ( 20代 ♂ Nv3TCd )

誰もが失敗とは悪いことという印象だと思います。
それは失敗した時点で物事が終わったと思うからですよ。
失敗から立ち直ってその先の成功をゴールに設定すれば失敗なんてものはただの通過点にすぎないのです。
結局捉え方次第ですよ。
失敗を成功への通過点だと思えばそれは失敗ではなくただの成功への道のりです。 

No.4 19/12/16 10:29
会社員さん4 

>>失敗しない人生を歩むにはどうしたら良いですか?

それが分かれば苦労したり
人生において悩まないよ

No.5 19/12/16 10:43
OLさん5 

私も失敗ばかりの人生です。理想と現実のギャップをかんじたり。古いことわざの本に失敗は成功のもと。とありますし、継続は力なりということわざが有ります。私は一時期失敗ばかりでへこみましたが、ことわざの本に助けられました。

No.6 19/12/16 15:50
匿名さん6 

失敗しないようにするというよりは、
取り返しのつかない失敗を
しないようにする、くらいでいいのでは
ないでしょうか。

失敗自体が悪いものではないですし
誰しも、失敗したくて失敗するのではなくて
長期間努力した上で、成果がついてこないことも
あるでしょう。
(例えば、音楽やスポーツの訓練を、ほぼ毎日
10年以上続けていてもプロで食べていけるとは限りませんね。
理想通りになれなくても、忍耐強く取り組んだ経験が
違う形で生かせることもあるでしょう。)

何かに挑戦する際に、準備をすることはできると思います。
目標を定めつつ、まずは自分の実力や状況(経済的、心身)を見て、
いつまでにどのくらい達成可能かどうかの見通しを
つけておくのは大事だと思います。

受験などの場合、期限が1〜3年以内と決まってる場合、
資格試験など、1〜5年以内など、期限が少し長いとき
将来の夢などの場合、もし学生なら5〜10年計画というのも
あるでしょう。
それぞれ、プランの立て方は違ってくるでしょうし、
期間ごとに、実力の成長や経済力の限界がある場合は、工夫したり
調整をする必要があるでしょう。

間違った方向というのはどういう意味かは
わかりませんが、もし間違っていると思うのであれば
軌道修正されるといいでしょう。
もちろん、年齢などや条件で限られるものもあるでしょうが、
現実に即した上で、自分の望む方向に行けるといいですね。
犯罪をしたわけでもなければ、ある程度はやり直すことはできると思いますよ。

本来、どうなりたかったのか、どういう人間になりたいのか
人生を歩みたいのかを見直されるといいと思います。

No.7 19/12/16 15:53
ご近所さん7 

失敗するから、いつか成功する

失敗から学ぶんです

失敗を恐れない

失敗した事ない人なんていませんよ
失敗を、挫折と考える人もいます

挫折もいつかは成功へと...

No.8 19/12/16 16:01
匿名さん8 

あなたの考えはこう。




⇙⇘
失敗 成功

そうじゃなくてこれ。



失敗

失敗

成功

これが正しいのだよ。
つまり間違った方向なんてない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧