注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

夫の実家で同居しています。「最近すぐにイライラしてしまうんや。だから、優しくなれ…

回答6 + お礼8 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
19/12/18 23:15(更新日時)

夫の実家で同居しています。「最近すぐにイライラしてしまうんや。だから、優しくなれないこともあるかもしれない。ごめんね。」と、夫婦だけのときに伝えた所、嫁のイライラの原因が「(夫の)妹の夫くんのこと?」と全く検討違いを言ったことに益々イライラしてしまいました。
関わりが希薄な義妹夫さんにそこまで思う訳がないです。いちいち言うのも面倒なのでその時は全部ひっくるめて「家のこと」と言いました。
長文すみませんが、吐き出させて下さい🙇
私のイライラの原因は下記です。
義母以外の家族は上げ膳据え膳が当たり前で、配膳を手伝う気もない。
家族全員が掃除片付けが苦手で家は物やゴミで散らかっている。私がどれだけ片付けても新しい物が転々と置かれている。
義姉は家事を全くしない。義母に普段の起床も自分の買い物の付き合いもさせている。
いくら夫の実家とはいえ、私が手を離せない時の育児を全て家族に任せ、自分はテレビや携帯を見てゴロゴロしている。
義父名義の家のローン(月約8万)を、義母が義父に内緒で「今月厳しいから援助してほしい」とたびたび私に頼んでくること。1回の額は8~20万、払えない時はよく延滞していると言う。ごめんねと言えばお金をもらえると思っている。そういうのが嫌だから、一度家族で生活費の見直しをして皆からもらう生活費の額を上げたらどうか?と何度も提案するが義母も夫も義父の機嫌を気にして渋る。「自分達でできるとこまでがんばるから」と言うが、頑張れてないから義母は私にお金を要求していると思う。

義家族はみんな温和だけど、家事や掃除やお金にだらしない所は苦手です。
でも夫に別居の選択肢はありません。

19/12/16 09:14 追記
義実家の近所の人や義両親の働き先の農家の人達が、私に「あなたは良い人達の所に嫁いだ。みんな優しくて、仕事も手伝ってくれて私達はありがたいんや」と言ってくれるけど、家庭の中ではそうでもないですよと心の中で突っ込んでいます。

19/12/16 10:28 追記
私の誕生日が近づくと夫がプレゼントで何か欲しいものある?と聞いてくれますが、それにさえもイライラしてしまい、誕生日プレゼントを買う余裕があるんだったら「いらないからそれは今後の為に残しておいて」と言ってしまう自分がいます😰

No.2968764 19/12/16 07:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/16 07:40
匿名さん1 

何その親、おかしいよ。
義母さんは、仕事してないの?
それか年金もらってる?

年金使い果たして、夫や息子に言えず

主さんに言ってるのかなぁ~

主さんは、義母になんてお金やらなくてもいいよ。

旦那さんに、言った方がいいよ。

旦那さんから、お父さんに言ってもらった方がいいんじゃない。

No.2 19/12/16 08:22
匿名さん2 

なんで同居を了承してしまったのか…

お金は主の判断ではなく旦那さんの判断に任せたらどうですか?

片付け等は仕方がないと思います。
そういう家族の中に主が同居してしまったのだから。

No.3 19/12/16 08:28
匿名さん3 

主さん、偉いですね😫💦私なら絶対に無理です。同居が義父母だけでなく、義妹家族も…ってことですよね‼️もう、その時点で大変だと誰がどうみてもわかるのに、旦那さんが検討違いなこと言ってくるなんて、主さんの大変さがわかってないということですよね?
一度、ご主人と話し合いましょう。ちなみに別居できない理由はなんでしょうか?差し支えなければ…。

No.4 19/12/16 08:44
お礼

>> 1 何その親、おかしいよ。 義母さんは、仕事してないの? それか年金もらってる? 年金使い果たして、夫や息子に言えず 主さんに言… 回答ありがとうございます。
義父と義母の仕事は農家のバイトで天候や雇用主の都合でなくなる時もあるため、月に10日くらいしか働けないこともあります。年金世代でもありません。
夫は知っています。夫も払えないから妻に支払いを求めてくるのです。
夫には家族で話し合うことを何度も相談しています。義父の機嫌が悪くなることを気にしたり「そうだなぁ、母に言ってみる」と言うけど、いつまでたっても言う気がないです。

No.5 19/12/16 08:52
お礼

>> 2 なんで同居を了承してしまったのか… お金は主の判断ではなく旦那さんの判断に任せたらどうですか? 片付け等は仕方がないと思います。… 回答ありがとうございます。
付き合っていた当時は、夫が自宅に招待する時は頑張って片付けたリビングだけで過ごしてもらう様にしてたそうです。
義姉もしっかり者だと周りが思うように作っていたので、同居するまでお金や生活習慣がルーズな家だということに気づきませんでした。
片付けられない家ということで、散らかった状態についてはもう諦めてます。

No.6 19/12/16 08:58
お礼

>> 3 主さん、偉いですね😫💦私なら絶対に無理です。同居が義父母だけでなく、義妹家族も…ってことですよね‼️もう、その時点で大変だと誰がどうみてもわ… 回答ありがとうございます。
義妹夫婦は同居していません。
義両親、義姉、夫、私、子どもで住んでいます。
別居しない理由は、子育てを手伝ってもらえるからと夫が言ってました。

No.7 19/12/16 09:15
匿名さん7 

別居の選択肢がない時点で、どこかで折り合いをつけないといけませんよね。
家賃光熱費と納得出来る金額で、毎月定額には出来ないんですか?
本当は、それを仕送りして別居出来たらいいんですけど。
同居前はどうしてたんでしょう?
お金のやりとりを、なんで内緒にしてるの?と思います。夫にも義父にも、言っちゃえばいいと思います。
私ならそこが一番の不満です。主さん夫婦に余裕があるのかな?
そうだとしても私なら、不定期に不確定な金額を請求されるので、困ります、って言っちゃうな。

義姉はね・・・私も婚前は実家で、家のことは母が全部やって寛いでたなぁ(笑
弟嫁が来たからって、急にやるようにはならないと思います。
年金じゃないってことは、親もまだ若いんだろうし。

No.8 19/12/16 10:07
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
話し合ってみんなで生活費の定額を決めることに義母が乗り気じゃありません。
結婚前は義母が「ローン代が払えない」と義父に内緒で夫に言ってきた時に夫が払っていたそうです。結婚後その矛先が妻になっただけ。
夫は自分の車のローンや生活費、積み立てにお金を使うと月の給料の残りが1万円になると言っています。妊娠を期に仕事を一旦辞め、私も食費以外にかかる自分と子どもの費用は自分の貯金から払っている状態でそこまで余裕があるわけではありません。
私の退職金をあてにされていると思います。このままではいけないので、今は託児所つきのパートをしてお金を稼いでいます。

No.9 19/12/16 10:37
匿名さん3 

同居されている義姉さんは結婚されてないのですか?仕事は?主さんはご自分が置かれている立場をもう少し深刻に捉えた方が良いのではないでしょうか。ご主人が子供の面倒をみてもらうのに別居はできない…と?主さんが言ってるならわかりますが。そもそも今は託児所つきのパートをされているなら別居しても問題ないのではないですか?主さん夫婦が家に入れている生活費がいくらかはわかりませんが、多少今より大変になっても精神的には楽ではないですか?ご主人も親の顔色うかがって何も言わない(言えない?)なんて、情けなさすぎでは?最後は主さんが今の状況に不満を持ちつつも我慢出来るなら仕方ないですが…。私なら離婚レベルですね。

• << 13 夫にももっと危機感をもってほしいです。 一人っ子は可哀想だから2、3人は子どもが欲しい、赤ちゃん返りもあって育児が大変になるだろうから2、3人目は間をあけて作りたいと夫は自分の理想を言います。でも、生活がきつい中で2、3人目を産む方がよっぽど可哀想な思いをさせると思います。それから、間をあけないと赤ちゃん返りで子育てが心配と言うけれど、赤ちゃん返りする子は何歳でもするし、夫は普段家事は全くしないし育児もほとんどしないのだから、そういう人に心配されても説得力がありません。 もっと現実を見て欲しいです。

No.10 19/12/16 11:16
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。
義姉は独身で「両親が淋しいだろうから一緒にいてあげる」と言っていて結婚する気は全くないそうです。
私自身としては今の状況が続くなら夫婦で別居を希望です。夫が育児の負担が減るから同居と言っているが、自分の育児がでしょ?と思っています。私は家族3人でもやっていけます。
夫に今後の生活費の話し合いをお願いしても暖簾に腕押し状態。家族仲が崩れるのを覚悟で私が話を仕切っていくのか?でもそれはやりすぎなのか?自問自答しています。

No.11 19/12/16 11:17
匿名さん11 

なぜ同居をしてしまったのかというところからです。
同居って大なり小なりゴタゴタしますよね?
その覚悟がなくなぜ同居を簡単にしてしまったのかということです。

もう一度旦那さんと話し合い別に暮らすことを提案しないと主が壊れてしまいますよ。

少し言い方がキツくすみません。
でも同居って必ずと言っていいほどどちらかが我慢し限界がくるんです。
うちはうまくいってますよ、って言ってるお嫁さんは、義母が我慢してるんです。

相当な覚悟で同居を決めても壊れてしまうんです。

みんな同居を簡単にし過ぎですよ…

No.12 19/12/16 11:30
お礼

>> 11 家事掃除は我慢できるレベルです。そういう生活環境の家族なのだから仕方がないです。同居とはそういうものだと思っていました。
ただ、家のローン問題については結婚前は何も知りませんでした。知っていたら同居は了承しなかったです。お金のルーズさを改めてくれたらこんなに腹を立てることもなかったのですが。

No.13 19/12/17 15:33
お礼

>> 9 同居されている義姉さんは結婚されてないのですか?仕事は?主さんはご自分が置かれている立場をもう少し深刻に捉えた方が良いのではないでしょうか。… 夫にももっと危機感をもってほしいです。
一人っ子は可哀想だから2、3人は子どもが欲しい、赤ちゃん返りもあって育児が大変になるだろうから2、3人目は間をあけて作りたいと夫は自分の理想を言います。でも、生活がきつい中で2、3人目を産む方がよっぽど可哀想な思いをさせると思います。それから、間をあけないと赤ちゃん返りで子育てが心配と言うけれど、赤ちゃん返りする子は何歳でもするし、夫は普段家事は全くしないし育児もほとんどしないのだから、そういう人に心配されても説得力がありません。
もっと現実を見て欲しいです。

No.14 19/12/18 23:05
お礼

皆様ありがとうございました。
私のイライラ(家族は原因はわからないと思う)を感じるのか、最近いつもより優しいです。自分で適度にガス抜きしつつ向き合っていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧